ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

「 味いちもんめ 」 「 鬼平犯科帳 」 「 剣客商売 」

2015-10-28 22:52:35 | 
 「 味いちもんめ 」 「 新・味いちもんめ 」  倉田 よしみ

                 

居酒屋ママに借りてきました。
京都に修行に行っている編です。
京都の古いしきたりや、京都の人の考え方がよくわかります。  馴染んで、受け入れてもらうまでが大変みたいです。

京都では、約束の時間に髪の毛1本遅れていくそうな。 私は、いつも少し早めに家を出ます。
京都では、貰い物はすぐ開けると礼儀に反するらしいです。 私は、『 開けていい? 』とすぐ開きます。

舞妓さんは、舞いや和楽器はもとより、和歌や俳句、礼儀作法、京都の伝統的なしきたりも勉強するそうです。 大変ですね
花街で遊ぶということは、遊ぶ方もそれなりに心構えが必要になります。
「一見さんお断り」も、単なる格式ばっているのではなく、その理由も解りました。
前にテレビで観て、お茶屋さんは、ちょっとの時間で高額なのは仕方がありませんが、余りにも世界が違いすぎるなと感じました。

   「 鬼平犯科帳 」   池波正太郎   さいとう たかを

           
  
   「 剣客商売 」 ㉑ ㉒  池波正太郎  大島 やすいち

             

藤田まことさん、小林綾子さんも良かったですが、最近は、北大路欣也さん、貫地谷しほりさんで見ています。
杏さんは、演技と話し方が「花咲舞が黙っていないなど」などと、どれもおんなじみたいですね。

          ぽちっと、ひと押しお願いします。
  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
  ありがとうございます

      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケない人の生活習慣 | トップ | ゴルフコンペ 「泉ヶ丘カン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代劇 (アマティ)
2015-10-29 18:29:41
時代劇は好きで結構見ます。『剣客商売』は藤田まことさん、山口馬木也さんが出演されてたシリーズが好きでした。話が一回ずつ終わるのでドラマみたいに続きがないから見やすいですね。
返信する
アマティさんへ (ウエスティー)
2015-10-30 22:32:27
最近は少なくなりましたが、時代劇はいいですね。
悪者が、最後に捕まるのがお決まりですが、昔はよく観ました。

役者さんが、カツラをつけると、きりりとした顔になりカッコ良く見えます。

藤田まことさんは、時代劇も刑事役も大好きでした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事