ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの「 今日の一品 」

2019-12-07 23:14:24 | 料理
今朝の新聞に恒例行事の千本釈迦堂の「 大根だき 」が載っていました。
二十四節気の「 大雪 」に毎年、無病息災を願い大鍋で大根を炊く冬の風物詩。

早いもので、もうそんな時期になったのか、ということで、我が家も朝からコトコト大根を炊きました。
煮物は冷めるときに味が浸みこむので、何度か火を止めながら、炊きました。
だしが浸みてやわらかくて箸ですぐ切れ、お揚げさんも美味しくて我ながら上出来!

        

いつかの一品 

ノーマの散歩で犬友の小夏ちゃんのママに会いました。 しばらく立ち話をして帰りかけた時、ちょっと待ってねと家からハンバーグを持ってきてくれました。
お料理上手のママは、時々総菜を持ってきてくれます。 それがまた、お店に負けず美味しい。 早速帰ってブランチで頂きました。ラッキー
さんまさんが、「 だしまろ酢( だしのきいたまろやかな酢 )で簡単! 」と、CMしているので買ってきました。
ブリを焼いて、だしまろ酢を絡めるだけ。 手抜きですが、結構、時短で美味しい。 便利になりました。

〔 ハンバーグ・ほうれん草入り卵焼き・小松菜としめじ、あげの煮物・サラダ 〕〔 チーズパン・豆サラダ・チキン・目玉焼き・コーンスープ 〕〔 ブリ照り焼き・黒豆・ほうれん草ソテー・マカロニサラダ 〕

                                        

〔 豚の生姜焼き・茎ワカメの酢の物・卯の花 〕〔 サンドイッチ・フルーツ・サラダ 〕

                

〔 サトイモとイカの煮つけ( ESSEより )〕〔 イカ焼き 〕〔 ロメインレタスと豚肉の炒め物 〕

                        

イカが2杯あったので煮つけとイカ焼きにしました。 イカ焼きは我流で粉に卵とだしを入れて伸ばしながら焼きました。

〔 カキフライ・きゅうりと塩昆布の酢漬け・タラモサラダ・トーフ 〕〔 鶏肉とれんこんのホイル焼き 〕〔 大根の一夜漬け 〕

                        

きゅうりの酢漬けは、オリーブオイルのパンフレットので、酢と中華スープの素と檸檬オリーブオイルで和えています。
ホイル焼きは生協のレシピ。生姜のすりおろしと醤油・酒につけた鶏と野菜をのせ、すりごまと水、味噌、マヨネーズで味付け。ふっくらと蒸し焼きで美味しい。

〔 油揚げご飯( ESSEより)・ワンタンスープ 〕 〔 おにぎらず 〕

                

油揚げを焼いて生姜汁とカツオ節と醤油を混ぜ合わせ、子供にも好評と書いていましたが、我が家では不評。 あげを焼いてそのままの方が良かった。
残ったので、おにぎらずにしましたが、これも筋子がもったいなかった。

〔 一人鍋 〕 〔 長いものソティー 〕

                

深夜食堂のメニューです。 テレビでは、長いもの付け合せは水菜でしたが、なかったのでアスパラ。 



     ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。 

        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 焰 」  星野 智幸 | トップ | 「 一行怪談 」   吉田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事