アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

石膏デッサン「フィレンツェのピエタ」「キリスト?」

2018-07-11 05:40:16 | 石膏デッサン、模写、自分の絵

「フィレンツェのピエタ」ミケランジェロ
        鉛筆、水彩紙(B3)、2000年3月制作


「キリスト?」
        鉛筆、水彩紙(B3)、2000年2月制作

 上のデッサンは当時、失敗した、ひどく下手だと思っていたもの。
 確かに今見ても下手ですし、質感表現だけで陰影を捉えられていないので、失敗ですが、何というか、銀灰色めいていて見ていて心地良いというか、不思議な雰囲気が出ているので面白い。

 で、下のデッサンなんですが、調べたんですが、誰の何と言う作品だか、わかりませんでした。たぶんキリストだと思うんですが、それで「キリスト?」と仮の題名をつけておきました。

 もう何でもかんでも石膏デッサンしていたんかい、という気がしないでもない。熱に浮かされたわけじゃないでしょうが、とにかく熱心にやってます。

 付)そろそろこの「石膏デッサン、模写、自分の絵」カテゴリーも一段落させようと考えています。取りあえず、来週でいったん終わりにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿