アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「F50号/M120号」制作記その23

2018-07-09 16:59:28 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 今日は早起きし、昨夜熟睡できたせいもあってか、比較的元気なので、午前中の制作となりました。

 背景は微妙な指触乾燥具合、つまり描けなくはないが、もし描いたら来週までに乾かないかも、という状態だったので、未着手。よって今日は主題となる人物を描きました。

 調子よく描けたので、どんどん制作が進み、人肌はほぼ仕上がったかなと。来週にさらに手を入れ、陰影や明暗を表現し、月末までには細部描写、すなわち目や眉、手足の爪といった部分まで描けそうです。

 こんなにすいすい描けたのは珍しい。来週ちゃんと描けたのか確認しないといけません。彩度がやや高いのは計算のうちなんですが、それで良かったのかどうか、一週間後の指触乾燥を待って正確に判断したいところです。

 来週からいよいよ細かい作業に入るので、ということは間違えたところの修正が段々効きにくくなっていくので、気をつけながら進めていきたいと思っています。

 付)今日は先週、先々週と違い、やる気がありました。一度低下した制作意欲を高めるのは、なかなか難しいということでしょうか。

 注)今日は結果的に短時間、一気の制作となり、これ以上描き進めるには指触乾燥を待たないといけなので、午前中で制作終了となりました。

 蛇足)今日の昼食はきしめんでしたが、制作がうまくいき、気分がいいこともあって、つい発泡酒350ml2缶を飲んでしまい、自室で午睡。夕方に、先週に続いて干した布団を入れ、油絵の道具を片づけ、この記事を書いています。今晩はカレーなんですが、また飲むのかどうかは不明(飲むならハイボールかな)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿