御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

高 砂 天 祖 神 社

2016-12-13 22:59:52 | 東京都 神社

○ 名 称 : 高 砂 天 祖 神 社  

○ 場 所 : 東京都葛飾区高砂2丁目13

○ 拝観日 : 平成28年11月

 

 京成高砂駅から徒歩5分ほどの高砂天祖神社さんをお参りしてきました。

 場所はこの辺、

 

 線路の南側にあります。

 おそらく駅からまっすぐ向かえば「徒歩5分」ということかと思いますが、この日線路の北側を通って柴又七福神のひとつ観蔵寺さん(寿老人ご担当)をお参りしてから向かったもので、正直なところ駅から近いんだか遠いんだかわからない状況です。

 〔参考までに〕

 上記 観蔵寺さん(地図上では神宮院と表記されている辺り)、寺務所があって年配の女性の方がおられましたが御朱印をいただけるのは「土・日の一定の時間のみ」だそうです。どうしても御朱印をいただきたい場合、前もって連絡するのが確実かと。

 そして外観

 天祖神社さんというと・・・・、(俺だけかもしれませんが)比較的小ぶりな神社さんというイメージだったんですが、こちらは結構大きな本殿。

 気になるといえば狛犬さん、

 狛犬さんの目の前に手水舎が。

 これ・・・、元々はもっと広い境内でそれが何らかの事情で狭まったときにこの手水舎 OR 狛犬さんの配置を換えたってことないですかね? 

 そして御朱印

 ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。