御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

御 釜 神 社

2011-03-06 11:39:06 | 宮城県 寺院・神社

○ 名 称:  御 釜 神 社                                

○ 場所宮城県塩竈市本町6-1

○ 拝観日:平成22年11月30日

 

 

 う~ん、邪念を持って拝観するとろくなことがないという見本でしょうか?

 (まだアップしていませんが、)東北の一の宮であるという塩竃神社を参拝し、駅へ戻ろうとしている途中でこの神社さんのことを知りました。

 別に御朱印が欲しかったわけでもないんです。何よりも気になったのは、そのお名前。改めては書きませんけど、スンゴイなぁと思ったんですよね。

 それで訪れてみると、比較的こじんまりした神社さん。

 それでさっとお参りして帰ろうとすると、社務所の中に年配のご婦人が。それで何とはなしに

 あのぉ~、御朱印なんて置いておられませんよね?

 って聞いちゃったんですよね。

 予想解答として、

 今、神主さん外出しちゃってるからないのよ~。ゴメンナサイね

 てな答えが帰ってくると思ってました。

 が・・・、実際は

 

 

 書き置きでいいでしょ?いいよね?

 (ささっと書き置きに日付だけ入れて)

 はい、300円

 

 あっと、不満じゃないんですよ。

 人生初の「書き置き御朱印」でしたけど、それはそれでいいんです。

 

 で、いただいた御朱印。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。