○ 宗 派:臨済宗妙心寺派
○ 霊 場:東北三十六不動尊霊場 第28番
奥州三十三観音霊場 第6番
奥の細道 みちのく路三十三観音霊場 第4番
奥の細道 四寺廻廊 札所
○ 場所:宮城県宮城郡松島町松島字町内91
○ 拝観日:平成22年11月30日
ふぅ、地震についてはまだ収まり切れていない状況なんですが、
ここを見てほんの少しだけ安心しています。
それは、
臨済宗妙心寺派さんのサイトの中に安否情報があったんです。その中に瑞巌寺さんと(明日以降書こうと思っている)天麟院さん・円通院さんの無事が確認されました。
というところで淡々と書いていきます。
訪れたのは昨年(平成22年)11月末。あんまし時間がなかったので駆け足でのお参りでした。
開門(確か9時だったと思う)の15分前に受付に到着し、若いお坊さんたちが掃除されているのをボケッと見ていました。
でですね、その雰囲気からずっとここは曹洞宗だろうと思いました。なんていうのかなぁ?その凛(りん)とした空気・・・ってこんな風に書いたら臨済宗さんというか栄西さんに申し訳ないな
そして入ってみると、本堂は改修中。大きな幕に包まれてました。
その分公開されていたのは庫裏の方。
この瞬間は ラッキーと思ったんですよね。
というのは、禅宗のお寺の庫裏には韋駄天さんがお祀りされているじゃないですか。これだけのお寺さんですからさぞかし巨大な韋駄天さんがおられるだろうと。
ところが・・・、
おられたのは巨大な観音様(だったかな?)。
高村コウウンさんがつくられたという、彩色も鮮やかな仏様。
いやぁ・・・、これはこれで見事なんですけれども俺的には・・・。
まぁ韋駄天さんは通路を少し行った先の横の方におられたんですけどね^^;
そんで御朱印関係。
受付のところでお願いして参拝を終えたときに受け取る方式で、御朱印帳もありました。
こちらが御朱印帳。ページはクリーム色です。
そして御朱印。
いただいたのは画像の「聖観音さん」と「五大明王さん」。
観音さんについては、特に「○○霊場××番札所」といった印はありませんでした。
他には「四寺廻廊(山寺・毛通寺・中尊寺・瑞巌寺)」の印もいただける旨書いてありました。