○ 宗 派: 浄土真宗西本願寺派
○ 場 所: 兵庫県神戸市須磨区1丁目1-6
○ 拝観日:平成23年11月19日
神戸(兵庫)にも沢山のお寺さんがあります。
その中で行ってみたかったお寺といえば、
☆ 浄土寺(小野市)・・・・快慶の阿弥陀さん
☆ 真光寺(兵庫区)・・・・一遍さん関係
そしてこの、
☆ 現光寺(須磨区)・・・源氏物語関係
だったんです。
もっともその理由は、源氏物語が云々というよりは「物語の舞台になったお寺って風情があるな」くらいなものなんですけどね
ただどうにも不思議だったのは、御朱印関係のブログ&サイトを拝見させて頂いてもこちらは登場しないこと。なぜなんだろうなぁ?と思いながら訪れました。
こちらが本堂
それで「御朱印をいただけない理由」は門前に立つなりすぐに判明。真宗のお寺さんだったんですねぇ。
※一口解説 浄土真宗では御朱印はやってません
それで・・・、これまたどうでもいい話ですがオレの家って浄土真宗本願寺派なんですよ。えぇ、いわゆる「モント」っていうやつですね。
なもので「身内」として言わせてもらえば、親鸞さんの考えって「自由」というか「解放」というか「庶民の救済」だとは思うんですけど、実際の真宗の葬儀は割と細かい作法ウルサイです。線香は立てるなとか仏花の飾り方は「西」と「東」で異なるとか。
そういうこともあって真宗のお寺で「御朱印いただけませんでしょうか?」なぁんていったらスンゲェ冷たい目で見られるんだろうなぁと思ってました。
ところが・・・・、
本堂の賽銭箱の前に段ボールのような箱が(実際には木箱だったかも?)。
中にはスタンプが4つと朱肉が入ってるんですよね。
どぉみてもスタンプ。
でもどぉみても「セルフ・御朱印せっと」。
こりゃぁ悩みましたねぇ。
あれ、よく言われるじゃないですか。
御朱印は観光スタンプじゃありません
って。
えぇ、その通りだと思います。「納経した証しだ」とまで厳格には考えませんけど、少なくとも観光スタンプのような取り扱いをしちゃぁいかんだろ?とは思います。
が・・・、
ここにあるスタンプって「このお寺さんの思いやり」だと思ったんですよ。都合のいい解釈かなぁ?
そんやこんやで葛藤しましたが、結局折衷案として
御朱印風に押してみました。
う~ん、ってそれはともかくこちらのお寺さんも建て替えられて間もないらしくピカピカ。改めて震災の恐ろしさを実感した瞬間でした。