New千葉の仙人ブログ (人は皆天才!の証明)

内容
気の世界は素粒子の能力・ゼロエネルギーの世界!

西野流呼吸法

2017-11-22 15:49:50 | 気の発見(西野塾編)
(29・11・22)


意識を自律訓練法で!動きを心身統一合気道で!
この分析がとても役立ちました。

西野塾を西野塾の指導方法を受入れ、忠実に学習
する事はとても大切な事です、
習い事は全て基本に忠実に修練する事が一番です

しかし、ある段階からは自分を自己分析する事が
求められます、
心・技・体と表現される道(特に芸事・武道など)
は特に三つの要素を自己分析する必要があります、

でも一般的にはこんな取り組み方はしないですね、
西野塾を楽しむ・健康法で良い・ある程度出来れば
卒業する、

私は守・破・離の考え方で分析していきました、
「守」は西野流呼吸法の基本は「動くヨガ」でも
あり「動く自律訓練法」でもありました、

ヨガにも主にポーズ(体位)を追究するハタヨガと
意識の研鑽に努めるラージャヨガとがあります

幸いにして西野流呼吸法をヨガとも自律訓練法とも
融合させながら分析する事になりました、

結論として「心・技・体」の基本は一緒と理解でき
ました、

「破」は西野流の流儀・論理を破る試みが必要に
なります、
敢えて真逆の考えを試す事が西野流の本質を会得
する道になります、

これには合気道のノウハウが役立ちました、
合気道は「気の武道」と言われています、流れるが
如く円運動の中に身を置く武道でもあります、
反面に関節技など人体の急所を攻める技もあり、
達人の域では超人的な動きの武道なのです

西野流の「対気」でこの比較ができました、
合気道にも座位での「組手」があります、押手と
受け手を決め、呼吸で相手を反転・死に体に導き
優劣を付けるのですが、

西野塾の「対気」も立ち合いながら手の甲を合わせ
このポーズから、気エネルギーを通電(敢えてこの
表現を使います、電流の通電は体感として理解・
想像できるからです)させます、

対気も力一杯頑張って負けまいと踏ん張って身体を
固定させたり、何も感じないと意識が対気の有り様を
否定している塾生には気エネルギーが感電し難い!
のです、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。