お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

パリ症候群

2007-11-13 | その他
何故パリなのか。。。
そんな事を考えていました。

きっと理想と現実の“ずれ”の温度差が大き過ぎるんだろうね。

“病気になるのはお前が弱いからだ”ときっぱり決め付けるフランスメディア。
そう決め付けるあたりが、フランス的個人主義の面目躍如。
フランス人のユーモアも生真面目な日本人には攻撃的なものと感じられるのでしょうね。

そしてこの一文を見つけた時、なるほど、と大きく頷いてしまいました。

“きちんとした日本人はこの国のいい加減さではなくそれについていけない自分を責めてしまう。”

この国で起こる全ての悪の根源はフランスにある!そう考えてる私にはだから無縁なんだろうなぁ~、パリ症候群。

そしてこの病気の可哀相な点は、そういう風に病んだにも関わらず日本に戻るとまたパリに憧れてしまうらしい…。

世界にはもっと色んな国があるのにねぇ~。
勿体無い。

寒い冬の昼下がり、パリのアパルトマンにてasuka、パリ症候群を思ふ…。

←写真で見るとパリって美しいもんね~。うん。クリック!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のパリ (カルちゃんのママ)
2007-11-13 18:23:06
と思ってきたらマルセイユ臭にびっくりかも・・・(爆)
返信する
Unknown (K______M)
2007-11-13 20:20:26
パリ症候群かかってみたい...
返信する
Bonjour ! (suzukky)
2007-11-13 22:15:38
Vous allez bien ?

偶然なのですが、ちょうど今、rfiをネットで聴いてたところなんです!
ウチはパリ症候群どころかこの冬にまた行きたい気分なのですが、お金が厳しくて・・・

このrfiが今のところの自分自身への慰めです。。。
返信する
Unknown (t)
2007-11-13 22:30:39
私は住んだことはないですが、旅行したことはあります。「テキトー加減」を受け入れ始めたのは10回中7回目の旅行時からでしょうか?(最近だと先月寒くなる前に行きましたね、カモンアイリーンという古着屋が好きです。近所ですか?)郷に入りては何とやら…。それをいい加減とするか、普通とするか、自分達(日本人)が真面目とするか否か、それに迎合するか、日本人としての考えを通すか、またそれを個人主義とくくるか否か…。c'est la vieとごまかすか、重く受け止めて真剣に考えるか…。にゃんとも難しい話。でもそれは猫の額よりせまい了見なのかどうかは、miyaの眉間を押してあげればわかるのかもしれませんね。軽くですよ。
返信する
パリ症候群もよし!って思います (ももか)
2007-11-13 22:34:12
こんにちは。初めてメールさせて頂きました。
今パリに住み始めてまだまだ初心者の38才です。

パリに来る前からパリ症候群については知っていましたが、今のユーロの強さや冬のどんよりした天気、色々なフランスでの上手く行かない問題、etc。。。パリ症候群はきっとだれでもなる可能性があるんだな~って知りました。

でも私の本当に、本当に、個人的な意見なのですが、パリに来て、理想とかけ離れて、本当に一人ぼっちで、お金も泣くって、日本では考えられなかったような(もちろん本格的に健康を害したり、精神的に追い詰められてしまうのは困るけど)色々な意味での「孤独」とか「疎外感」を感じ、さらにそれを乗り越えるのは実は長い人生の中では必要なのかもしれないなと私自身は割り切っています。

今まで10代の頃のアメリカ暮らし、20代の頃のイタリア暮らしと体験してきたけどパリでだけでなく、どこでも、どの年代でもものすごい喪失感とか孤独が襲ってくる時がありました。でも、だからかな?どんな辛い事があっても乗り切っていけるようになったような。。。でもまだまだ未熟者ですが。。

パリ症候群、もちろん気をつけつつ、でも「なってしまったら」「なりそうになったら」適切な処置はしつつ、ダメダメな自分の弱さも認識しつつ、逆に孤独と真っ向から向き合う覚悟で望むのも、パリならではないかなって思っています~。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-11-13 23:32:32
<マルセイユからの一句>

 症候群  なったらマルセイユに  お越しなせぇ

 やっぱり天気とかに関係するのかもね?どうでしょうかね?マルセイユ症候群の日本人は見たこと無いぞ!
返信する
カルちゃんのママさん (asuka)
2007-11-14 09:43:13
現実なんてこんなもんですよ。笑
返信する
K______Mさん (asuka)
2007-11-14 09:44:22
いや。。。かかったらなかなか大変だと思いますよ・・・。
こっちに居れば病み、日本に帰ればまた来たくて仕方ない。。。
お気の毒です。
返信する
suzukkyさん (asuka)
2007-11-14 09:46:24
ユーロ相変わらず高いですもんね・・・。
でもパリに来るならやっぱり春か夏がいいですよ。
今来てる人なんて可哀想に明日からまたストですよ・・・。
返信する
tさん (asuka)
2007-11-14 09:51:02
tさん、そんなに何度もパリに遊びに来られた事があったんですね!!
物事は、何を基準にするかによって全く見え方が変わってくるので面白いですよね。
私はたまに日本に帰るとあまりに愛想のいい店員さん達に逆に不信感というか怖さを感じてしまいます。笑
かといってフランス人女性も何年経ってもなかなか好きになれませんが。笑
そんな事は置いといて、miyaとゴロゴロしてられる時間がやっぱり一番幸せを感じる時間帯ですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。