お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

ブログ休暇

2007-09-17 | その他
最近は青い空を見ても気分が晴れず何だか、自分らしくない自分と生活中。



いつも私のブログを見に来て下さってる皆さん、本当にどうもありがとうございます。
ただ、少しの間、ブログ・バカンスを取る事にしますけど、2,3週間もすれば元気になってまたブログを再開してると思うのでまた遊びに来て下さいね。



注意:食べ過ぎ、飲み過ぎ、バスクへ行き過ぎが原因ではないので悪しからず。笑



←ブログ・バカンス記念・クリック!

ゴンドラ付き運搬橋

2007-09-13 | バスク
世界初のゴンドラ付き運搬橋を見に行ってきました!



1893年にビルバオ川河口に開通。長さ160m,高さ45m。



2006年からは世界遺産にも登録されたようです。

 

徒歩でも通行できるとの事ですがこの日は通行禁止だった為川沿いを散歩。



ビーチを発見!持ってたタオルを広げ(いつでもビーチで寝れるようにタオルは最近の必需品。笑)またボーっとしてました。



←高所恐怖症でなくてもちょっと怖そう…。クリック!

グッゲンハイム美術館

2007-09-11 | バスク
ビルバオを代表するスポット、グッゲンハイム美術館。石炭石やチタン、ガラスが組み合わさり、異様な湾曲を見せる建物はアメリカ人建築家フランク・O・ゲーリーによるもの。



美術館前にあるお花でできた巨大な犬も見物!

 

スペインを代表する建築家カラトラヴァによるスビリス橋。



重工業の下降と共に街の勢いも一時衰退したものの、近未来さながらの現代アートが溢れる街として見事に再生を遂げた街、ビルバオ。



ここもまたバスク地方に来たなら是非訪れて欲しい街のひとつ。

 

←花の犬…、でか過ぎだよね…。ちょっと怖い…。クリック!

ビルバオ

2007-09-09 | バスク
今週末はビルバオ(Bilbao)へ行ってきました♪



ParisからIrunへTGVで行き、そこからバスで2時間弱。

 

現代アートの溢れるバスクの芸術都市。

 

街中の建物がカラフルで晴れた空によく映えてて綺麗。

 

パリと同じような気候&天気だろうと思って行ったら日中30度近くもあり暑い、暑い。
もっと夏らしい格好で行けば良かったな。

  

←観光日和万歳!クリック!

miya,霊と交信中

2007-09-08 | miya (ネコ)
赤ちゃんや猫って霊が見えるって言いますよね?



miyaも霊が見えるらしく、よく私の見えない誰かとお喋りをしているみたいです。

  

私は霊感がさっぱり無いので全くmiyaの会話相手がどんな人なのか全く予想もつきませんが。

 

でもmiyaがいつもいい表情をしているのできっと、良い霊に違いありませんね☆ 

  

←良い霊ならWelcome!クリック!

美しき道

2007-09-06 | その他
美が前にある
美が後ろにある
美が上を舞う
美が下を舞う
私はそれにかこまれている
私はそれにひたされている
若い日の私はそれを知る
そして老いた日に
しずかに私は歩くだろう
この美しい道のゆくまま



Walk Quietly The Beautiful Trail
( Lyrics and Legends of the American Indian, Hallmark Editions, 1973 )



←たまにはこういうBlog Dayも!クリック!


だらだら病

2007-09-05 | その他
9月になり、皆のバカンスが終わり、1日13~15時間労働から解放されました☆



1日8~9時間労働。なんてラクなんだろ~。。。



仕事が午後からの日は11時まで寝て、お昼を適当に食べて、miyaとゴロゴロゴロゴロ。



だらだらし過ぎでこんなんで大丈夫だろうか、と自分でも心配になってしまいます。笑



←過労も身体に悪いが寝すぎも悪そう…。クリック!

パリでもタパス!

2007-09-04 | レストラン
スペインへ日帰りで出掛けてタパスを食べて帰ってきた翌日もまたタパス!

 

アジア食、タパスは毎日でも食べれそう♪

 

ネットで検索してたらまたもやうちの近所に良さそうなタパス屋を発見!

 

ココは是非常連になりたい1件☆家も近いしね!

 

←食欲の秋。タパス太りしそう…。クリック!

“La Plancha” … 34 rue Keller
metro … Bastille(①,⑤,⑧), Ledru Rollin(⑧)

Beautiful Life

2007-09-03 | バスク
この日の気温24℃.



快適な気温だったのですが風が結構吹いていてビーチに寝転がると寒かった。
なので靴下を履きとトレンチコートを布団代わりに。
(バスク行きTGVは何故かいつも冷房が非常に利き過ぎている為、靴下は必需品。) 

 

こんな格好でビーチに丸まっている女が居るというのに目の前では海に入って波で遊ぶ人々…。
見てるだけで寒い…。

  

夕方からはTalaso-Sportセンター、“La Perla”へ。
ビーチを眺めながらのジャグジー、サウナ、プール。。。最高!
汗を流した後は再びBARでタパス!!



“La vie est belle!!”(The Life is beautiful).
サン・セバスチャンのコンチャ海岸から見える美しい夕陽を背に現実への電車へと急ぐ私でした。



←休日だけ1日36時間位欲しい…。クリック!


小さな夢を実現

2007-09-02 | バスク
いつかSaint-jean-de-Luzの海沿いに住み、時々Biarritzに遊びに行き、週末は仕事帰りにスペインのBARへ飲みに♪そんな暮らしをするのが今の夢だったりする。



St-jean-de-Luzにまだ部屋は見つかってないしパリ住まいだけどこの週末、この小さな夢を半分実現させてしまいました☆

 

朝6時起き。いつもの7:15TGVでHendayeへ。そこからスペインへのEuskotrenに乗り換え約35分。
サン・セバスチャンへ!!
Hendaye-St-Sebastien間は往復2.30ユーロ(約350円)で行けてしまいます!! 

 

午後2時前サン・セバスチャンへ到着し旧市街のBARへ直行!

 

もうこれ以上食べれないって位タパスを食べて幸せいっぱいでした。



←美味しい物の為なら何処へでも!!クリック!