お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

アンマン、最後の日

2006-07-08 | ヨルダン
これが今回の旅行最後の夕方。ヨルダンの首都アンマン。大通りは騒々しい。
写真はダウンタウンのへそとなるキング・フセイン・モスク前。

 

丘に広がるアンマンの街を眺めるのに最高の場所、石の城壁アンマン城からの眺め。



ダウンタウンをぐるりと見下ろす小高い山ジャバル・アル・カラーの上にこの城はあります。



そこに咲く花。
 

2世紀に造られたヘラクレス神殿跡。



ここから街の夜景や夕焼けが美しく眺められます。
今回の旅でも色々な人に出会い、親切にしてもらい、素敵な思い出が沢山できました。
綺麗な思い出はいつまでも忘れずにいたいものですね…。



←ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいナ★


ジェラシュ

2006-07-07 | ヨルダン
首都アンマンからバスで約50分ほどの所にあるジェラシュはぺトラに次ぐヨルダン最大の見所で2000年前とそれほど変わらない姿で私達を迎えてくれます。



遺跡内では古代のものと思われるコインや陶器のかけらなどが落ちています。

 

階段の続く教会跡。

 

劇場では毎年夏にジェラシュ・フェスティバルが行われ人気アラブ人歌手のコンサートで連夜満員になるそうです。

 

600mほど石畳の道の両側に円柱が続く列柱通り。
この日も相変わらずとても暑く、でも遺跡の中、あまり陰になる場所がなく一休みもなかなかできずバテ気味でした…。

  

191年に建てられたニンファエウムは半身半人の妖精ニンフに捧げられたもの。

  

←ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいナ★

タダな1日

2006-07-06 | ヨルダン
この日はお金を使わない1日でした。
まず、朝、ジェラッシュ行きのバスに乗るためのバスの乗り場へセルビスタクシーを利用したんですけど、隣に乗った人が払ってくれました。
バスの出発するのを待ってるといい香りが…。



朝から串刺しの肉が2本分入ったサンドを食べました★
お茶も売られてたのでそれも飲みました。
この日払ったのはこの朝食サンドとお茶とバス代だけ。

 

ジェラッシュ遺跡に着くとちょうど、レースのやってる時間で、見ていかないかと声をかけられたのですが、いつもの如くお金がないからとお断り。



でも君は日本人だからタダでいいからと約1800円するこのレース、ただで見せてもらいました。



ここでのレース(対戦)は、ジェラッシュの歴史を説明してくれてました。



この日も暑いのに、こんな格好して皆、ご苦労様やな~と思いながら見てました。
それにしても日本人だからってタダで見せてもらえるなんてラッキ~♪



その後、水を買いに寄った店で、水をタダでもらい、アイスももらい(お店の人、ちゃんと商売しなくて大丈夫なのかな~)、アンマンへ戻るバスもタダで乗せてもらい、夕食も奢ってもらって、この日使ったお金はたったの1100円でした!!
明日はジェラッシュ遺跡の写真をUPしま~す★



←ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいナ★

マダバ

2006-07-03 | ヨルダン
海抜マイナス150m~200mの地に多くの温泉が湧き出ているハママート・マイーン。
大きな滝が2つあり高さ25mの下に小川が流れていてそこは無料なのでそこで水浴びしました♪
 

そしてビザンチン時代とウマイヤ朝時代のモザイクが残されているマダバへ♪

 

教会もいくつもあります。

 

マダバのモザイクは保存状態が良く色も美しいので貴重。

 

この日のランチは久々にケバブではないものを食べました。
滝浴びしてお腹も空いてたし美味しかったのでコレ、2皿頂きました
でも右のはデザートなんですけど、これまた甘く1つ食べてもういいや、と思いました…
甘いものは好きですが甘すぎるものは苦手です…。

 

←ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいナ★

カラク

2006-07-02 | ヨルダン
ひっそりと建つ城ショーバック。峡谷に囲まれた丘に建つ城の光景は印象的。

  

壁の一部にはサラディーンによるアラビア語の碑文が残っています。

  

高台にそびえ立つカラク城。

  

カラク城からの眺め。

 

カラク城は十字軍の要塞として建設されたものでその後アイユーブ朝、
マムルーク朝の時代に拡張されていったそうです。

 

←ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいナ★

2度目の死海

2006-07-01 | ヨルダン
イスラエルでも死海で浮いたけど、ヨルダンでも死海へ行ってきました♪
死海の沿岸には水分が蒸発して塩が白く積もった岩が所々に見られます。



政府所有の海水浴場、アンマンビーチ。



皆泥を拾って天然泥パック★

 

タクシードライバーのおじさん。実は海が好きでないらしいけど、写真を撮られる為に
(写真撮られるのが大好きなので)入ってくれました♪



皆、結構直ぐに飽きるようで20分くらいしたらあがってました。
確かに一度体験したら満足かも。と言う私は2度目でしかもこの日も2時間浮いてましたが。
おじさんに“君は海が好きすぎる”と呆れられました



←クリックしてもらえると嬉しいナ★

ぺトラ遺跡

2006-06-30 | ヨルダン
ナバタイ人の都市であったぺトラ。
長い間この地は外の人間に知られぬよう隠され守られていた。
2000年以上も前からアラビア半島からやって来た遊牧民のナバタイ人やベドウィンによって栄えた中継都市で岩をくり抜いて造った多くの建物群に圧倒される。

 

狭い岩の裂け目・シーク、ここの頭上に迫り出した崖の高さは60~100m。

 

エル・ハズネは崖を削り彫り抜いた神殿風正面をもつ霊廟で
映画“インディージョーンズ・最後の聖戦の舞台となった場所。

 
 
遺跡はかなり広く、丸1日は必要。

 

岩肌は様々な色をしていて、時間帯によっては幻想的な赤色に染まったりする。

 

この日もとても暑く、かなり暑さにバテテしまって5分歩いては5分休憩。
ロバや馬、ラクダにも乗れるんですけど断ってしまったので...。

 

1時間くらいかけて。修道院跡エド・ディルへ。
ここまで来ると景色もこれまたスゴイ!!

 

このエド・ディルは高さ45m、幅50mもある。1世紀に建てられたナバタイ人の神殿だ。



ローマ円形劇場の近くには岩をくり抜いた建物が多く見られる。
中でも印象的なのは王家の墓と呼ばれる岩窟墓群で、
最大のものは3階建てのローマ帝国政期宮殿建築を模範している。

 

帰り道は馬のひく乗物に乗せてもらいってゲートまで戻りました。
ここで働いてるベドウィンの人たちに言わせると、このぺトラ遺跡、
1日では見切れないそうで、3日は滞在するべきとの事。
ここへ来るフランス人はキャンプして何日間か滞在する人も多いそうです。
何もない岩山とかをただ1日ずっとハイキングしたりして過ごすみたい。
うぅぅ...でもこの日くらいの暑さの中、私はここで歩き続ける自信はないです...
でもここで見れる夕日はすっごく綺麗らしいので、
もし次行く機会があったら1泊くらいはしてみたいかも。

 

←クリックしてもらえると嬉しいナ★

優しい男の子

2006-06-29 | ヨルダン
ぺトラ遺跡のゲートに入るとすぐに馬乗り場があり、2JD(360円)で乗らない?と声をかえられたけどお金がないからと断りました。そしたらタダでいいからと言われ、それでも、いいと断ったのですが、結局、乗せて貰う事に。

 

そしたら普通の道ではない、岩山の方へ連れて行ってくれました。
馬がこんな道歩けるんだと驚いたけど、同時にこんな場所しょっちゅう来るのだろうかと思い、尋ねると、明日アメリカ人女性が4時間のコースに50JD(9000円)払う事になってて、また明日も来るよとの事。そんな事を聞くと、自分はタダでいいの?と心配になり聞いてみると、
“ここではお金はNothingだよ”って。



こんな場所にも、こんなに綺麗な花が!

  

ここにもベドウィンのテントが。こういう所で自分は絶対生活できないなぁ...

 

ぺトラに戻った後も一緒に1日中歩いてくれて、途中、お菓子やジュースまで買ってもらって、

 

夕食まで家に招待してもらいました。
彼のお母さんが作った料理、美味しくておかわりも頂きました。

  

別れ際、せめて少しのお金を、と思って渡したのですが断られてしまいました。
何でこの人はこんなに親切にしてくれるんだろう。何の利益にもならないのに。
“自分は君のお兄さんのような存在なんだから、当たり前の事をしただけだよ”って。
世の中、こんな優しさを持った子がいるんだなぁと彼の優しさに涙が流れました。



←クリックしてもらえると嬉しいナ★

ワディ・ラム

2006-06-28 | ヨルダン
赤みを帯びた砂の色が特徴的なワディ・ラム。

 

有史以前から人が住み、かつてはブドウと松ノ木が繁っていたとも言われるが
現在では武骨荒々しい巨大な岩山があちこちにそそり立っています。

 

私はタクシーで行きましたが、でなければ4WD車かラクダに乗っての観光となります。

 

キャンプ場もいくつかあり、どこで寝ようと構わないそうです。



写真を撮られるのが好きなタクシードライバーのおじさん。
“撮って、撮って♪”とお得意の!?ポーズ。

  

赤く細かい砂の大地に咲く花。
 

ワディ・ラム観光の後はぺトラへ。
写真はおじさんのうち。
可愛い娘がいました。
  

←クリックしてもらえると嬉しいナ★

この記事には全く関係ないけど、いや~、今日のシャンゼリゼはすごかった!!
盛り上がってきましたね、フランス。
1次リーグの時は誰か応援してんのか?って思ってたんですけど、
この前勝ってから、優勝できるんじゃないかと言い出し、今日勝った事で大喜びしてる国民です。
あまりの単純さに見ていて、笑えてきます。笑
次はブラジル戦かぁ...
勝つような事になったら、一体どうなるんだろ~。
楽しみです♪

アカバ

2006-06-27 | ヨルダン
タクシードライバーの友達がアカバの主要な見所を車で連れて行ってくれました。



16世紀初めにマムルーク朝の君主によって築かれたアカバ要塞を見学。

 

そしてビーチへ♪



海が本当に透き通っていて、色取り取りの魚が気持ち良さそうに泳いでいました。

 

私も魚になったような気分で一緒にスイスイ♪というよりは顔を水面につけてプカプカ浮いてました。
2時間くらいそんなかんじで太陽に背を向けて浮いてたので、背中がこんがり日焼けしました。

 

一度休憩して再び海へ。
入った途端、うっかりウニを踏んでしまいました...。
この辺、ウニが沢山いて、おじさんに気をつけろと言われてたのに...。
ウニって踏んだ瞬間激痛が走りますね。
ぎこちない歩き方で、おじさんの元へ行き、棘を抜いてもらいました。
うぅ...。2日したら、痛みも全くなくなると言われ、2日もかかるのか...と思いつつ再び海へ。

 

この綺麗な海に住んでる魚達は幸せだな~。
生まれ変わったらここで泳ぐ魚になりたい!とこの時、本気で思いました。笑



泳いだ後は、お腹が空いたので、またケバブ屋で食事。
4時くらいだったのに次から次に人が来ていました。
4時にケバブかぁ...。おやつ代わりかしら?

 

←クリックしてもらえると嬉しいナ★

アンマン到着

2006-06-10 | ヨルダン
5月12日アンマンへ♪(パリからアンマンは約4時間半)
到着後、皆の流れに沿ってビザカウンターへ。
ビザ取得に10DJ(約1,800円)必要らしいのでわざわざ両替をして待つこと20分。
パスポートを渡すと日本人はフリー・ビザだと言われる…。せっかく待ったのに…。
そしてパスポートコントロールの方へ。ハァ~…ここで40分待ち、他の人は取られてないのに、私は指紋と写真を取られやっと、EXITへ。空港を出るのに1時間もかかってしまいました。

その後、市内へのバスを更に1時間待ち、市内のバスターミナルに着いたのは23:00.
バスの中でガイドブックを見て、今日はこの辺のホテルに泊まろうと思っていました。
が、バスを降りた途端、Taxiドライバーに、この辺のホテルは高いから、1DJ(180円)でダウンタウンへ連れてくよ、と言われ、迷ったけど、確かにダウンタウンには安宿が沢山あるからそうする事に。

が、連れて行かれたのは安宿ではなかった。しかもバスターミナルからえらい近く、ダウンタウンでもない場所。もぅ~、疲れてるのに~…で、私怒りました。
“約束が違うじゃないか。このホテルに泊まるんだったらバスターミナルの近くのホテルの方がまだ安かった。しかもここダウンタウンじゃないだろ?早くダウンタウンへ連れて行け!!”
ホテルの受付の男が呆れ、Taxiドライバーに、こんな客要らないからさっさと別のホテルへ連れて行け(←あくまで推測)と言ったのでホテルを出、こんな知らない場所にこんな夜中に置き去りにされてはさすがに怖いので、“あんたダウンタウンまで連れてくって言ったやん。その為に私は1DJ払ったんだからね。安いホテルに早く連れていけ!!”と更にブツブツ文句を言い、今度は安めのホテルへ。



約3,400円。3人部屋。シャワー、トイレ付。この日はここに決定。
因みにこのホテルは今回の旅行で1番リッチなホテルとなります。



このtaxiドライバー、翌朝キングフセイン橋まで連れて行ってあげる(行こうと予定していたので)と言ってきたのだが値段はナント6,000円!!バスやセルビスタクシーで500円くらいで行けるだろ?と聞くと、バスは出てない。6,000円は安いと言う。自分の事を信じろ。私の目が嘘をついてるように見えるかって…。

いくら4年前のガイドブックだからってそんなに値上がりする訳がないし、だいたい、こいつには、すでに1度嘘をつかれてるし、大体自分を信用しろなんて言う奴のいう事をどうして信用しなければいけないのか…。なのできっぱりお断り。全くtaxiドライバーにはぼられないようにしなきゃなぁと改めて思い、この日はシャワーを浴びて直ぐに眠りに着きました。



これ、朝食です。



これからはしばらくヨルダン、イスラエルの旅10日間の記事をアップしていきます☆
ヨーロッパとは違った風景の写真をどんどんアップしていくので、またブログ見に来てね♪

←今日も応援のクリック、宜しくネ★