お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

ウィーンの夕べ

2009-08-24 | ウィーン
最初の夜は旧市街、シュテファン寺院の眺望が素晴らしいレストラン“SKY"(Karntner Str. 19,ケルントナー通りにあるビル“シュテッフルの最上階)で夕食。

モザイク屋根の美しさに何枚も写真を撮りました。

そして翌日、シュテファン寺院の前を歩いているとコンサート・チケット売りのおじさんに声を掛けられて3人分のチケットを60€(正規料金の半額)で購入。ラッキー♪

アカデミー・シアター内でのコンサートを満喫しました。

←たまにはクラシックもいいですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←さて今日はランキング何位

ウィーン・リベンジ

2009-08-23 | ウィーン
前回ウィーンを訪れた時には全然美術館に行く時間が無かった為(ケーキを何個か食べて私のウィーンの旅は終わってしまった…)、絶対もう一度行きたい!と思っていました。

3日間滞在だった為72時間のウィーンカード(72時間ウィーン市内の地下鉄が無料&200ヵ所以上の場所で割引が効くお得なカード)を購入して色々な美術館へ行ってきました♪

それにしても天気が良かったのは喜ぶべき事なのですが…最近のヨーロッパ、ちょっと観光するには暑すぎですっかりバテてしまいました…。

観光には体力が必要ですね…。

←先々週位前の天気予報で8月後半は天気が悪いって言っていたのにな…
しょっちゅう外れるフランスの天気予報にクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←ウィーンにも一度くらい住んでみたい

ウィーン散策2

2006-06-08 | ウィーン
教会でもないのに100m以上の尖塔をつくるのはけしからんよいう抗議にあい、設計者は塔自体は98mにおさえ、更にその上に市庁舎の騎士像(3.4m)をのせ、手には6mの旗を持たせて計107mの高さにしたという話があるらしい、立派な尖塔。

モーツァルトとゾウの像。

ギリシャ風神殿風のつくりが目を引く国会議事堂。

マリア・テレジアの像を挟んで2つの博物館、建物自体も左右対称で並んでいる。

街の教会とゴージャスな門。

ベルヴェデーレ宮殿上宮。

馬車って車道を走るんですね!!

ウィーン最後の半日はケーキ屋さん3件を周って、途中、有名な美術館や宮殿で写真を撮って、あっという間にフライトの時刻に…。
終わってみれば9日間で5ヶ国を周遊する超特急な旅になりました。
パリ⇔ウィーンのチケットを買って出掛けた物の、ウィーンでした事ってケーキ屋さんを6件周ったくらいで、どこの美術館にも行けてません…。外見の写真を撮っただけ…。これは、またウィーンに出直さないといけませんね。美味しいお菓子も食べにいかないといけないし♪(笑)

←今日もクリックしてもらえると嬉しいです★

ウィーンのお菓子2

2006-06-07 | ウィーン
ブラチスラヴァを半日観光した後、ウィーンに戻り、またケーキ屋さんへ♪

観光やショッピングの途中のひとやすみにちょうどいい場所にある店、レーマン(Lehmann)
自家製ケーキはどれも美味しい!!

次はショーウィンドーに飾られていたマカロンとケーキがフランスっぽいなぁと
気になって入ってみたお店。

ケーキの見た目も良く美味しそうに見えるんですけど…
ここの店員の態度はケーキ同様フランスっぽかった。(苦笑)

そしてケーキの味もあまり…。

さてさて、半日で3件のケーキ屋さんを周り、到着した日に食べに行ったケーキ屋さん3件を入れて、その中で私が一番美味しいと思ったケーキ屋さん。それはスルッカ(Sluka)。
カフェはそんなに広くないけど上品な雰囲気で落ち着け、ここのケーキは本当に美味しかった!!
もしウィーンに住んでたら、間違いなく常連になります!!
それくらい気に入ったお店。また来たいです!!皆もウィーンへ行った時は是非行ってみて♪

“Lehmann”… Graben12
“Sluka”…Rathausplatz8

←ウィーンのお菓子が食べたくなった貴方!クリックしてネ★

ウィーン散策1

2006-05-14 | ウィーン
青い空と白い雲と噴水。見てるだけで気持ちいい♪

看板も可愛らしい。左はトイレの看板。やっとトイレを見つけたと思い喜んで入ったんですけど、Herrenとは男。知らずに入って、銭番?のオバチャンに追い出されました(苦笑)

街中の教会。
国立オペラ座。

バロック建築の傑作カールス教会。グリーンの大きなドームと二つの巨大な柱を持つ教会。

左:オットー・ヴァーグナー作のカールスプラッツ駅。
右:アルベルティーナ。中にはいくつかの博物館、美術館が入っています。

この日泊まったホテルの部屋と街中のトラム。
何故か部屋代、6!別40円)安くしてくれました。ラッキ~♪

←今日も応援のクリック、宜しくネ★

シュテファン寺院

2006-05-13 | ウィーン
ウィーンの象徴、シュテファン寺院(Stephansdom)。

寺院全体はゴシック様式。内部の祭壇は18世紀になってから造られたバロック様式。

華麗です。

横から見た寺院の威容にも圧倒!馬車乗り場があります。

この日はマーケットが出ていました。美味しいそうな匂いにつられ私もソーセージを食べました♪

寺院に相対して建つモダンなビル、ハースハウス。ガラス張りの壁面に映える景色も美しい。

←今日も応援のクリックしてもらえると嬉しいです★

ユニークな建物

2006-05-12 | ウィーン
奇抜でありながら人間味や温かさを感じるこの建物。これ、ウィーン市営住宅なんです!!

建築に興味のない人でも、これを見たら楽しい気分になってくるはず♪

形、色彩の強烈さに驚かずにはいられません。

“人間が直立した時から、過ちが始まった。大地とのふれあいを日々の生活に求めて…”
という思想から生まれるのだろうか…このデザイン。

これをつくったのは百水という雅号で有名な芸術家フンダートヴァッサー(Hundert-wasser)。
まさにウィーンのガウディである。

クンストハウスウィーン(Kunst Haus Wien)には彼の作品が展示されています。

トイレも必見!!

こんなカフェがあったらここで休憩せずにはいられませんよね!!

←この建築物に興味が沸いた方!クリックしてネ★

ウィーンのお菓子1

2006-05-11 | ウィーン
ウィーンにも美味しいお菓子の食べれるカフェが沢山!
1日目、まずは3件のカフェへ行ってきました!!

・Cafe Diglas(ディグラス)
チョット大人な雰囲気のカフェ。夜にはピアノ演奏もあるそう。

ここではアプフェルシュトゥルーデルを食べました。美味しい

・Sacher(ザッハー)
ホテルの1階にある優雅なカフェ。

ウィーンといえばザッハートルテ。添えられた砂糖抜きホイップクリームが甘さを和らげてくれる。

・Oberlaaer(オーバーラー)
ここのケーキはホントに美味しい!!ウィーンに行ったら是非行って欲しいカフェ。

ショーウィンドーの飾りも凝っています!!

この店ではOberlaa Kurbad Tarteが人気らしくこれを選択。美味しすぎ

出来る事なら全部食べたい!!ウィーンに住んでたら毎日通いそうです(笑)

←ウィーンのお菓子が食べたくなった貴方!クリックしてネ★

“Diglas”… Wollzeile 10
“Sacher”… Phiharmonikerstr.4
“Oberlaaer”… Neuer Markt 16

ウィーンの公園

2006-05-10 | ウィーン
お久しぶりです!!
9日間の旅を終え、2日間、一時パリに帰国中なのでブログをチョット書いておきます!!
沢山写真撮ったから、しばらく旅のネタが続きそうです。

5月1日、午前9時、ウィーンに到着。
飛行機の中で今日は直ぐにブダペストへ行ってしまおうかなぁ~と思ってたんですけど、電車の時刻を聞くと、次の電車は5時間後…。
この日のウィーンは、とってもいい天気。
なので、この日はウィーンに1泊する事に。
まずは公園でのんび~り♪
と、いう事で、久々のブログ、公園の写真からアップです☆
ってあんまパリの公園と変わらないかも(苦笑)

ウィーンには紫のチューリップが沢山咲いていました!!

仲良し老夫婦。赤いチューリップに囲まれて♪

ウィーンの公園も朝からのんびりする人達でいっぱい!!

読み書きをする少女達。ウィーンは自転車に乗ってる人がパリより多いです。

イルカのいる小さな池。

ビキニ姿で日光浴中のオバチャン。

←クリックしてもらえると嬉しいです★

この日はお菓子屋さん3件行ってきたので次はその記事をアップさせますね☆