お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

キム・キ・ドク

2007-11-12 | その他
たまには好きな映画のお話でも。

イメージで思考する天才映画監督キム・キ・ドク(KIM KI-DUK)。
私の大好きな韓国の映画監督。

彼の映画の登場人物は善と悪、美と醜の境界を行き来する事により観客を裏切り失望させ続ける。だから面白い!!

フェミニストの映画評論家からは、サイコ、害毒を垂れ流す監督、と非難されるされるものの、ヨーロッパでの評価はかなり高く、銀熊賞、銀獅子賞も受賞された事がある。

“魚と寝る女”は見る人によってはただ恐くて気持ち悪いだけとなるかもしれないが、(確かに目を覆うほど残酷で下劣で猥褻な表現の映画)だけど観終わった後に残るのは、不快感とは無縁の深い幻想的な余韻。まさしく「メルヘン」が持つ魔力そのもの。(メルヘン=非常に残酷で、かつ猥褻な性的メタファーに溢れた物語)

“うつせみ”これは今まで見た映画の中でもかなり好きな作品。ストーリー・映像には皆無。無言の二人を中心に、静かで幻想的で切ない映像がゆっくりと流れてゆく。ぎりぎりまでそぎ落とされた音楽とセリフ、鋭く美しいシーン、素晴らしいです。キム監督の映像作家としての力量を堪能できる作品。

言葉のない映画を作るキム監督の作品、是非皆さんにも見てもらいたいなぁと思います!!

←キム・キ・ドクが気になってきたら映画を見る前にまずはクリック!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンリ- (カルちゃんのママ)
2007-11-12 14:56:02
アメリカで有名な外国人監督っていうと
アンリー監督なんですけど・・・
あああの人は中国人か・・・
返信する
カルちゃんのママさん (asuka)
2007-11-14 09:39:38
アメリカでは大して人気でない監督がこっちで評価されてたりするので何だか面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。