お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一足お先に…

2008-05-22 | 報告
夏休みです!!
miyaは友達に預かってもらって私はまたフラリと旅行を楽しんで来ます。
今回は16日間のお休み。
ブログはまた16日後に!
行ってきま~す♪



←暇な時にでもクリック♪クリック♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←今回はメモリー・スティックが無事で写真がちゃんとUPできますように…。(冬休みに行ったメキシコの写真、まだUP出来てないままですね…。)
コメント (17)

いい生活しています。

2008-05-21 | 公園
仕事は午後から。太陽が出てポカポカ陽気。



サンドイッチを持って職場の近くのParc Monceauへ。
天気のいい日に公園で昼寝を出来る日は最高です。この日も仕事へ行くギリギリまで熟睡しました。



寝起きで出勤。”大丈夫?”と心配される私。
“大丈夫で~す。ダルそうに見えるのは寝起きのせいです。”



←芝生で昼寝、最高!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←寝起きもcuteでありたいものです…。
コメント (13)

藤丸さんとの再会

2008-05-20 | カフェ
マルセイユからfujimaruさんがパリに遊びにやって来ました♪
リヨン駅で待ち合わせをしてサロン・ド・テ“A PRIORI THE”へ直行。
過去記事はこちら。
が…、この日は日曜のブランチをやっている日でもあり着いた時点で満席&予約の人待ちで結局45分くらい待たされました…。
予約、しとけば良かった…。待ちたくない人は要予約です!

 

と、ようやく席に着けたものの注文を取りに来てもらえたのはそれから20分後…。
この日はこの後、仕事だったので急いでいると伝えたのですが料理が運ばれてきたのはそれからまた30分後とかで結局賄い並みの早さで食べる事になってしまいました…。
ハート型のスコーンは可愛いんだけどね…。



料理、チーズケーキの美味しさはいつも通りでfujimaruさん達も気に入ってくれたようで一安心



そして彼女からマルセイユ限定のFADA COLAを貰いました。
このFADAという言葉はマルセイユ弁でCon(バカな,頭のおかしい)と言う意味だそうです。
と、早速職場のマルセイユ人に使ってみる私。

“ヨッ!フェダ!”

“???”

“あんたの事をほら、マルセイユ弁で!”

“???あぁ~!!ファダ!!フェダって何だよ…。”

FADA.覚えやす言葉だと思ったはずなのに覚え間違えるとは…。
彼女からは他にもバスソルトを頂きました。
ラベンダーの香に疲れも吹っ飛びそうです♪



←人気のお店は要予約!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←時間が無いのによく1時間半も待ったナ…

“A PRIORI THE” … 35-37 Galerie Vivienne 75002
metro … Pyramides (⑭)
tel … 01.42.97.48.75
コメント (10)

風呂嫌いだけれども…

2008-05-19 | miya (ネコ)
大嫌いなのに、気になるんですね…。それも毎日…。



どんだけ風呂嫌いかはこちらを→☆miya不機嫌な日☆



風呂嫌いでも清潔好きな猫は臭くならないのが有難い。



でもそろそろお風呂に入れたいな…。夏だしね…。

 

←miya,たまにはシャワーくらい浴びようよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←猫だもの。仕方ない!
コメント (8)

ブリストルのデザート色々

2008-05-18 | お菓子
こちらはいつもカルトにあります。ブラジル産のナッツを使用したカスターニャ.



今はもう終わってしまいましたがグレープ・フルーツ味のシャーベットにコンババ(タイ産のライム)の皮入りメレンゲ.



お客さんがお誕生日にとフレジエをご注文された時のもの。



こちらも特別注文。左の2段目。コレもカットするとフレジエです♪

 

←食べたい=クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←フレジエの季節ですね
コメント (10)

エリエリ家へ♪

2008-05-17 | 友達
またまたエリエリ家へお邪魔すると新しい絵を制作中の彼女。



この季節サラダがとっても美味しく感じます。



エビやマッシュルームたっぷりパスタ。パスタの湯で加減もGood!



この優しい色使いにエリエリさんの人柄が表れています♪



←絵からパリの雰囲気も伝わりますね♪クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←持つべきものは家の近い友!
コメント (6)

初夏の陽射しの中

2008-05-15 | パリ
5月になり青空続きのパリです♪



大好きな散歩道。

 

毎日格好はすっかり真夏なのに、ヤバイかなぁ~と思いつつも日焼け止めを塗らずに散歩。
(太陽の下で見る自分の肌がやけに白く見えるのでちょっと焼きたいんですけどね~、やっぱり日焼け止めは塗るべきですね…。)

  

ココのアパルトマン。いつ見ても素敵☆いつかこういうアパルトマンに住んでみたいなぁ~。

  

←晴れの日が好き!クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←空が青い。それだけで気分がイイ
コメント (8)

転寝,miya

2008-05-14 | miya (ネコ)
転寝中のmiyaをパチリ









私がオスネコだったら襲ってます。笑



←間違いない!クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←いつでもmiyaバカで~す。
コメント (16)

荒木さんの個展

2008-05-12 | アート
以前ブログで紹介した(前回の記事はこちら。)Yoshie ARAKIさんの個展(グループ展)が行われているという事で行って来ました♪



場所はポンピドゥセンターの近く。(確か)Quincampoix通り。



今回は荒木さんご本人にもお会いできて光栄でした。



版画もご自分で作っていらっしゃるそうです。

 

彼女の個展、8月まで行われていますのでこの辺を通りかかった際には是非寄られてみて下さい♪

 

←彼女の絵は見ていて癒されますね。クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←版画。小学生の頃にやったっきり…。
コメント (4)

シャピ子の本音2

2008-05-11 | miya (ネコ)








←会う度に嫌われてる気がする、クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←あんたが私を嫌いでも、私は好きよ、シャピ子!!
コメント (8)

ケータイ・ストラップ

2008-05-10 | その他
先日まで使用していた妹がプレゼントしてくれたケータイ・ストラップ。
これももの凄く気に入っているのですが…、最近はちょっと浮気中。

 

ピエール・エルメのイスパハンのケータイ・ストラップ♪



何でもリプトンのオマケとしてピエール・エルメのストラップが付いてたらしいですね。
プレゼントしてもらっちゃいました♪どれも可愛くリアルに出来てますね!
ただ一つプロブレムが…。

 

miya…。アンタの食べ物じゃないのよ…。

  

食べ物ではありません。
ネコの手の届かないところで使用・保管・クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ小さな部品があります。
口の中には絶対に入れないで下さい。誤食の危険があります。
コメント (18)

部屋の窓から

2008-05-09 | その他
最近はお天気続きのパリです。



向かいのお部屋の窓際に飾られたお花も生き生きとしています。

  

中庭をいつも手入れしてくれているオバサンがいるのでいつでも観葉植物がこんな感じです♪

 

miyaも晴れている日の空を眺めるのが大好き♪(鳥が飛んでいるからですけど…。)



←青い空が見れるだけで気分がいい♪クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←miya…窓から落っこちないでね…。
コメント (14)

miya,かくれんぼ

2008-05-07 | miya (ネコ)
where is miya?



って…,アンタ…。私は探し物がかなり下手だけれどもね、これじゃ、誰だって見つけれるって!!



“かくれるのはニガテだニャァ~。”




←身体隠して指隠さず!クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←miyaとのかくれんぼは楽勝
コメント (12)

夜日子’s バースデー

2008-05-06 | 友達
本日は夜日子さんの30歳のお誕生日



お誕生日おめでとう

 

日曜日、彼女の家で行われたお誕生日パーティに仕事前にチョコット参加させてもらいました。

 

色々と料理を作ってくれた夜日子さん、ありがとう♪

 

人の多さにシャピ子は何処かへ行っていたのでシャピ子の席は私が頂きました。



←おめでとう♪クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←誕生日はいくつになっても嬉しい
コメント (10)

パレード

2008-05-05 | その他
一体何のパレードか分かりませんが数日前、仕事へ行こうと家を出たらパレードが!



通過するまで道を渡れなかった為、見学する事に。



遅刻理由:パレードが通過するのを待っていた為ってどうなんだろう…。
いや、でもコレは正当な理由ですからね。



以前ニュースの記事で読んだのですが世の中には
・通勤途中に川を船をこいで渡っていたら霧の中で迷った
・元夫に通勤に使う車を盗まれた
等、突拍子もない遅刻理由を述べる人もいるみたいです。



ウソはウソでもこういうウソだったら笑って許されてしまいそうですね!
(日本じゃ通用しませんかね。苦笑)



←遅刻理由は正直に!クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←たまにはユーモアたっぷりなウソをついてみます?
コメント (4)