お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男の手料理

2009-07-28 | 夕食  
私の友だちが夕食を食べに来る時はリオネル(彼氏)が料理を作ってくれます。
(正確には作らせている…

 

本当は毎晩でも作って欲しいんだけどなぁ~。

 

←毎晩は贅沢すぎ!?

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←付き合うなら料理のできる男!
コメント (10)

16区のお宅へ♪

2008-04-24 | 夕食  
またまたお友達の家にお呼ばれしちゃいました♪



美味しい夕食後は日本のTV番組を見せてもらいました!

 

TVを見る事自体が久々で何だか新鮮でした。笑

 

ところでこの黄金の像。どれが本物か分かりますか?(って簡単に分かりますか。笑)

 

←1日にどれくらい儲かるんだろ~?クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←1日何時間立ちっぱなしなんだろ~?クリック!
コメント (2)

エリエリ家でのランチ

2008-04-03 | 夕食  
またまたエリエリ家でのランチ。

 

今日のランチも美味しかったです♪

 

今日は久々にいい天気で暖かくて帰り道は歩いて帰ってきました。(いつもは近いのにメトロ…)

 

エリエリさんの住んでるのはマレ地区。帰り道、沢山の誘惑にいちいち立ち止まってしまいました。
続きは明日。

  

←ポカポカ陽気の春にクリック!
コメント (4)

何も作らない休日

2008-03-29 | 夕食  
友達が二夜連続で料理を作ってくれました♪

 

作る所を見ていると、大丈夫なのかな、と不安になりましたが、結果はノー・プロブレムでした!

  

ランティーユのサラダはあと1週間は食べ続けないといけないくらいの量を作ってくれましたが…。笑

 

デザートにチーズケーキも食べれて幸せな休日でした♪

 

←自分で作るより作ってない日の方が多いよな、と気付いた方はクリック!
コメント (2)

寒い3月

2008-03-26 | 夕食  
エリエリ家へお邪魔すると壁にかかっている絵がチューリップに変わっていました。

  

春ですね~♪実際のパリは冬のような寒さですが…。私はカイロを貼って生活中です。

 

私の好きなホタテ入りのサラダ。好きな食べ物を覚えていて貰えるって嬉しい事です。

 

お肉も美味しかった♪Merci♪

 

←春よ早く来い!クリック!
コメント (2)

ランチ chez asuka

2008-03-16 | 夕食  
友達をランチに呼んでおきながら起きたのは9:30とか10;00とかで焦りました…



まぁ~、簡単な物しか作る予定でなかったので無事に間に合いましたが♪



ミートボール,作るつもりでスーパーに買い物に行ったら出来てある物を発見。
コレ、買っておいて良かった~。笑



デザートはまたまたゼリーと本日はショートケーキ♪フランスではこのイチゴのショートケーキがなかなか食べられないので皆に喜んでもらえて大満足でした♪



手抜きでも 見た目良ければ 許してね! クリック!
コメント (18)

メキシカン+デザート

2008-03-08 | 夕食  
久しぶりに友達を家に招待して、初メキシコ料理に挑戦!(と言ってもかなり手抜きです。)
前菜にトルティーヤ・チップスとワカモーレ。
このワカモーレがかなり美味しく出来て満足!皆さんも是非試してみて下さい。

ワカモーレ(Guacamole)…4人分
・アボガド2個
・トマト1/2,
・玉葱1/2
・マヨネーズ適量
・塩
そして隠し味としてハリッサ(香辛料入り唐辛子ペースト)適量



こちらのトルティーヤはモノプリ(スーパー)で買って食べる直前にフライパンで温めただけ。



そして本日のメイン。モーレ(チョコレートソースで煮込むシチュー)
モーレ用のパウダーをメキシコから買って帰ってきていたのでそれを使って鶏スープ,トマトピューレ,酢と鶏肉を煮込んだだけの料理。作っている最中味見をすると何だか変な味だったのでお醤油を足してみたら悪くはない味に納まりました。



そしてはりきって2種類のデザート。
赤ワインのゼリーのデザートとフロマージュ・ブランのムース+チェリー。
こちらは後日作り方をUPする予定なのでお楽しみに♪

  

←お腹が鳴ったらクリックを!
コメント (10)

豪華ランチ

2008-03-01 | 夕食  
さてお待たせしました。昨日の続きです。

 

Mさんが沢山美味しい中華を作ってくれました。

 

どれも本格的な味で美味しかったです。

 

ご飯も2杯頂きました♪

 

食後のケーキまで焼いてくれて感激!それにしてもお料理は美味しいしどの器も美しいし素敵なお部屋ですっかり皆のイメージするパリのマダム♪的気分に浸らせて頂いたランチタイムでした。

  

←贅沢なランチだなぁ~。。。と思ったらクリック!
コメント (6)

無縁なバレンタインデー

2008-02-15 | 夕食  
今年はせっかく働いてなかったのに今年もバレンタインデーに誘ってくれる男性が居ませんでした…。



お昼は近所でクレープを買って食べ歩き…。
このバスティーユにあるカフェLe Bastilleの横で売られているクレープがかなり美味しいのでおススメです!いつもはシンプルに砂糖だけのクレープを頼むのですが今日は昼食用という事でチーズ&マッシュルームを注文。

 

そして夜。近所に住む女友達がこのハート型のケーキをプレゼントしてくれました。
私は何にも用意してなかったのに…。彼女の優しさに感激でした



←義理チョコ&ケーキ,最高!!クリック!
コメント (8)

帰国前日出張料理

2008-02-08 | 夕食  
明日帰国するYasushiくんが帰国前日にまた料理を作ってくれました♪



元旦に料理を作らせたり、帰国前日に料理を作らせたり…、本当にありがとう、Yasushiくん。
写真右:メキシコで買ったテキーラ♪

 

まずはランティーユ(レンズ豆)のサラダ。



そしてこのホタテが絶品でした。3皿くらいぺロリと食べれそう



そしてモロッコ旅行から帰ってきたばかりのYasushiくんの作ってくれた本日のメイン。
野菜も子羊もじっくり煮込まれてて美味しかったです。
Yasushiくん、早くまたParisに戻ってきて美味しい料理を食べさせてもらいたいものです。。。



←帰国前日まで料理を作ってくれるYasushiくんに感謝!
コメント (4)

エリエリ家での食事

2008-01-08 | 夕食  
本日は北海道出身のエリエリさんのお雑煮。
焼いたお餅が中に入っていてこれはかなり美味しかったです。また食べたいな。



そしてホタテが食べたいと言う私のリクエストも叶えてくれました♪



いや、本当に近所にエリエリさんのような友達がいて幸せです。



シチューで身体もポッカポカ。



エリエリさんのお家に行く度に飾られている絵が変わっているのも遊びに行く楽しみのひとつでもあります♪やっぱり絵が描けるって羨ましいな。。。



←食部門。クリックして他のブログもチェック!

コメント (6)

豪華な昼食

2008-01-07 | 夕食  
素敵な雰囲気の中で味わう食事は美味しさが増します♪

 

カルトナージュを教えてくれているJさん宅にて。



盛り付け方も可愛くて参考になりますね。



エビチリとか久々だったので嬉しかったなぁ~。



ご飯が進みます♪ありがとう。

 

←食部門ランキング・チェック!
コメント (4)

持ち寄りパーティ

2008-01-05 | 夕食  
大晦日のお昼は友達の家で持ち寄りパーティ♪

 

でも何故かやけに油っぽいものが多い持ち寄りパーティだったな。。。

 

私は飲み物とつまみを買って持って行っただけですが…。なのに文句言ってちゃいけませんね。

 

皆の手料理に感謝!

 

年末年始で蓄えた脂肪を消費するべく今日からまた仕事、頑張りたいと思います!

 

←食事部門に移動してみました!クリック&チェック!
コメント (4)

味噌鍋・パーティ

2008-01-04 | 夕食  
お正月3日目は味噌鍋。ただ単に昨日雑煮で使った味噌が大量に余っている為それを使ってしまいたかっただけですが。。。う~ん…,今日のもやっぱり味噌汁だな。(苦笑)



味噌鍋だけでは心細い(!?)ので豚肉,人参,白菜をキムチの素で和えた物を生春巻き皮に包みごま油で焼いてみました。まぁ、今日も(いや、今日は重い腰を上げて韓国食材、日本食材店に行ったのですが閉まってた…。)材料が手に入らずで生春巻きなんか焼く羽目になったのですが、コレはなかなか美味しかったです♪



乾杯はシードルのロゼで☆



今日の味噌鍋には全く無関係ですがmetro:Jourdain.変わってるな~…と思い写真を撮ったもののまだUPしてなかったのでしておきます。そんな写真がまだまだあるのでしばらくは去年の内容Blogになりそうです。
 

←Jourdain駅に不気味さを感じたらクリック!
コメント (4)

お雑煮パーティ

2008-01-03 | 夕食  
年末からの5連休。結局何処にも行かずパリに居る為,すっかりのんびりちょっとした正月気分を楽しんでいます♪



このモノプリ・グルメのTarama、お勧めです。パンが進みます。因みにこちら,ウニとイクラ味。

 

さてさてお正月といえばお雑煮。お雑煮って地方や家庭によって千差万別ですよね。
なので人のうちのお雑煮とはどんなものだろう?と、友達と作ってみました。



まずは名古屋出身の友達。名古屋ではすまし汁に"もち菜"らしいですね。が、もち菜は売っていないのでほうれん草で代用。かなりシンプルなお雑煮。



そして高知県の我が家のお雑煮は白味噌仕立て,人参,大根,里芋,豆腐,葱,丸もちが入るのですが…,白味噌が無かったので普通の味噌を買い,里芋が無かったのでそれっぽい芋を買い,葱を買わなかった代わりにほうれん草。極めつけはもちが近所のチャイニーズのお店に無かったので,もちっぽい味がするだろうな…と思われるもので代用…。何だか実家で食べてたものとは別物になってしまいました…。



←お正月=雑煮。asukaのブログ=クリック!
コメント (4)