経済ニュース

経済の話題やニュース

巨大津波の追加対策先送り=浜岡原発、影響を精査―中部電

2012年04月13日 | 日記
 中部電力は13日までに、内閣府の有識者会議が示した巨大地震発生時に想定される最大21メートルの津波について、浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の追加対策を先送りする方針を固めた。津波の影響を分析するのに時間がかかり、詳細なデータを把握した上で、具体的な検討に入る。
 中部電は、東京電力福島第1原発事故を踏まえ、18メートルの防波壁の建設など対策を進めている。津波が防波壁の高さを超えるケースも視野に入れ、建屋の浸水対策や非常用電源を確保するなど現状の対策で安全は確保できるとみている。 

引用元:yahoo ニュース


?お小遣い稼ぎませんか??







クリック
こちらからよろしくお願いいたします。



独政府、ESM・新財政協定めぐり訴訟に直面する公算

2012年04月13日 | 日記
[ベルリン 12日 ロイター] ドイツのロビー団体や議員らで構成するグループは12日、欧州連合(EU)の新財政協定、および常設の金融安全網である「欧州安定メカニズム(ESM)」をめぐり、関連法案が議会を通過した場合には、憲法裁判所に提訴する意向を明らかにした。

同グループは記者団に対し、国民投票の実施を求める意向を示し、実施しない場合には法的手段に訴えるとしている。

メンバーの1人であるヘルタ・ドイブラーグメリン元法相は、ESMはドイツの負担増を招く恐れがあると主張。

法専門家のクリストフ・デーゲンハート氏は財政協定について、債務ブレーキ法と違って憲法から撤回することができない可能性があり、議会の権限を著しく制限すると批判している。

同グループは法案が可決されて初めて正式に提訴できる。

政府報道官はこれに対し、ESMおよび新財政協定は、最高水準の法的見地からしても正当であり、国内法に準拠していることが示されるとの見方を示した。

引用元:yahoo ニュース


?お小遣い稼ぎませんか??







クリック
こちらからよろしくお願いいたします。