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東芝、東電に協力打診…トルコ原発受注に向け

2010年12月31日 | 日記
 東芝が建設に意欲を示しているトルコ・シノップ原子力発電所の受注計画の概要が30日、判明した。

 原発を建設・運営する新会社を設立し、東京電力など電力各社に出資と運転協力を求める。国際協力銀行(JBIC)には、建設に必要な資金の融資を求める考えだ。トルコは、交渉先を日本に絞り込んでおり、原発の運転に関する技術移転を求めているトルコ側の要望を満たせば受注に向けて大きく前進しそうだ。

 東芝の佐々木則夫社長は読売新聞のインタビューに対し、「(東電に)技術的な協力をしてもらう。日本側のスキーム(枠組み)さえしっかりしていれば、(受注)できる」との見通しを示した。

 トルコ政府は、東芝側に原発建設だけではなく、運転技術の移転と20~30年程度の運転保証をセットで求めている模様だ。

引用元:yahoo ニュース

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エアバス次世代エンジン、IHIが開発参加

2010年12月31日 | 日記
 IHIが、2016年に就航する欧州航空機大手エアバスの主力中型旅客機に搭載する次世代エンジンの開発に参加することが30日、分かった。

 燃費性能を現行エンジンよりも1割以上向上させる計画で、IHIが主要部品を担当する。世界の航空機市場は、新興国の旅客需要の増加で拡大しており、燃費性能に優れる中・小型機が特に注目されている。三菱重工業、川崎重工業も、このエンジン開発への参加を検討している。

 IHIは、米航空機エンジン大手「プラット・アンド・ホイットニー」(P&W)と共同で、現行のエアバス「A320」の改良機「A320neo」(100~180席程度)に搭載するエンジンを開発する。

 A320は、1983年にIHI、三菱重、川重の日本勢が初めて国際共同開発に参加したエンジン「V2500」などを搭載している。

引用元:yahoo ニュース

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エアバス次世代エンジン、IHIが開発参加

2010年12月31日 | 日記
 IHIが、2016年に就航する欧州航空機大手エアバスの主力中型旅客機に搭載する次世代エンジンの開発に参加することが30日、分かった。

 燃費性能を現行エンジンよりも1割以上向上させる計画で、IHIが主要部品を担当する。世界の航空機市場は、新興国の旅客需要の増加で拡大しており、燃費性能に優れる中・小型機が特に注目されている。三菱重工業、川崎重工業も、このエンジン開発への参加を検討している。

 IHIは、米航空機エンジン大手「プラット・アンド・ホイットニー」(P&W)と共同で、現行のエアバス「A320」の改良機「A320neo」(100~180席程度)に搭載するエンジンを開発する。

 A320は、1983年にIHI、三菱重、川重の日本勢が初めて国際共同開発に参加したエンジン「V2500」などを搭載している。

引用元:yahoo ニュース

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ソニー、スマートフォン特許侵害でLG電子提訴

2010年12月30日 | 日記
 【ニューヨーク=小谷野太郎】ソニーが高機能携帯電話(スマートフォン)関連の特許を韓国LG電子が侵害しているとして、米国際貿易委員会(ITC)に提訴したことが29日、分かった。ロイター通信など米メディアが報じた。

 訴えによると、発信者の写真などが相手の携帯電話端末に表示される機能など、ソニーの複数の特許技術が侵害されていると主張している。ソニーはLGが米国の通商ルールに違反しているとして、LG製スマートフォンの米国への輸入差し止めを求めた。

 また、同様の訴えを、米カリフォルニア州の連邦地方裁判所にも起こした。

引用元:yahoo ニュース

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日立・三菱重、タイの鉄道を共同入札へ

2010年12月30日 | 日記
 日立製作所と三菱重工業が、来年1月に行われるバンコクの鉄道建設事業の入札に共同で参加することが29日、分かった。

 両社は、タイの共同入札をきっかけに、海外での鉄道事業統合も検討していく方針だ。日本勢の競争力が強まれば、「日本の鉄道輸出」にも弾みがつきそうだ。

 入札するのは、バンコク中心部と北部を結ぶ高架鉄道レッドライン(地上8駅、全長26キロ・メートル)だ。2014年の開業を目指し、総事業費は約3500億円。

 国際協力機構(JICA)はタイ政府に鉄道建設に対する円借款を行っており、日立・三菱重工連合が受注する可能性も高いとみられる。両社は6月に海外鉄道事業で提携したが、共同入札は初めて。

引用元:yahoo ニュース

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