食べるかしゃべるか

食欲旺盛、好奇心旺盛
あたくしの口は 常に 食べてるかしゃべってます

フリーマーケット

2007-05-21 | Weblog
土日のフリーマーケット。
仕事がらみで行ったら、よいモノに出合い
「なかなか楽しいですね、フリマ」
しようと思ってたら、
アニーさん も はははるさん も行かれたとか。
改めて 「リサイクル市民の会」 のすごさを思い知ったのです。

「リサイクル市民の会」とは、
この松山リサイクルフリーマーケットを主催している団体。
完全なボランティアの組織です。
平成6年、友人がいきなり「フリーマーケットを主催する」
と言い出したときはびっくりしました。

フリマ自体、まだ市民権を得てなくて、
松山市に堀の内の産院跡地を借りる交渉をする時も、
相手方が「そこでなにをするのか」を理解できなくて苦労したようです。
計画も、場所確保も、出店者集めも、線引きも、
来場者への呼びかけも、そしてついに来た当日の運営もすべて、
手作りでひとつひとつ

今回が122回。
ノウハウを得て、認知度が高まってからは、
企業のイベントでの開催などの誘いもありましたが、
「営利に走らない」を貫き通し、今はNPO法人になっています。
13年を経て、今や次の開催日の出店予約が入るほどの人気。
堀の内が使いにくい今は、主に総合公園で開催していて、
毎回90ブースがほぼ満杯です。

11年前、「経済活動と直結するリサイクルを」と始めたのが、
今回の  「自在市場」
企業の経費無駄遣いになる在庫品やデッド商品などを、
フリマ形式で処分するという主旨のイベントです。

室内で自在市場を、野外広場で市民フリマを開催しますが、
土曜日は87ブース、日曜はキャンセル待ちが出る人気だったそうです。


この人たちと関わるとき、
私は 「継続は力なり」 という言葉を噛み締めます。

スタート時、私は出産後だったのと、
「貫けないことに足つっこんだらいかん」という頭でっかちな思いから、
メンバーには加わりませんでした。
出店者集めと、来場者への開催告知を少しだけお手伝いしています。

雑音や過多な情報に惑わされず、ひとつの信念を貫く。
なかなかできることじゃ、ありません。

人ごみでモノを選ぶのが苦手な私ですが、
今回は仕事だったので出店者に声をかけていると…

ばあちゃんちにあったような刺身皿。
欲しかったのですが、骨董屋では高い!
お宝ではなく、普段使いのが欲しかったのです。
大100円と小50円でした
5セット購入。


エイボンの新品口紅500円。
化粧品屋さん並の品揃えでした。

なかなか楽しい
人が集まるはずだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリマ (はははる)
2007-05-21 19:16:03
おおっ!asparaさんもあそこにいらしたんですね。
アニーはそのエイボンの口紅を売っている横で店番をしていたのですよ。
そしてその店先でおにぎりをむさぼっていたのが
はははるあかりさくらだったのであります。
ニアミスでしたね
フリマは母になってからよく利用してます。
子供服目当てですが、あの引き出物落ちのような食器たちもヒットがありますよね~

関係ないですが、絵文字が増えてかわいいですね
絵文字を入れた後、カーソルがコメント欄に自動的に戻るのもGOOD
返信する
なななんとっ!! (小太郎)
2007-05-22 08:13:37
asparaさん、おはようございます。
アニーさん・はははるさん、そしてasparaさんまでもが~?!
2時過ぎの終了間際に、実は小太郎とオットもいたのです。
三津へ自転車で向かう途中でアイテムのそばを通ると
なんだかにぎやかだったのでフラリと・・・
そういうことなら早く行って十分に楽しめる時間があればよかったなあ。

ま~、インターネットの世界は限りなく広いというのに
なぜかこの時に小さく集結してしまった私達♪
面白いもんですね。

今度は早い時間に行って人探し&面白いもの探しをして見ます。
返信する
はははるさん (aspara)
2007-05-22 08:45:52
ええっ!
口紅買ったのは日曜日。
あの隣に!?
あかりちゃんは見たらわかるだろうと、
シーパなどではキョロキョロしていますが、
あそこにいたとはー

フリマは一回だけ、出店したことがあります。
子ども用品売りさばいて、結構な金額になりましたよ~
返信する
小太郎さん (aspara)
2007-05-22 08:48:26
ひえ~
フリマ恐るべし!
小太郎さんまで~

なんか、行動パターンが近いですよね~

次回は6月17日、総合公園第三駐車場でーす
返信する
フリマ (アニー)
2007-05-22 23:03:16
なんだか、みんなが居てるなんて、
嬉しくなってしまいますね~

市民の会には、知っている人もいます。

オフ会が、どんどん楽しみになってきました
返信する
アニーさん (aspara)
2007-05-23 17:45:33
もう、他人とは思えません…
今やリア友以上に身近に感じている私。

みなさんのこと、友人に話すとき説明に苦労します。
「会ったことはないんだけどね、…」と。
返信する

コメントを投稿