食べるかしゃべるか

食欲旺盛、好奇心旺盛
あたくしの口は 常に 食べてるかしゃべってます

岸井っていうんだ!!

2008-08-21 | Weblog

仕事で年に数回、丸亀のレオマに行きます。

近頃、毎回寄っているうどん屋。

ビニールハウスでーす。

看板もなくて、道沿いに「うどん」って幟が立ってるだけ。

入ったら水道で手を洗って並びます。

かけ(あつ・ひや)、ぶっかけ、しょうゆ、釜玉、肉など。

天ぷらやおにぎりも無愛想に並んでいます。

テーブルは店内(屋内)とテラス席(ビニール屋根の下)があり、

ところどころにショウガと大根がおろし金とともに置いてあります。

自分でおろすので、手を洗って入るのです。

今回は珍しく「釜玉 小」を。

麺をほじくり出して露出。

太-いのも細いのもあります。

天ぷら類がとても固カリッとしてうまいので、

天かすもうまかろうとトッピング。

ネギもいっぱい。

ここのネギは、いつも薬味として使っている青ネギより太く、

白ネギと 青ネギの中間くらい。

辛味が強く、パンチがあります。

コシの強い麺、半煮え卵、カリカリの天かす、辛ネギで

ものすごい満足感です。

偉大なる230円! 小で腹いっぱい。

帰りに見つけたおみやげうどんをお買い上げ。

その中に「岸井のうどん」と書いてありました。

“岸井”っていうのか、この店!

おみやげうどんは太さがそろってて、やや細めでした。

 

 善通寺ICを下りて319号線に入る前に

旧道っぽい道(25号線)を南下。

右手に「信長書店」って看板が見えたら、その斜め向かいです。

 

↑ なんか、超有名らしいですねっ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか?!のうどん屋 (小太郎)
2008-08-22 09:04:10
asparaさん、おはよう。
朝夕はぐっと涼しく過ごしやすくなりましたね~。

小太郎とオットも3・4年前かな?
香川へうどんドライブに出かけた際、ここを偶然に通りかかって
開店と同時に入ったら美味しかった~という記憶が。
そんなに有名なの?
「ここが食べ物やか?」と信じられない全景だったけど
「案外こういうところがうまかったりするんよね~。」とチャレンジ精神で持って入ったのです。
確かにおいしかった!!
当時はお土産用なんてなかった気がする・・・

さかのぼってラッキーをかみしめている小太郎です♪
返信する
小太郎さん (aspara)
2008-08-23 09:32:59
小太郎さん、おはようでーす。
なんかいきなり涼しくなりました。
レオマ行った日(14日)は灼熱地獄だったのに。

私も「ビニールハウスに行列?」と不思議に思いました。ご主人は洋ランなどの栽培が本業らしいですね。
お土産用は今回初めて見たので、あるときだけ並ぶのかも。

小太郎さんのオットさんは、確か釜玉ファンだった?
私は暑がりなので、あまり食べないのだけど、前の人のがおいしそうで…
ネットの書き込みによると、肉釜玉がうまいそうです。天かすだけでも大満足だったよ~
返信する

コメントを投稿