わすれんぼぅな きゃらめる

日々の献立の記録

たけのこいただきました~

2024-04-27 15:21:16 | Weblog

朝からたけのこ狩りに出かけた方に、掘りたてたけのこいただきましたー✨

灰汁の少ないうちに茹でないとね^^

ぬかもないので、生米投入して1時間ほどゆっくり煮て・・・一晩そのまま寝かせました~
皮をむいて、下ごしらえ終了~ これで水を張って水を変えながら1週間は持つそうです~
ではではやっと時間が出来たので、一気にいったるか~~~!!
姫皮は豚ばらと巻いて甘辛く~
お肉が余ったので、先っちょの柔らかいところは一緒に煮込みます~
根元の堅いところは、ごはんと一緒に炊き込んだ!
そしてお花見の時に買った味付き油揚げが残っていたので、入れちまえ!!
はい!たけのこっくしの晩ごはん出来上がり✨




うちの紫陽花・・・もぉつぼみが出てきたよ??いいのかなぁ~

つつじもきれいだよね~最近w  ピンクと白だけ 圧巻!!
いろんな色がひと所にあり☆彡
これはなにかな~~?とグーグルレンズで調べたら・・・なんじゃもんじゃの木って出てきたw
ありがとう!グーグルレンズ💛
こっちはモッコウバラだそう。素敵なお家のお庭には必ず咲いてますね~~
お! お空にたい焼きw
めっけw
こっちは・・・バトル!
角の生えたヒーローが、ワニだかヘビだかの怪獣をムンズ!と捕まえているところかな?ww
=========ご当地グルメ==============















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかふく君へ♡ | トップ | 神玉巡拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿