TATOROの足跡

興味のあるもの,日々の感情など自分なりに綴っています。

鎌倉~江ノ島旅行・6月18日~19日@2日目

2008年06月21日 13時07分07秒 | お出かけ
昨夜は、疲れて早く寝てしまったので5時には起きてしまった。本当は、もっと早く起きて日の出が見たかったけど、それには間に合わずすっかり明るくなっていた。
もう一度眠ろうと思ったけど結局眠れず、今年の24時間テレビのマラソンランナーが誰だか見てから、朝食に行くことに。

和洋食バイキング。私たちの宿泊プランには、朝食は別だったし高かったんだけど、今回は贅沢しようと食べることにした。だから、元をとってやろうとかなりいきこんで食べた。と言っても、和洋食1人前づつくらいかな。鎌倉らしい料理は、その場で調理してくれるしらすオムレツや、鎌倉ハム・豆腐くらい。
おなかいっぱい食べた後は、また眠くなり12時のチェックアウトまでうとうと。
そして、チェックアウトし坂道を下りて、海風を浴びてから江ノ島へ。

おみやげ屋さんや飲食店が並ぶ参道を抜け、江島神社や展望灯台があるサムエル・コッキング苑にはエスカレーターで上る。
途中、神社ではお参りの前に罪穢れを祓い清めるためくぐる輪をくぐったり、たくさんのネコに出逢った。
展望灯台に上って、景色を楽しみ。晴れてはいなかったが、かろうじて富士山らしい山の形は見えた。室内展望室の上の屋外展望フロアには、ものすごい風に吹かれながららせん階段を上がる。気持ちよかったが、高いところが苦手な旦那の手はしっかり手すりを握っていた。

展望灯台から下り、戻ってくる時がつらそうな階段を下り岩棚のほうへ。
岩棚に下りたが、かなり波が荒れていたので私達は海には近づかなかったが、つりをしてる人もいた。
洞窟にもなっている岩屋に入ることに。中を行くと、第一岩屋と第二岩屋に分かれていて、第一に行くとろうそくを貸してくれる。それでも暗くて見えない足元と、向こうから来るろうそくの明かりが怖かった。すれ違ったおばちゃんたちに「この先は怖いよ、怖いよ」と言われてさらに怖く。頭上に気をつけて進むと、石造物が並んでいたけど見るようなし。逆に、第二はアトラクションチックな龍がいたりでちょっぴり拍子抜けかな。
海風は気持ちよかったけど、急な階段を上って戻るのはかなりつらかった。

行きはエスカレーターだったところは帰りは階段を下り、また参道をぬけ江ノ島駅へ。
途中、前日の夜にも行ったスマートボール屋さんで楽しみながら一休み。射的もあって、カップル達が盛り上がっていた。

鎌倉駅まで行き、前日に行く予定だった鶴岡八幡宮へ。
おみやげ屋さんが並ぶ道は、ものすごい人だった。すっかり足が痛かった私は、鶴岡八幡宮についても階段を上る体力はなく、遠くで見ただけで帰ることに。

2日間、フリーパスで乗り降りした江ノ電ともお別れ。海が見えたときなんか、感動したなぁ。鎌倉高校前駅の手前では、前方から来る電車が通り過ぎるのを、停止して待ってるのね。電車の中から、写真撮っちゃったよ。

これで、お土産を買って、ご飯を食べて、地元へ帰るのでした。

« 鎌倉~江ノ島旅行・6月18... | トップ | 鎌倉~江ノ島旅行・6月18... »