めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

イカとイワシとカミキリムシ

2019-06-27 14:08:32 | 日記


 予報通り、ポツン、ポツン、雨粒が落ちてきました。

 雨台風がこちらにやって来そうです。

 雨に弱い花の鉢類を車庫の中に入れました。

 このところ、出したり入れたりと忙しないですが、傷んだお花を手入れするよりも楽です。

 後、背丈の高い百合に支柱を添えてやりました。


 親方、新聞に入っていたチラシ広告を見ていたと思ったら、一番近いスーパーに一人でバスに乗って行ってしまいました。

 杖は付いていますが、あれれ、という感じの素早さでした。

 前もって私に言うと、転ぶから危ないとか、付いてこられそうなので不意をついた行動です。

 1時間で無事に帰宅しました

 目的はイカとイワシでした~

 お昼ご飯用に肉じゃがを作っておきましたが、イワシのタタキが追加、イカ刺しは晩ご飯に頂くそうです。

 親方が元気だとホッといたします。

 3時にケアマネさんの月一のご訪問があります。


新入りのハイビスカス











       千日紅

 

   
     庭にカミキリムシがいました

     昔はよく現れたものですが、数年ぶりに見ました



   
       長い触角です、自分の脚で踏んでいます






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泰山木の花 | トップ | 蒸しますね~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (うらら)
2019-06-27 19:20:01
yukiさんのブログを読み始めて、私も慌てて百合に支柱をたてたり鉢を移動させていました。
真っ暗くなる前で良かったです(人''▽`)ありがとう☆
風が出てきました。
雨はまだ降っていません。

親方様、たまにはお一人でお買い物をなさりたいんですね^^
良いことですね^^

素敵な色のハイビスカスですね。
うっとりします。

雨、強くならないといいですけどね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-27 21:25:41
うららさんへ

こちらは風が出てきましたが雨は止んでいます。
予報では明日の朝、通勤時間帯に酷くなるそうです。困りますね。
うららさんも台風に備えられたのですね。
雨が酷いとのことですのでペチュニアなどは雨の当たらない車庫に入れました。
私が台風に備えていると、大体、逸れてくれますので、今回も消えてくれるといいですね。

親方、自由にお買い物がしたいようです。
元々、買い物好きでしたので。
イカのお刺身、柔らかくて美味しかったですよ。

ハイビスカスの赤い花が一番好きですが、黄色も欲しいです。
返信する
親方さんのお買い物 (ちどり)
2019-06-27 22:03:29
ご自分の好きなものを買ってくる。ありがたいですね。
うちは歩いて5分のところの大きなスーパーがあるので
夫はほとんど毎日自分の欲しいものを買いにゆきます。
最初は嫌でしたが、今は慣れました。お惣菜なんかも買ってくることがあり、それもよかろうと‥食べてはいけないものは自覚しているので、ちゃんと選んでいると思うので・・・・アイスやまんじゅう、カステラなども‥です。
 今はひたすらネットの碁会員になり 同じ程度の方と対局するので、食べるのもそこそこ・・・準備しても30分後だったりがしょっちゅうです。
 アッ長居しましたね。
放送聞いていただいてうれしいです。ありのままの雰囲気で‥ドジもたびたびですが・・・。
今日の収録もとても楽しかったです。ゲストさんは77歳の方でした。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-27 23:07:15
ちどりさんへ

お疲れさまでした。
放送、いつものように笑いに包まれて楽しませて頂きました。
一週間、経つのが早いですね。
なんだか、日々、何かに追われているみたいです。
ちどりさんのご自宅近くにスーパーがおありで便利ですね。
我が家は本当に不便な所でして、コンビニさえ、歩いて往復40分はかかります。坂もありますし、足の悪い連れ合いは到底いけない場所です。
ご主人さま、お買い物が出来て運動にもなりますし良いですね。
連れ合いは思い出したように、それも唐突に買い物に出かけます。バスを降りてから、スーパーまで少し歩きますので転ぶのが心配です。
返信する