めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

クリスマスリースと夢

2020-11-29 15:08:04 | 日記

最近、見た夢を忘れてしまい、思い出せないことが多くなりました。

いままでは、人に話せるくらい具体的に記憶していましたのに…

これも認知症の始まりかしら?

昨夜は、大きなクリスマスリースを買って、嬉しそうに持ち歩いている夢を見ました。

でも、前後を全く思い出せないのです。

真っ赤なポインセチアの飾りのついたクリスリスリースでした。

先日、お隣さんからポインセチアの鉢植えを頂いたからでしょうか?

記事を書きながら、唐突に思い出しましたよ、

クリスマスリースを持ち歩く夢の前に、何だか市場みたいなところでお魚屋さんを覗いていましたね。

珍しいお魚がケースの中にいっぱい並べてあって、その中の一匹をお刺身にしてもらったら、2200円だったこと。

その後、デパートの洋服売り場に居るのですが、記憶は曖昧です。

クリスマスリースはデパートで買ったのかも

 

コロナ過になってから、デパートには行っていません。

行きたいという潜在意識があるのでしょうか?

ここにきて、我が地域でもコロナ感染者が急激に増えています。

今日などは一気に10名増えていました。

近くの中学校でも感染者が出たという事ですし、増々、気を付けて、外出自粛しなければと思うことです。

 

我が家にはお友だちから頂いた素敵なクリスマスリースがあります。

しまい込むのが勿体なくていつも壁に飾ってあります。

 

全てパスタで出来ているのですよ。

豪華なリースでしょう?

 

 

生協で購入したパンジーの苗に、このような可愛いお花が咲きました

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電池切れ? | トップ | 衣装箪笥の断捨離 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-11-29 17:21:46
夢はあまり見ません・・・多分・・・見たとしても何も覚えていないと言った方が当たっているかもしれません・・・ お刺身のお値段までしっかり覚えていらっしゃるなんて!!驚きです。

パスタでできたリースは初めて見ました~~ 個性的で豪華ですね
 でも、虫に喰われたりする心配はないのでしょうか・・・
 
こんばんは (asakawayuki)
2020-11-29 18:56:23
のりさんへ

昔、夢日記を書いてみたいなと思ったほど色々な夢を見ました。
目覚めるとぐったり疲れていましたね。
夢の中のお刺身の値段ですが、お魚屋さんに2200円と言われて高い!!って思いました(;'∀')
見たことのないお魚でしたよ。深海魚?
お友達に頂いたパスタのリースは金色に塗装されていますので虫は付かないと思います。
数年経ちますが綺麗ですよ。
でも、気をつけましょう。

こんばんは (うらら)
2020-11-29 19:48:07
それだけ覚えていらっしゃれば素晴らしいですよ~yukiさん^^
私、最近、朝方夢を見ていないようです。
それとも忘れちゃった?完全に?
私もリースを出そうと思っているのですが、それがどこにしまったのか見つかりません。
確かに一か月前にタンスの引き出しを開けて、見ているのですが、どこだったのか?
やはり私の方が認知症ですよ💦
Unknown (monaka3149)
2020-11-29 20:57:41
こんばんは

しっかり夢を覚えていらっしゃいますね
こんなにストーリーのある夢なら
後で思い返しても面白いですね
私は凄くいい夢を見たのに、目が覚めると内容は忘れてしまって残念な気持ちになることが多いです😃💦
Unknown (fuyou)
2020-11-29 21:27:17
asakawayukiさま

生協のお花きれいに咲きましたね
私も桔梗と芝桜注文しています
夢の記憶確かでいらっしゃいますね
私もはっきり見た夢には匂いも色もあることもを覚えています
面白いですね 私見た夢のこと誰かにはなしたくなるのです 話せば楽しい気分になりますもの


こんばんは (asakawayuki)
2020-11-29 22:31:09
うららさんへ

お玄関の壁を小さなギャラリー(つもり)にしています。
お気に入りの小さな額の絵や写真を飾ってあるのですが、そこに大切なリースも飾ってあります。
久し振りに夢を覚えていたようです。
面白い夢でした。
今夜はどんな夢を見るでしょうか?
それとも目覚めたら忘れているかもしれませんね。
うららさん、熟睡していらして夢を見ていなかったのかもしれませんよ。


こんばんは (asakawayuki)
2020-11-29 22:39:07
monaka3149さんへ

ノンさんも楽しい夢を見られるのですね。
なんか、同じ場所が出てきたりしませんか?
私は、海外を旅している夢を見たりします。
でも、帰りの飛行機に中々乗れなくて焦っていたり、目覚めるとぐったり疲れています。
最近、覚えていないことが多くなってきました。齢のせいでしょうか。
こんばんは (asakawayuki)
2020-11-29 22:55:02
fuyouさんへ

生協の苗はどのような色が分からなくて注文しましたら、素敵な色でした。
fuyouさん、お花が届くのが楽しみですね。
fuyouさんの夢は楽しそうですね。匂いもするのですね。
朝、夫婦で昨夜、見た夢の話をよくいたします。
親方は教師だったのですが、90近くなったいまだに授業をやっている夢をよく見ます。
生徒が言うことを聞かなくて、わいわい騒いでまいったよと言っています((´∀`))
おはようございます (ものくろ往来)
2020-11-30 10:17:22
熟睡しますと夢を見ても覚えてないということを
聞きました。
眠りが浅いと記憶に残りやすいようです。
私の夢は総天然色(笑)なのですが、、、最近は
色が褪せてきています💦
よい夢見たいですね。
こんにちは (asakawayuki)
2020-11-30 17:11:42
ものくろ往来さんへ

やはり、眠りが浅いと夢を覚えているのですね。
いままで眠れないことが多くて、夢の中の会話まではっきりと覚えていたのですが、最近は夢を見たことすら記憶にないことが多いです。
熟睡できているという事で、良い傾向ですね。
私も総天然色の夢です、そろそろ色褪せてきますでしょうか((´∀`))
さて、今夜はどんな夢をみるでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。