めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

今日はたっぷり庭仕事

2024-06-03 16:58:56 | 日記

夕方

今日は庭仕事を励みました。

親方をデイサービスに送り出してから作業開始。

ばっちり、庭仕事の身支度をして、蚊に刺されないように腰に携帯用の蚊取り線香をぶら提げて~

冷たい麦茶も用意して~

先ずはフェンス沿いの一部に植えてある布袋竹の剪定。

ボサボサ、ツンツンと凄いことになっております。

ブロックに笹の雨粒が当たって苔が生え、ボロボロになってきています。

親方は目隠しのつもりで植えたらしいのですが、私はいつも風通し良くしたくて思いっきり剪定していました。

親方は怒って、私に手を出すなと言っていましたが、今では、自分で出来なくなったからか、何も言わなくなりました。

今日も思い切り剪定しちゃいました~

本当は、布袋竹を全部、取り払ってしまいたいくらいです。

剪定したものを鋏で短く切ってゴミ袋に入れます。

明日は燃えるゴミを出す日、大袋2個出します。

草取りしたり、買ったままだった花の苗を植えたりと休憩を取りながら作業しました。

やっと気になっていたことが終わってほっとしました。

2時半頃、空が暗くなり、わか雨が来そう。

急いで洗濯物を取り込み、2階の雨戸を閉めました。

そうこうするうちに大粒の雨が降り出しました。

ヤレヤレとパソコン前に座った途端、すぐ近くで雷鳴が轟き、慌てて電源を切りました。

 

ちょっと横になりましたら、いつの間にか眠ってしまい、目覚めたのは4時を回っていましたよ

親方がデイサービスから帰ってくる頃です。

いつのまにか、雨は止んでいましたので濡れれなくてほっとしました。

 

腰にぶら下げる蚊取り携帯用線香

 

ベコニアとブルーサルビア

 

今日の収穫は胡瓜とサニーレタス

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリとアスチルベ | トップ | 月一の採血日でした~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく頑張りますね (かみさん)
2024-06-03 19:50:19
毎日よくお働きの様子、お元気なんだなあと感心しています。
菜園の収穫物も程々の量でお2人だったら丁度良いのでは?
新鮮なお野菜をご夫婦仲良く召し上がっている姿を想像しています。
お庭の花々、お手入れしているだけに素晴らしいです。
楽しく拝見させてもらっています。お疲れを出さないようにお気を付けください。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2024-06-03 20:25:30
かみさんへ

ありがとうございます。
空元気を出しています(;'∀')
何かしている方が気がまぎれます。
暇にしているとネガティブになってしまいますので。
祖母や義母が82歳の頃を思うと自分は動けるほうだなと思います。
ただし、遣り過ぎると後が怖いです。
このまま、バタンと逝けると幸せなのですが、夫の事を思うとそうも参りませんね。
庭仕事は癒しですので頑張ります。
ささやかな菜園も楽しみの一つです。
かみさんのブログにいつも励まされています。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-06-04 15:08:20
こんにちは。
昨日の雨にはびっくり(天気予報が当たった)でした。私も植え替えしたばかりの鉢物や、もう少し眺めていたい紫陽花が雨で元気になるとおもうとちょっと嬉しいです。でも、夢中になっていると、自分がどれだけ疲れているかなど図りも出来ず、今日は脚が攣って、そうかと反省しております。
yuki様、脚の攣りは大丈夫でしたか?
それと、蚊取り線香。必需品ですね。腰用に小型タイプのものがあって、鳥を撮りに行く時も、周りに人が居ないと付けています。何よりも1番蚊の対策になりますね。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2024-06-04 16:30:39
tomoさんへ

tomoさんも昨日は庭仕事をなさったのですね。
お疲れさまでした。
急な雨には驚かされましたね。
今朝は水遣りしなくて済みました。
植えたばかりのお花も元気です。
私もこむらがえりを心配しましたが、お風呂でよくマッサージして置きましたら大丈夫でした。でも、夕飯の支度中に手の指が攣り、往生しました(-_-;)
庭仕事には携帯用蚊取り線香が強い味方です。
もっと便利なものもあるようですね。以前腕に巻いていましたよ。
返信する

コメントを投稿