めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

喉元過ぎれば・・・

2016-03-13 01:33:20 | 日記
  

 親方、昨日まで、綿入れ袢纏を着て、丸まっていましたのに。
 今朝はワタクシより早く起きて、雨戸を開け新聞を取ってきました。
 勿論、綿入れ袢纏は着ていません。
 臙脂色のフリースを羽織って、お爺さん臭さが抜けました
 数日前まで、今にも死にそうな顔をしていた人とは思えません。  
 喉元過ぎれば・・・ですね。
 まあ、元気になって良かったです。
 親方は買い物好き、気晴らしにスーパーへーに行きました
 久し振りの運転、大丈夫かしらと、心配していましたら、無事ご帰還。
 しかし、車庫入れで、右寄せ過ぎで花壇のレンガに前輪をドン
 親方の車は軽、車庫は中型車が楽に入れられる大きさです。
 目測を誤ったにしてはお粗末すぎます~
 「おとうさん、運転、止め時じゃないの~」と、口走ってしまいました
 このところ二度目です。
 感覚が鈍ってきているのではと思います。
 真剣に、車の運転を止めることを考えるべきだと思うのですが。
 なにしろ、聞く耳持たない頑固者
 どうしたもんでしょうね。
 今のボロ車が動かなくなったらやめる約束ですが、大切に乗っていて壊れません。
 30年以上乗っています
 最初は私の愛車でした~

 免許更新の時、高齢者の講習会で落として下されば良かったのに  
 ワタクシ悪い奥さんです
  
 
お花屋さんの花


              君子蘭


             ローダンセニム



             カンパニュウラ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗朗介護? | トップ | 3月も半ばに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-03-13 06:47:42
おはようございます~
運転いつまで・・・我が家もそんな話をする時があります。
70~75ぐらいかな・・・なんて・・・
我が家の所は駅まで開ける距離ですが、年とってからですと・・・タクシーかな。呼べばすぐに来てくれますが・・・
お値段がね・・・年金暮らしはそうもいかない・・・
どうすれば良いのかしら…
高齢者に厳しい社会にどんどんなってゆくような気がして不安です。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-03-13 10:14:37
グライセンさん

高齢者が起こした事故をよく聞きます。
親方は今年のお誕生日が来ると85歳になります。
驚かれるでしょう?
自覚がないようですよ。
人によっては90歳でもお元気に運転できる方もおいででしょう。
親方は元々、運転が下手のようです。
でも、車ガ好きで、近くの歯医者さんにいくのも車で、結果、足が弱りました。
車検料、保険料、税金を考えるとタクシーを利用できると思われます。
ただ、ボランティア活動を止めざるを得ませんね。
親方、色々考えているのでしようね。
返信する
こんばんは ( ちい菜園)
2016-03-13 20:04:27
車庫入れが難しくなると用心です。
これが一番のめやすなんだそうです。
ご近所の高齢80?才ぐらいの方が何度もやりなおし
していました。そして踏み込んだのか後ろにばーんと。
スーパーの駐車場でも女性80ぐらいの方が
バックで止めようとしてアクセルとブレーキ踏み違え
たのか30mも後ろに暴走軽の車にぶつかって止まりました。
そしてこんどはそのまま止めようとした
所に戻ろうとしたのかまた踏み込んで暴走したのです。
私は目の前で見ましたからショック
パニックになってしまわれたようでした。
これを見たものですからあと5年更新までやるつもり
でしたが初期の白内障もあることから用心深くなり
運転も車も終いました。
不自由ですがそれなりの楽しみ方もあるようです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-13 21:36:00
ちいさん

寒いですね。

やはり、車庫入れが目安ですよね~
ここ数年、何度も切り返しています。
見ていて、イライラするほどです。
連れあいはマニュアル車しか運転しません。
買い換えるとオートマになるので、危ないと思って買い換えを反対していました。
いまのところ、人の車にぶつけることはありませんが、これからは分かりませんよね。
そうなる前に止めた方がいいですね。
何とか対策を考えなければと思います。
ありがとうございました。
大変、参考になりました。
返信する