めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

秋の小さな展覧会

2014-09-28 14:46:04 | 日記
                                   
今日は親方の描きためていた水彩画の展覧会を開催させて頂きます。
  
  気が向くと庭の花や柿の実をスケッチしている親方です。
  下手なところが素朴でいいと愚妻は思っています。
 
  現在の親方は秋の文化祭出展に向けて書に取り組んでいる最中です。
  傍で見ていると、年齢と共に筆力が衰えてきたことを感じています。
  書こうする意欲が大切ですね。
  
 庭の花シリーズ
  
   
             ユリ                フェンネル

 
            トロアオイ              孔雀サボテン
 
           
                    水仙とチューリップ

           
                      ビョウヤナギ

           
                      ゼラニュウム

 
              バラ                 梅の花

 
              ユリ                 サザンカ

 
              菊                   ひまわり

庭に実った果物
        
          

          

          
 
 ご覧頂きましてありがとうございました 
                   次回は静物シリーズです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉の舞 | トップ | 芸術と食欲の秋 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい展覧会です (のぶまつ)
2014-09-28 16:06:31
親方さんの絵をじっくりと見させていただきました
有難うございました
お花の絵が多いですが、花が好きなのでしょうか?

絵を描ける人は羨ましいです
公園でも時々写生している人を見かけます
私はそんな姿に憧れるような気持ちになります

次回の展覧会を楽しみにしています
返信する
展覧会お招き (お母ちゃん)
2014-09-28 16:12:25

yukiさんのおっしゃるように素朴でひたむきさがこちらまで伝わります

無料で展覧会へお招き下さいましてありがとうございます

とっても癒されました

ご主人様の一部分を垣間見たようです

孔雀サボテン好い感じ、一日花なのでしょう

お二人とも高尚でいらっしゃつて「がらっぱち」のお母ちゃんお恥ずかしいです

次の展覧会、列にならんでお待ちいたしています

いつも律儀にメッセージありがとうございました

返信する
Unknown (博多の華)
2014-09-28 16:14:41
フェンネルを描くなんて・・・マニアックですね。
畑に作られていたのですか?
返信する
恐れ入ります (asakawayuki)
2014-09-28 18:01:07
のぶまつさん
こんばんは。
下手でも一生懸命さが出ているかなと思って恥ずかしげもなくブログに載せさせて頂きました。
勿論、本人承諾の上です。
80歳の時にギャラリーを一週間借りて書を中心とした集大成の作品展をやりました。
お葬式のつもりだなんて言ってました。
娘夫婦と私が協力していたしました。
その時は、娘が先に逝くとは思ってもいませんでした。
人生色々ですね。

返信する
ありがとうございます (asakawayuki)
2014-09-28 18:09:55
お母ちゃんへ
小さな展覧会へお越し頂きましてありがとうございます。
下手さ加減が良いと思って恥ずかしげもなく開催いたしました。この年になると、厚顔無恥と申しますか、恐いものなしになってしまいます。
いいから加減な親方の性格が出た、のほほんとした作品です。
ブログに載せますよと申しますとああ、いいよ。ですって。
高尚だなんて飛んでもありません。
ラフでいい加減な夫婦です。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
庭に植えています (asakawayuki)
2014-09-28 18:15:01
博多の華さん
ご覧頂きましてありがとうございます。
みんな庭に咲いていた花ばかりです。
気が向くと庭に出て描いています。
娘が逝ってからは余り描かなくなったので励ましのつもりでブログに載せました。
フェンネルは、今年は背丈を超えるほど大きく育ちました。
アブラムシが付いていたので刈り取りました。
返信する
追伸  のぶまつさん (asakawayuki)
2014-09-28 20:42:10
お優しいのぶまつさんにまた、辛くなるようなコメントをしてしまいました。
申し訳ありません。
頂いたコメントは大切に保管させて頂きます。
のぶまつさんのお気持ち有難く受け止めました。
優しさをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。