めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

昨年の今頃は・・・

2017-10-25 23:57:34 | 日記


 今年の後半の忙しいこと、ただ、駆け足で月日が流れて行き気持ちにゆとりが有りません。

 これでいいのかしら? なんて、ふと、思ってしまいました

 昨年の今頃は何をしていたかしらと、1年前のブログを読んでみました。

 笑ってしまいました~

 白髪染めをやめる一大決心をしていました

 そして、せっせと白髪隠しのニット帽を編んでいました( ̄∇ ̄)

 あれから、1年近く経過していたのですね。 

 今では、すっかり鏡の中の己が白髪に見慣れてしまいました~

 ここらであたふたから脱却して、落ち着いた暮らしを目指そうと決心した夜でした。


 久し振りに、谷川俊太郎氏の詩集を紐解いています


            日日

    ある日僕は思った
    僕に持ち上げられないものなんてあるだろうか

    次の日僕は思った
    ぼくに持ち上げられるものなんてあるだろうか

    暮れやすい日日を僕は
    傾斜して歩んでいる

    これらの親しい日日が
    つぎつぎ後へ駈け去るのを
    いぶかしいようなおそれの気持ちでみつめながら
            
                 谷川俊太郎詩集より


          



 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね~ | トップ | 3日振り? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2017-10-26 00:04:02
来週はビオラを送ろうと思ってますが曜日と時間指定がありますか?
今年は、パンジーの発芽が高温のためしませんでした。
ウサギのビオラのみ2ケースの発送になります。
すみません・・・
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-10-26 00:16:29
博多の華さんへ

お待ちしていました。
11月1日以外でしたらいつでも大丈夫です。
時間は、午前中にお願い出来ればと存じます。
可愛いウサギさんのビオラに会えるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
パンジー、残念でしたね。
華さんのパンジーはとても確りと大株に育ってくれるので楽しみにしていました。
返信する
Unknown (グライセン)
2017-10-26 06:08:43
おはようございます。
何て、意味深い素敵な詩なんでしょう。
買ってみようかな、彼の詩集・・・
私もね、白髪頭にしようと思っています。
坊主も随分伸びてきて・・・冬はお家でバリカンかな・・・
今1㎝はあると思います。
綺麗な白髪頭になりたいな~
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-10-26 08:33:04
グライセンさんへ

今朝はまっさらな青空です。
清々しいほどの。
グライセンさん、毎日頑張っていらっしゃいますね。
めざましい回復力、凄いです。
ご無理をなさいませんように。

詩集は『これが私の優しさです』という表題です。
私の愛読書で、心が荒んだ時、手にしています。
この詩のページに栞が挟んでありました。
私の今の気持ちにぴったりの詩でした。

髪染めをやめましたら、大変、楽になりましたよ。
返信する
私も好きな詩です (chidori)
2017-10-27 08:56:52
俊太郎さんの詩は幅が広い・・・子どもにも大人にも受け

入れやすいものが多いですね。

この方は一人での講演はされないとか・・鹿児島にいらし

た時もインタビューでもなく、その方と対等にお話され

る・対談式でした。

それがとても好感がもてました。

合唱曲もたくさん書かれていますね。

偉いなあー白髪で通される。人生をもう卓越した時かな?

まだそこまで成長しない自分がいます。もちろん私の

頭は、まだゆっくりで顔周りのみが白くなる程度です

が…だから染めなくてヘヤ―マニュキアです。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-10-27 13:01:38
昔 白髪の方が ショーウインドの向こうでエレクトーンを弾いて居ました
格好良いなぁ 私もあの歳になっても弾けたらなぁと思ったことがあります
若白髪が目立つ私でした
少し多くなって 白髪染めをしましたら 気分的には若干若くなった気持ちもありましたね
以後 ずっと続けています
多くの方に元気と笑顔 これの支えにもなっているかな?
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-27 14:19:26
chidoriさんへ
てんがらもん放送、録画拝見しました。
お着物姿素敵でした。

谷川俊太郎さんの詩、優しさに溢れていて大好きです。
お人柄ですね。

chidoriさんが羨ましいですね~、マニキュアでお洒落できて。
わたし、白髪が早く出てきました~
お仕事をしている頃は、頑張って染めていたのですが
毛髪が痛んで地肌が透けてきましたので染めるのをやめま。
そしたら、毛が増えてきました(*^o^*)
最近では、すっかり居直って帽子を被るのもやめています。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-27 14:28:33
のびたさんへ

のびたさんは生き生きとなさっていらっして、とても若々しいです。
chidoriさんも。
2歳下の私の方が老けています(^▽^)
仕事を持っているときは頑張って染めていました。
染めると気分も若返りますものね。
やめた途端に、86歳の連れあいに合わせて老け込んでしまいました~
明るい色のお洋服を着て老いをカバーしています。
返信する
そういえば・・・ (waiwai)
2017-10-27 16:52:09
髪染めも帽子の記事も覚えています!

そうかぁもう一年経つんですか~

たまに一年前の記事を読むのも楽しいですね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-10-27 20:20:52
waiwaiさんへ

ほんと、月日の経つのが早いですね~
昨日から、ブログ更新さぼっています。
たまにはいいかな~って思って(^_^)
忙しいのもありますが、新鮮なネタがありませんの。
相変わらず、親方の病院に付き添ったとか、モッくんに会ったとかです。
マンネリです。
返信する

コメントを投稿