めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

雨の前に庭仕事

2024-04-18 13:41:34 | 日記

午前中は庭仕事に精を出しました。

午後から雨の予報です。

ミニ菜園に野菜の苗を植える準備をしました。

トマト、胡瓜、茄子を二本ずつ植える予定です。

狭くてどうしても連作になり、混みあって日当たりも悪いです。

それでも頑張っている野菜たちに元気をもらえますし、自分で育てた野菜は出来損ないでも美味しいです。

プランターにミックスサラダ菜、サニーレタス、バジルの種を蒔きました

バジルはトマトの近くに植えると環境的に良いそうです。

マリーゴールド、ラベンダーなども虫除けになるとか。

要するにハーブ類が良いという事ですね。

情報はユーチューブ動画から仕入れました、試してみるつもりです。

 

今日の庭の花

 

ストロベリーキャンドルの蕾が色づいてきました

 

 

 

 

大輪の椿

 

 

鳴子百合とティアレア

 

 

白いスミレ

 

 

ブルーベリーとドウダンツツジ 似ていますね

 

 

桜草とラベンダー

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出掛ける用が溜まっていました~ | トップ | 今日も忙しい一日でした~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。