めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

うぐいす餅

2018-02-14 12:11:10 | 日記


 今日は風もなく暖かいお日和です。

 しかし、午後からはどうでしょうか?

 今のうちに、ウオーキングして来たいところですが、職人さんが見えています。

 先週、取り付け完了の筈だった玄関前の親方用の手すり、不備があり、本日、やり直ししています。

 ま、そんなに時間がかからないでしょうから、午後から出掛けましょう


 昨日、やっと待望のうぐいす餅を買うことが出来ました~

 何故か、2月になると、うぐいす餅が食べたくなるのです。

 うぐいす餅は旬の和菓子で、お店には2月のほんの数日しか並びません。

 私のうぐいす餅に寄せる情熱は家族も承知していて、娘が都内の老舗の和菓子屋さんで買って来てくれたものです。

 娘が逝って、あの美味しいうぐいす餅がいただけなくなってしまいました。

 亡き娘と共にうぐいす餅に寄せる私の想いはますます深くなってしまいました。

 地元の和菓子屋さんで今年はうぐいす餅を見かけません。

 ブロ友のうさぎさんが、鶴屋吉信八幡さんでお買い上げのうぐいす餅をUPしていらっしゃいました。

 そうだ、伊勢丹の中に、鶴屋吉信八幡さんが入っていたと、お財布を買いがてらと勇んで出向いたのですが~

 置いてありませぬ

 デパ地下の和菓子屋さんを全て周りましたが…

 ただ、偶然でしたが、駅構内に、地元の和菓子屋、伊勢屋さんの出店があり、其処にうぐいす餅が並んでいるではありませんか‼︎

 駆け寄って買いましたよ

 一個220円で、三個お買い上げ~

 二個は私、一個は親方の分

 うぐいす餅を頂いたら春が来ます


              うぐいす餅



        アフタヌーンティでお紅茶を買ってきました

      アフタヌーンティのティカップで娘に入れてあげました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリにてノンアル気分 ? | トップ | 春よ来い~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-02-14 14:07:21
yukiさま(^^;
それ、鶴屋八幡さん(^^;(^^;
私は上大岡の京急さんで買いました(^^;
いよいよ私がお届けだな(/^^)/⌒●~*
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-02-14 14:59:30
うさぎさんへ

また、やっちゃいましたか~
伊勢丹に入っていたのは鶴屋八幡でした~
でも、立川伊勢屋さんのうぐいす餅で満足しました。
鶴屋吉信さんも京和菓子のお店ですよね。
昔、鶴屋八幡の雲龍が大好きでした。
親方が、京都に修学旅行の付き添いで行くとおみやげに買ってきてくれました。
返信する
Unknown (うさぎ)
2018-02-14 17:31:43
迷ったあげく、やっぱ、コメントです
m(__)m
鶴屋八幡さんは大阪の老舗なのでした(^^;
それよか、カップ素敵(*^▽^)/★*☆♪
ミルクティーがお好きだったのですか?
返信する
えっー! (asakawayuki)
2018-02-14 18:21:52
うさぎさんへ

訳が分からなくなってきました~
昔、親方が京都土産で買ってきた雲龍は俵屋吉富さんのお品ですよね。
うさぎさんのうぐいす餅は鶴屋八幡のお品?
私、昨日、俵屋宗達と言って親方に笑われました
俵屋宗達は江戸時代の画家でしたね

娘は、イギリスで色々勉強したらしくてお紅茶に煩かったです。
ミルクティを好んでいましたね。
小さなティカップはアフタヌーンティーで買ったのかしら、家にありました。
返信する
Unknown (うさぎ)
2018-02-14 18:53:57
大阪の老舗の鶴屋八幡さんのうぐいす餅です(^^)/
返信する
ありがとうございます (asakawayuki)
2018-02-14 19:03:51
うさぎさんへ

了解しました。
これですっきり、ありがとう
返信する
何だか食べ物で盛り上がっていますね (chidor)
2018-02-14 20:07:46
こだわりの食べ物があるっていいですね。嗅覚のない私は味覚もきっと鈍感だからあまりこだわりの食べ物がありません。それにしても和菓子で限定期間だけの売り出しってその土地土地で違うようですね。
今の時期桜餅を待っている人が多いようですが、そんな楽しみがある人がうらやましいです。
娘さんの思い出と重なる…寂しいけど思い出すことで娘さんと会話ができていると思います。
だんだんお元気になられていくようですね。
食べ物は心身満たしてくれる力がありますから。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-02-14 22:06:47
chidoriさんへ

お恥ずかしい、私、本当に食いしん坊なんです。
なんだか、うぐいす餅にはこだわりがあって・・・。
羽二重餅の柔らかい皮にお上品な漉し餡。
桜餅もいいですね。
娘も食いしん坊でしたので食べ物にまつわる思い出がいっぱいあります。
娘の思い出話をするのが楽しいです。
うさぎさんは娘に近いお年なのでつい、馴れ馴れしくお喋りしてしまいます。
返信する

コメントを投稿