めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

パリにてノンアル気分 ?

2018-02-13 23:56:42 | 日記


 お風呂上がりに、一杯、呑みたくなって…



 ノンアルコールの地中海レモンのサワーを飲みました~

 たまたま敷いてあったテーブルセンタークロスは、20年ほど前、パリで買ってきたものです。

 モンマルトルのお土産屋さんで買ったものの、ちょっとセンスのないセンタークロス。

 人様におみやげとして差し上げられなくて、我が家で埃除けカバーとして使用していました~

 最近、食べこぼしがひどいので食卓に敷いています。



オマケは今日、買った帽子




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティ | トップ | うぐいす餅 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよ (コスモス)
2018-02-14 00:25:05
yukiさん。今日は寝そびれちゃって未だ起きてました。何時もは10時半には寝るようにしております。

帽子素敵!コスモスの母の実家が帽子屋でしたので、(高鍋の)今でも毎日帽子は欠かせません。でもコスモスの家は高台にあり、風が強いのです。頭にしっかり合って無いと飛ばされます。なかなか気に入った帽子見つけるのが大変ですよね。
yukiさんのお財布も気になります・・・。

それから、パリで購入されたというセンタークロス、素敵じゃないですか。
色彩や絵柄が日本のものと違って面白いですね。
最近特別に寒い冬を経験しております。34年目にして初めて経験する寒さですが、夏は凄く熱く、冬も厳しい寒さになり、と気候もだんだん厳しくなるような気がします。
ご夫婦の健康をお祈りしております。
返信する
Unknown (コスモス)
2018-02-14 00:29:02
yukiさん。
肝心な事書き忘れました。
コスモスはただ今島酒のお湯割りを飲んでます。何時もはオンザロックなのですが、ブログ友がお湯割りの焼酎を教えて下さり、寒い時はお湯割りです。
幼い頃風邪に玉子酒でしたが、一人酒も楽しからずや?!
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-02-14 01:00:06
コスモスさんへ

わあ、嬉しい、コスモスさんも寝酒ですか?
私はノンアルコールですが(^0^)
焼酎のお湯割りは身体が暖まって美味しいしそうですね。私、日本酒と焼酎は苦手です。
果実酒は別ですが。
今年は沖縄も寒いのですね。
こちらも、庭のパンジーが寒さで例年より弱っています。
私、お帽子大好きなんですよ。
今日も連れあいに、あんなにあるのに、また買ったのかと言われました。
風に飛ばされないように、店員さんにゴム紐を付けて頂きました。
お母様のご実家がお帽子屋さん、コスモスさんは小さい頃から、素敵なお帽子を被っていらしたのでしょうね。
この厳しい寒さももう少しの辛抱です。
お身体ご自愛下さいませ。
返信する
おはようございます (うらら)
2018-02-14 07:36:58
帽子、アップしてくださってありがとうございます^^
見たかったんです!
おしゃれなお帽子、色もいいですね。
切り変えのデザインも素敵~!
これはお高そう^^
グレーヘヤーに似あいそうですね。
yukiさんがかぶったところも見てみたい^^

私も早く全てグレーにならないかなー。
こうしてみると伸び方のおそい私、5センチくらい白髪になったらベリーショートにしてしまおうと思っています💦
一か月に1センチ、夏でちょうどいいですね。

パリで購入されたテーブルクロス、すてきですね。
パリのカフェみたい^^
行ったことありませんけど。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-02-14 08:12:08
うららさんへ

今朝はちょっぴり、暖かいような気がいたします。
センターテーブルクロス、老夫婦の食卓には不似合いですが、
古いので色が煤けて丁度ちょうどいいかも(^0^)
お帽子、ウール80%で軽くて暖かいです。
行きはちょっと重い帽子を被っていきましたら、髪の毛がぺちゃんこに。
うららさん、御髪を染めるのをおやめになって頑張っていらっしゃいますね。
私みたいに白髪が多くなってからやめるよりも、お若いうちのほうが、目立たなくていいですね。
ある時期を乗り越えると、楽になりますから、頑張ってくださいね。
お帽子、美容室行きを節約したら買えますよ(*^o^*)
返信する
帽子 (chidor)
2018-02-14 09:37:51
私も帽子は大好き。というより髪のセットが必要ないから。
トレードマークみたいになりました。

どんな帽子だったのかと気になりましたが、素敵ですね。
色合いも形も、私のイメージしているyukiさんにピッタリです。(イメージだけで・・著書から受けたyukiさんは?・)

今からあじさいですが帽子で行きます。温泉帰りで、顔周りだけカールを撒いてごまかしました。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-02-14 09:56:07
chidoriさんへ

早朝温泉をお済ませになって、今日も1日お忙しいですね。
明日はてんがらもん放送、楽しみにしています。

chidoriさん、お帽子がお似合いですね。
赤いお帽子、素敵です。
私の今回の帽子は臙脂色の濃淡です。
白髪とシミ隠しの帽子です。
頭髪はすっかり真っ白になりました、見た目は80歳の老女です。
苦労が多いので(^0^)

返信する

コメントを投稿