山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

春さがしと産直あさひグーさんのテイクアウトランチ

2020-04-24 13:28:30 | あさひむらは今

かたくり特派員です

令和2年4月24日(金)晴れ

ここ数日は雪が降るほど冷え込んだあさひ地域ですが、今日はだんだんと日差しが出てきて気温も上がり、外が気持ちよさそうでしたので春さがしをしてきました!

あさひむらの花、かたくりは終わりましたが、お花が咲いていて癒されました。

タンポポは今年初めて見た気がします。

外では色々な鳥の声も聞こえてきました。とってもきれいな声なので、鳴き声で鳥の名前がわかったら楽しいだろうな、と思いました。

ゴールデンウィークのおうち時間は鳥の勉強でもしようかな・・・

 

さて、産直あさひ・グーさんでは今、食堂で人気のメニューがテイクアウトできます。

メニューはこちら▼値段は税込です。

ボリュームたっぷりな焼き肉丼。お茶かコーヒーが選べます。

 

グーさんでは山菜も販売中。今年は山菜が早いようです。

 

葉わさびが気になり、“お酒のアテに”のPOPに惹かれて購入しました。

グーさんでは、POPに食べ方が書いてあるので初めての山菜でも安心。

お店の方に聞いてもとっても親切に教えてくれますよ。

POPには三杯酢で、とありましたが、湯通しして刻んでタッパーに入れ、しょうがとめんつゆでいただきました。

お酒のアテにも、ご飯にもピッタリでした!おいしかった!

自然の恵みは力をくれますよね。

旬のものをいただいて美味しく元気に過ごしたい!かたくり特派員でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春まっさかりです!(イベント... | トップ | 湯ノ沢岳を背に泳ぐ「こいの... »
最新の画像もっと見る

あさひむらは今」カテゴリの最新記事