京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

人間の素晴らしさ

2009-05-24 23:06:01 | ホリスティックアロマセラピー

009_4 

今朝も朝早くからまつお園芸さんへ家から車で7分ほどで行けるのでついつい足を運んでしまう。

お花が咲いているこの時期に来年GETする苗を検討しに行ってきました~。

013_4

015_4

グラハムトーマス

鮮やかな黄色が元気を与えてくてそう~。これは来年絶対買い!

016_3

ツルアイスバーグ キャンデキャンディの世界だわ~~ 多分きっとGET

残念ながらすべて売り切れて画像はとれなかったのだけど、深いピンクが愛らしい

「レオナルドダビンチ」(すごく人気があるらしい)これも絶対買い!

薔薇の日々を堪能しています。

********************************

昨日は卒業生対象の5月研修会でした。

卒業生のNさんがレッスン室に入るやいなやキラキラ笑顔で

「先生~~~!!今日はとってもとってもうれしいご報告があるんです。

ほんまに奇跡なんです!」と身体全体から幸せオーラをいっぱい放って伝えてくださいました。

てん:「へ~~?!!なんやろ~~!!わくわくするなぁ~。

Nさん:「先生も絶対喜んでくれはると思います。レッスンの時お話させていただきますね~。」

てん:「なになに~~??はよ聴きたいわ~~。」

そしてレッスン開始

てん:「今日はNさんがなんだかとってもうれしいご報告があるようですので一番最初にお話

ししていただきますね~。」

Nさん:「先日、かかりつけのお医者さんから、、「Nさん、気管支拡張症もそしてリウマチも治癒

していますよ。」って言っていただいたんです!!主治医の先生も本当にこれにはびっくりされていて・・

奇跡としかいいようがないです。」と涙を流しながらお話をしてくださいました。

私の記憶が正しければNさんがアロマの門をくぐられたのはたしか・・5年前だったと思います。

Nさんはアロマに辿り着くまでに旦那様の胃癌・・・そしてご自身のうつ病等既に様々なことを

乗り越えられてきた方でした。

根がとっても明るくてひょうきん、、、尚且つとても情が厚いNさんは同じスクールの仲間からも

「頼れる姉御」として慕われている存在なのです。

てんてんの母ほどの年齢のNさんは会社の代表をされているのですが娘のような存在の私

からもいつもとっても素直に学んでくださいました。

そんなNさんの素直で謙虚な姿からてんてんもほんとに多くのことを学ばせていただいています。

Nさんには「気管支拡張症」という持病がありました。

一度咳き込んでしまうとなかなか治まらず、ひどい場合は呼吸困難で命にもかかわるという病なのです。

レッスン中にも何度もそのような光景を目の当たりにさせていただいてきました。

その頃のNさんはどこか「この病気は一生付き合っていくもの」と完全治癒あきらめているよう

に見えました。

それでも持ちも前の明るさとがんばりでレッスンも全過程をすべて終了し、2年後めでたくディ

プロマも取得されました。

それから1年後・・・さぁ~これからアロマのお仕事もがんばってやっていこ~!!と思っている

矢先に突然膝に激痛が起こり、それからすぐに全く歩けなくなってしまったのでした。

リウマチでした。

Nさんはアロマを学んでから確実に1歩1歩幸せに向って歩まれていました。

Nさんのあまりの変化ぶりに実の娘さんが感激され、その娘さんもお母さんの姿を見てアロマ

に興味を持たれ、西宮校の生徒として学ぶ流れとなりました。

そんなNさんが突然全く歩けなくなってしまったのでした。

Nさんは当時を振り返って一言このように伝えてくださいました。

「なんで私ばっかり・・・」

「気管支拡張症」、そして「リウマチ」ご自身の病の他にお義父さん、お義母さんの介護、

そして息子さん夫妻との確執・・・。ご自身のお兄さんとのこと・・・。

「正直悔しい思いが溢れてたまらなくなった時期もありました。」と話してくれました。

全身を襲う痛みの中で、Nさんはもう一度アロマで学んできたことをしっかりと思い出されます。

その中で最初は「どうして私ばっかりこんな目に・・・」と思っていたけれど、実は一番身近な自分

自身をいつもないがしろにしてきたのは紛れもなく自分だった・・ということにようやく深く気付

かれたようでした。

Nさんは情が厚いがゆえに自分のことは後回しにしてでも会社の社員さんやご友人のことに

なると親身になって手を差し伸べていらっしゃいました。

リウマチで動けなくなってしまった自分自身の身体を自分で抱きしめて「私、、ほんまによくがん

ばってきたね~~。ようがんばった~~。」と涙を流したそうです。

そして今まで完全には受け入れられなかった、お義父さん、お義母さんのこと、、、息子さん

ご夫妻のことも「本当にごめんね~~。私が自分を幸せにしようとしていなかったからみんなが

こうやって協力してくれたんやね~。」ととても深いところから謝罪と感謝が湧き上がってきた

そうなのです。

Nさんはリウマチになってから更に西洋医学にも感謝の中でしっかりとお世話になり、そして

ホリスティックアロマで学んだ精油やクリスタル、ハーブティーを生活の中でしっかりと使いこ

なし、なにより一番大切な心の癒し「自分自身を振り返りみつめなおす。」ということを本気で

されてきたそうです。

Nさん:「先生が生徒時代に、「Nさん、、癒されない傷はないんですよ・・・」という言葉をいつも

胸に歩んでまいりました。」と伝えてくださいました。

何故人は病気になるかのか?

それは他の誰でもない自分自身の魂からの切なるメッセージなのです。

「こんな生き方をしてたらダメだよ~~。早く気付いてね~~。」と一生懸命自分の魂がメッセ

ージを送ってくれるのです。

そのメッセージの真の意味に気付き、180度生き方転換できたとき、、、もうそのメッセージは必要

なくなり治癒されていくのは本来奇跡ではなく人間が本来持っている「自然治癒力」の素晴らしさ

なのでしょう。

「誰のせいでもなかった・・・全てはじぶんから始まっていたのだ・・・。」

と真に反省できたとき・・・・最大限に自然治癒力は高まるのでしょう。

「180度生き方を変える」、、、言葉にすると簡単なことのように思えるのですがこれはある意味

相当な努力が必要です。

「生き癖・・・」

これは今生のものだけではないからです。

魂は何百年、何千年という気の遠くなるような旅を続けてまいりました。

その魂には「生き癖」というものがあるのです。

その染み付いた生き癖を180度変えるのですから・・・それはそれはやっぱりかなりの努力が

必要なのです。

でもてんてんはそれは可能だと確信しています。

人は「変わる!!」と決めたら必ず変われるのだということを自分自身の体験からもそして

今回のように生徒さんや仲間や先生の姿を通して確信しているのです。

てんてんもてんてんの先生から言っていただいたこの言葉を胸に今まで歩んできたように思います。

「癒されない傷はないのですよ・・・。」 「癒されないカルマもないのですよ・・・。」

「人は必ず癒されるのです・・・それは明日かもしれない・・・いえ何十年後かもしれない・・・

でも必ず癒されるのです・・・。」と・・・。

もうダメかもしれない、、、これ以上前にはすすめないかもしれない、、、

アロマを学んでからも何度も何度もこの壁は目の前にたちはだかりました。

それでもてんてんの魂はあきらめなかった・・・。

そして・・・Nさんの魂もあきらめなかった・・・。

Nさんから眩しいほどの光を感じました。

そこに存在するのはNさんの魂からの謝罪と感謝が溢れていたからでした。

「私は必ず癒される・・・私は幸せになる・・・」と決めてがんばられたNさん・・・

心からの拍手を何度も何度も送らせていただきます。

本当によくここまでがんばられましたね・・・。そして・・・本当に本当にありがとう・・・。

幸せなご報告を聴かせていただいた私もとっても幸せです。

益々お元気にお幸せになってくださいね・・・。

これからもよろしくぅぅぅ~~~

コメント