こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

ぬける

2011-08-27 | Weblog
朝一、抜け毛だらけ。



もうすぐヒートの時期ですねぇ。


ところで。
家の中からコオロギ?の声が聞こえる。
どこ???と声が聞こえるほうへ、そ~っと行ってみると声がしなくなる。
しばらくするとまた声が。行ってみるとまた止まる。

どこにいるんでしょう~?困ったなぁ。
コメント (6)

大きいですよ

2011-08-24 | Weblog
夏休み中にお出かけした先で大きなディスクを見つけました!

 こ:♪♪♪

一般的なディスクよりも直径2倍くらいかな?
売れ残りだったようで、500円。
真ん中がスポンジというかなんというか・・・一発で穴が開きそうな素材だったのですが、
500円なら!と買ってきました。


あぁっ!いきなりはやめて!!!

大きすぎて、遊んでくれないかとも思いましたが、

食い付きはばっちり!

じゃ、いくよ~。



あり?

投げにくいです。なかなかまっすぐ飛んでくれません。


そして持って帰ってくるとき、地面につっかえます。

やっぱりいきなり穴が開きました。
 可愛い笑顔が見えるわぁ~♪

 こ:よっ!!
最後にはキャッチできるようになりましたよ!

穴は開いちゃったけど、しばらくは遊べそうです♪
涼しくなったしね~。
コメント (2)

忙しい週末

2011-08-22 | Weblog
夏休みが終わったところだというのに、この週末はあちこちウロウロ。

土曜日はまず海上保安署の巡視船体験航海にしゃんは出かけました。
母は送って行くだけ~♪
でも1時間半ほどで帰ってくるので、一度家に戻って、雑用を済ませてすぐにまたお迎えに。

そのあとはしばらく家で休憩。
で、幼稚園の夏祭りに出かける用意を、と思ったのに、
しゃんが浴衣を着ないと言い出しました。
めったに着ることのない浴衣なので、着れるときには着てほしい母。
「着ないなら祭りは行かない」と強引に着せていきました。

 ほら、友達も浴衣着てるじゃん!

そのあとは自治会の夏祭り。



先日町の祭りで盆踊りしたところだったので、「一番上手でしょ!」と得意げに踊っていました。
祭りは早めに切り上げて自宅前で友達と大量の花火をしてから、おやすみなさい。
明日も早いよ~。



というわけで、日曜日。

 えこりん村に到着。

前回のえこりん村での宝探しでチケットをもらったので、
やり残した羊毛クラフト体験とファームツアー目当てにまた行きました。


この子ブタ、動きがちょっとぱすたに似てる(笑)

 しゃん、どうしても腰が引けてしまいます。

もうすぐえこりん村に着くよ、ってところで雨が降り出し、到着したら本降りに。
しょうがないや、とそのままレインコートを借りて、ファームツアーへ参加しました。
その後、美味しい生パスタを食べて、クラフト体験へ。

 集中してます。

母は花や庭木を見たかったので、しゃんをここ↑に置いて、ショップ内を見て回りました。
時々様子を見に戻ったけど、しゃんは全く母に気付かず。
子供を置いて親はゆっくり見て回れるなんて、とても助かります♪

かわいい(?)ブランコに乗るアルパカができた所で、もう一つの目的地へ~。
(母は前から欲しかった白いアジサイと、アウトレットの石板をゲットしましたよ♪)

 雨は上がりました♪

安平町の鶴の湯温泉の蓮を見に行ってきました。
ちょうど満開の時期だそうですが、午前中のほうがキレイなんだって。

で、こんなところにはいるよね~。
 ぱくぱく、わらわら。

しゃんはこちらに夢中でした。


で、ちゃっかり温泉にも入ったあと、聞いたことのない品種のブドウが売られているのを見てしまいました。
試食すると、あまいっ!
ひとつ下さい、800円です、えぇっ?ま、いっか。と買ってしまいました~。

イベント満載、楽しい週末でした!


またしても犬ネタなし!!!
コメント (2)

夏休み終了!

2011-08-20 | Weblog
昨日からしゃんは学校が始まりました。
高校野球も終わってないのに学校が始まるなんて変な感じ。

夏休み前に学校で「夏休みの生活表」を作っていたのですが、
ほぼ毎日、それに沿って「7時だ!ごはん!」「8時!勉強しなきゃ!」「10時だ!遊びに行ってくる!」って頑張っていました。
こんな母なのに、娘は意外に几帳面?
そこまできっちりやらなくても・・・と母は思っていました。
昨日の朝、やっぱりなかなか朝ごはんが進まないしゃんに「早く食べないと!」と急かしていると、
時間にあまり縛られない夏休みは楽だったなぁと思ったのでした。

今週に入ってあまり天気がよくありませんが、庭の花がまたポツポツと咲き始めました。


去年は3本あったカサブランカ、なぜか1本に・・・。
でもこの1本、今までで一番大きく立派に育ちました。


オリエンタルユリ、ミスルーシー(だったかな?)
去年咲いた花がとてもきれいだったので、球根2個を足したのに・・・出てきたのはやっぱり1本だけ(涙)
でもこちらも立派な1本になりました。

こちらは初めて植えたダリア。

コロンとした可愛らしい花を想像していましたが、なかなか優雅な感じ♪

そして初挑戦のキュウリが

1本収穫した後、こゆきかぱすたに根っこを掘り返されました(涙)


リベンジのスイカ。
なかなか雌花が付かなくて、今年もダメかと思っていたら、
8月半ばにやっと1個だけ受粉させることができました。
もう気温が下がってきてるのに、大きくなるのかなぁ?


夏休みは終わったけど、今日はイベントいっぱい!
午前中は海保の巡視船に乗って体験航海、午後は通っていた幼稚園の夏祭り、
夕方からは自治会の夏祭りです。

犬ネタがないなぁ・・・。
こゆきもぱすたも夏バテせずに元気です!


↑ネタがないから動画でも♪
コメント (2)

夏休みもあと2日

2011-08-17 | Weblog
昨日は町内のお祭りでした!
ということはしゃんのダンスのイベント2回目。
でも、午前中は土砂降り。
そんな中、先生から「こんな天気ですが、ダンスやるそうです」と連絡メール。
えぇ~?と思っていましたが、午後にはあがっちゃいました!

再び。しゃんはどこでしょう~?





雨が上がって良かったね~。


ダンスが終わった後はもちろんお祭りを楽しみます。
せっかくの夏祭りなので、しゃんには車で浴衣に着替えてもらいました。
でも町内の祭りは出店がいつも同じでイベントもほぼ毎年変わらずなので、面白くないんですよね・・・。
いつもちょこっと出店を回って家に帰るのですが、
今年は盆踊りを踊るとジュースがもらえると聞いて、しゃんは飛んで行ってしまいました!



で、踊っていたはずが、途中で戻ってきました。
「なんかイヤな予感がする・・・」と。
話を聞くと、魔女がいるらしい。
「最後まで踊らないと、ジュースもらえないよ」と言っても、半泣きで戻ろうとしません。
盆踊りの輪に連れ戻すと・・・ピエロや魔女や花嫁に仮装した人が舞台の影にいました。
ただでさえ苦手なのに、暗くなってきたから余計に怖かったのかも。
その後、魔女に捕まることなく(笑)無事にジュースをもらってきました。

残る楽しみは花火なのですが、その花火もたくさんは上がりません。
前日、隣町の花火大会に行ってきましたが、そちらのほうがたくさんの花火が見れて良かったなぁ。


今日を入れて、夏休みはあと2日。
宿題もあと一つ、アサガオの観察日記を書くだけだし。
あまりお出かけはしなかったけど、そこそこ楽しめたかな?

コメント (4)

初舞台

2011-08-10 | Weblog
今朝は久しぶりの雨模様。
庭の芝生も枯れ始めるほど雨が降っていなかったから、ほんと恵みの雨です。
でも、しゃんはラジオ体操に出かけました・・・。
どんだけ好きやねん・・・。


関西から帰った翌日、しゃんのイベントが待っていました。


しゃんはどこにいるでしょう~?

しゃんが習うダンス教室は毎年近くの町のお祭りに出演します。
今年は2つのお祭りに出る予定。
しゃんは習い始めて3カ月なので、出れるのは80人!の全生徒が出るダンスだけ。
(他の子たちはいろいろな曲で踊ります。全部で10曲ある中で、上手なお姉ちゃんたちなら、半分くらい踊る子もいます。)
へたっぴ~なので、後ろのほうだろうなぁと思っていましたが、
「一応」前列で踊れました!
でもダンスの前後の移動でウロウロチョロチョロ・・・。
「おぉーい!こっちでしょー!」って大声で叫びたくなりました・・・。
来週、残り一つのイベントがあります。上手くいくかなぁ~。


話は変わって。
里帰り前にスズメバチが我が家の屋根に巣を作り始めているところを見つけました。
殺虫剤をかけて巣を落としておいたのですが、実家から帰ってくると、同じ場所にまたお椀のような巣が・・・!
日曜日だったので役場に連絡することができず、翌日まで待つことになりましたが、
次の日すでにトックリのような形に出来上がっていました。
結局、巣は取ってもらったのですが、まだまだハチは飛びまわっています。
玄関側なのでドアを開けるとき羽音を確認してからじゃないと出れません。
しゃんが家に入ってこれないことも。
こわいなぁ~。
コメント (2)

里帰り

2011-08-08 | Weblog
里帰り中、白い3兄弟を見てきました!

 2頭の写真しか撮れてなかった!
in 姫路セントラルパーク♪

ホワイトライオンの赤ちゃんですよ。

ミルクの時間、しゃんはガラスに張り付いて見てました。

 お父さん?

「ホワイトライオン」の檻にいた大きなライオン。
大人になると茶色くなるの?


姫路セントラルパークでは、
こんなことや


こんなこともできるので、めちゃくちゃ楽しんできました!


 水風呂?に入るトラも。

このあとしゃんはジェットコースターに乗せられて、泣きましたが(笑)


なんと言っても、暑かったです~。
里帰り初日、母は飛行機を降りてから翌日朝まで頭が割れるように痛かったのは、熱中症?
その後は大丈夫でした。
しゃんはラジオ体操に行ったり、カエルを取りに行ったり、
近所の子と公園で遊んだり、ひいおばあちゃんに会いに行ったり、
ジジババの家を満喫してきました!
コメント (4)

わすれてた!

2011-08-08 | Weblog
いつの間にやらしゃんの夏休みが始まり、いつの間にやらもう8月。
ですが、ここ数日は「あちー!」よりも「さむっ!」と言っちゃう朝が続いています。

しゃんはやっぱり毎朝欠かさず、ラジオ体操♪
日曜日はゆっくり寝ようと目覚まし時計を止めておいたのに、
6:20、しゃんに「ママ、今からラジオ体操行ける?」と起こされました。
なんと熱心な・・・。
昨日は5:40に自分で起きてきたしゃんに「なんで起こしてくれなかったの?!」と怒られました。
寝ぼけても、ラジオ体操は忘れない。


 こ:あっち~!

これは先々週の画像。


先週は今季初の海へ行ってきました♪
この海水浴場は犬禁止なので、こ&ぱは留守番。

先週末は町内の馬フェスタへ。
馬上結婚式や、草競馬が行われるのですが、
「ジョッキーベイビーズ」と言う小学生だけのポニーレースもあります。
「乗ってみたい?」と聞くと、
しゃんは「うん!」と。
「めちゃくちゃ早いよ?」
「それはむりかなぁ~」と笑いながら、観戦しました。


そして、明日から里帰りしてきます。
20℃前後のこゆき地方から30℃を超える関西へ・・・。
しゃんを真夏の関西へ連れて行ったことがあったかなぁ?
そしてやっぱりこ&ぱはお留守番なのでした。


↑とか書いてたのに(書いたのは8/2)、更新するのを忘れて3泊で里帰りしてきました~!
コメント (2)