こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

ぴよょ~ん。

2007-09-24 | ホワイトシェパード
華麗なジャンプ、そして脱走・・・。

そりゃあ、うちの柵は低いからいつかはやると思ってたけど、
なんで飛んでみようと思ったのか・・・。
しかも脱走できるのに、中へは戻ってこれないって。
なんで?
一緒じゃん。ぴよょーんて飛べば?

試しに「じゃんぷ!」って言ってみると軽々と飛んでくれました。
でも、入れる所は家をぐるっと回らないといけないので、メンドクサイ。

脱走を覚えてしまったので、
『昼間は勝手気ままな庭生活』が出来なくなってしまいました。
どうしよう・・・。


さむっ!

2007-09-18 | ホワイトシェパード
今朝起きたら、寒かった。
もう布団から出るのが億劫になる季節かぁ?

とりあえず上着を羽織って、
新聞とって、
こゆきを庭に出して、
タバコ&コーヒーセット出して、
うんP処理に庭に出ようかと窓を開けたら、
こゆきがお手。。。




・・・こーゆーきぃー・・・ドロドロやんか!!!

朝一から穴掘りか!
穴掘りはええけど、その手で触るのやめてくれ!
黒土、洗うのめんどくさいんやから。

せっかく寒さ対策に出した上着が、
着てすぐに洗濯機行きになってしまった。

さささささ、さむい・・・。


でも今日は久々にいい天気になりそう。

やっぱり?

2007-09-13 | ホワイトシェパード
こゆきのボスはパパらしい。

そうだろうなぁとは思っていたけど、
今日その姿を目にして・・・なんだかサミシイ。

夕方、散歩から帰ってくるとパパが洗車後で外にいました。
周りに人がいなかったので、リードを離すと一直線!
そして、パパが「もういいよ」って言ったので、ママが「コイ!」
・・・パパにぴったりくっついて「へへ~ん」って笑ってた・・・。
 
こんのぉぉぉぉぉぉ!!!!!

って思ったけど、しょうがない。
我が家の大黒柱ですから。
こゆきもちゃんと見てるってことですね・・・。

でもサミシイなぁ・・・。

きた。

2007-09-13 | ホワイトシェパード
初ヒート。
こゆき姫、女になりました。

女の子を飼うのは初めてなので
(前に飼ったメスは避妊手術済みでした)
どうしたらいいのでしょう???
どれくらい続くのでしょう???
いっぱい『?』があったけど、まぁ、いいや。
いつもどおりで。
最近はほぼ外犬状態やし。

オムツさせたりとかあるみたいやけど、
気になるようになってきたら、試してみるか。

もう一つ来たものが。
ママの実家ファミリー(4人)。
先週の週間予報では、晴れ続きやったのにぃ。
土日が雨になるらしぃ。
土曜にお出かけしようかと思っていたのにぃ。
どうしようかなぁ。

みぃ~つけた!

2007-09-11 | ホワイトシェパード
先日行ったドッグラン。
芝生がとてもキレイでした。
うちの芝生はおしっこハゲでボコボコなのに。
なんで?と思ったので聞いてみました。

おしっこをすると、じょうろに入れた液体を撒くらしい。
その液体は???
おしっこを中和?するもので、犬が舐めても大丈夫。
芝生はこの謎の液体のおかげで元気でいられるらしい。
近くの学校からもらってきているので、一般には購入できないんだって。

でも!全く同じものではなくても、似たようなものはないのか???
早速探しました。
そして・・・みぃ~つけた!!!!!!!!!!
注文しました。
あまり時間がかからずに届くようなので、
またご報告いたします。(気が向けば・・・)

なんだかでっかい悩みが一つスッキリしたようで、気分上々♪
宣伝文句に踊らされていませんように。

初ドッグラン!その2

2007-09-09 | ホワイトシェパード
とってもサラ髪のキレイなゴールデンの女の子でした。
きちんと躾されているようでしたが、
それよりも、「ご主人様大好き!!!」って全身で表しているようで、
とってもステキなご家族でした。

飼い主さんの許可をもらって、こゆきもフリー!
でもゴールデン姉妹は人が大好きらしく、こゆきはさらっと流されていました。
何度か飛びかかってはいましたが、それもサラっと流して。
「ワン!」もサラっと。

たぶん、うっとおしがられていました。
・・・スミマセン・・・。
しばらくすると、抜き足差し足・・・になってきて、
こゆきに気付かれないように遊んでいるようで。
でも走るとこゆきも一緒に走るので、忍び足・・・も意味がない。

長い時間、店長さん(仮)とお話させて頂いたのですが、
こゆきは警戒心より、一緒に遊びたい気持ちのほうが強いのでしょう。
遊びたいけど、周りが怖がって上手く遊べない。
「わん(遊ぼう)!」→怖がる。
ということみたい。
大人の小型犬がほとんどだったので、
「そんなでかいコドモにゃ付き合えないよ・・・」って感じもあったのかも。

そして、ママの言うこともちゃんと分かっているみたい。
店長さん(仮)「大丈夫ですよ」・・・何が大丈夫なのかは?だけど、
たぶん、この調子で行けば問題犬にはならないでしょう。っていうことかな。

自分から攻撃するような所はないけど、
やられたらやり返すタイプでしょうとも言っていました。

店長さん(仮)には、とっても気にかけていただきました。
いっぱいお話させていただいて。
ありがとうございました。

常連さんにはラブやピレニーもいるらしいので、
会えることを期待して、また行こうと思います。

そしてママが休憩中。

まぁまぁ、おりこうさんでした。

ちなみにカメラを持っていくのを忘れたあほ飼い主は、
お店にも忘れ物をしてしまったのでした。(引き返しました)

初ドッグラン!その1

2007-09-09 | ホワイトシェパード
行ってきました!
何度かしゃんと2人でごはんを食べに行って、
店員さんと話をしていたので、
(?店長さんかも?とりあえず『店長さん(仮)』で)
覚えていてくれました。「言っていた犬ですか?」って。

店に入る前から、お客さんたちの視線がイタイ。
店員さんもお客さんも好意的で、
「キレイ!かわいい!」っていっぱい言ってもらいました♪

こゆきはというと・・・犬には吠えましたが、人にはほとんど吠えず。
というより、皆さんが抵抗なく向かってくるので、
圧倒されて吠えている場合じゃないって。
でもすぐに(人に対しては)リラックスして、店長さん(仮)にランへ入れてもらいました。

犬に対しては「やっぱりな・・・」って感じでした。
吠えてビビらせて、落ち着いたと思ったら、急に飛びつこうとする。
大型犬と遊ぶのが得意だというお店のコーギーも連れて来てくれたのですが、
・・・ダメでした。

結局、他のお客さんがいる間はリード付き。
空いてからフリーにしましたが、隣の小型犬スペースにいたコーギーにちょっかいかけていました。
そして3匹のミニミニヨークシャー家族がやってきたので、小型犬スペースに移動。


隔離中(笑)

うーん・・・。やっぱり小型犬が多いなぁ。
ちょっと、コーヒーでも飲んで休憩するかなぁ。
と思っていると、「1歳と3歳のゴールデンの女の子入ります。」
!!!遊んでくれるかも?

そして続く・・・。

穴。

2007-09-07 | ホワイトシェパード
1ヶ月ほど前から、穴掘り始めました。

それまでは芝生は全く掘らなかったのに、
芝堀りは楽しいってバレてしまった。

すでに芝生はおしっこハゲでボコボコ。
そして、芝掘り穴が3ヶ所。


ふと見ると、こゆきの頭が穴の中にすっぽり。
そんなに掘ってもオイシイおやつは出てこんよ。
しょうがないから、埋蔵金を探していることにしておいてあげるよ。

こゆき:ん??埋蔵金の香りか・・・!


がんばれ、こゆき。口の周りが茶色いぞ。



・・・掘られた穴はしゃんの水遊びのお供にもなっております。

ちゃり散歩

2007-09-05 | ホワイトシェパード
しゃんが幼稚園の日はちゃり散歩。

ちゃり散歩を初めた頃はぐるっとまわって45分くらいだったコースなのに、
最近は30分切るくらいになってしまった。
ので、途中の広場でボール投げをするのが習慣になりました。

走っている最中に撮ってみた。



ちょうど散歩している犬があまりいない時間帯なので、
フリーでボール投げ♪
庭では「こい!」って言っても気まぐれ反応だけど、
外での「こい!」がほぼ100%出来るのは・・・
ママの迫力がチガウから???
他のワンコがいたら、来ないと思うなぁ。


歌を歌う犬 その3

2007-09-04 | ホワイトシェパード
できた!(と思う)

しゃんが隣でハーモニカを吹いて、
こゆきは離れたゲージ内にいたし、
携帯でズームして撮った動画なので、
ハーモニカがうるさいし、画像も粗いです。

でも、しゃんのデタラメハーモニカの陰に、聞こえません??
聞こえるはずです。
・・・すみません、しょぼくて。

もっといっぱい歌ってくれたのですが、
うっかり聞きほれてしまい、
動画を撮るのに気付いた頃には、サビは既に過ぎていました。

その後は・・・歌ってくれません。

またそのうち、気が向いたら聞かせてくれるでしょう。