いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

一周忌

2018年05月22日 | ホワイトシェパード
5月20日はアンディの命日です。
今年はちょうど日曜日だったので、旦那と二人で一周忌の法要に出掛けてきました。


昔作ったお散歩バッグが計ったように骨壺の入った箱にぴったりでした。


車の中で揺れて倒れたりしないよう、大事に膝に抱えて行きました。
まるでアンディを抱っこしているような気持ちになって
初めてアンディを和歌山に迎えに行って、連れて帰って来た日のことを思い出し、涙が止まりませんでした。

この日はお寺がとても混んでいて、お葬式も多かったです。
お経の順番待ちでいくつかの棺が目に止まり、アンディを連れてきた日を思い出してまた泣き
お経をあげて頂きながらまた泣き
今この記事を書きながら思い出してまた泣き(笑)
悲しみというか、寂しさというか、そういうものはなかなか薄れないもんだなぁとしみじみ思いました。


さて、この1年
もうアンディが留守番になることもなく、散歩の時間に合わせて1日の予定をたてることもなく
いろんなところに出掛けたり、夫婦で毎週のように外食したり
自由な生活を満喫してました。

羊毛フェルトの教室にも月イチで通ってリアルなアンディを完成させました。









素晴らしい先生に出会えて私はラッキーです(^^)



"【高音質】Listen To My Heartbeat/三浦大知(FULL)" を YouTube で見る


さて、現在私、アーティストの三浦大知さんに大変ハマっておりまして
この曲を勝手に私とアンディのテーマ曲にしています(笑)

「例え世界を失っても 君が居てくれればいい」

という歌詞で必ず涙が出ますが
もう一ヶ所

「見上げれば無数に煌めく 星たちの愛の調べ こんな空は知らなかった」

という部分。
アンディが4歳だったか、まだ落ち着くどころかガゥ全盛なのに旦那抜きで大きなオフ会に参加した時のこと。
場所が岡山県にあるゴルフ場で、少し山を登る場所にありました。
夕食後、さぁ帰ろうと駐車場に出たら照明もなく真っ暗で車までたどり着くのが大変でしたが
ふと見上げた夜空が見たこともない、こぼれ落ちてきそうな満天の星で
アンディと二人で見たあの美しい星空が
この曲を聴くたび目の前に広がるのです。

思い出せば悲しく涙があふれますが
そんな美しい思い出を持てていることに幸せを感じます。
アンディとの思い出はどれも色鮮やかで美しく、色褪せることなく心に残っています。
思い出すたび悲しくて悲しくて、でもとても幸せです。

こんな幸せな時間を与えてくれたアンディに、改めて心から感謝しています。

12歳おめでとう

2018年01月18日 | ホワイトシェパード

今日はアンディの12歳のお誕生日でした。
ケーキ屋さんのレジに置いた1と2のロウソクを見てるだけで泣きそうになります。

スーパーで赤身肉の塊を見つけては「アンくんのご飯にいいな」と無意識に考えてしまったり
焼き魚を食べながらふっと一瞬アンディに分けようとしたり
まだまだアンディと暮らした余韻は消えません。


12月からスマホの調子が悪くて保証で交換してもらったばかりなのに
そのスマホがまた故障して
今回は修理をしてもらうことになったので
今手元にあるのは貸出用のスマホでして
おかげでアンディの写真がほとんどありません。
フェイスブックの過去記事からキャワワなアンディの画像を保存したものが数枚あるだけ。


今後、アンディの写真が増えることはなく
スマホが新しくなればスマホ内にアンディの写真が無くなる日が来るんですね。

毎日去年の今日はこんなブログを書いたよってお知らせがメールで届きます。
去年の今日、アンディはまだまだ元気で
まさか1年後、アンディのいない誕生日を迎えるなんて想像もしていませんでした。

改めて皆さま、動物に限らずですが
大切な者と普通に過ごせる日々を愛おしんで、大事に暮らして下さいますように。

 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

今年のクリスマス

2017年12月24日 | ホワイトシェパード

merry Christmas!

羊毛フェルトの教室で作ったアンディのミニリース、なかなか可愛いでしょう(*^^*)
(ツリーが保護色になってリース部分が見えてないけど)



我が家のクリスマスは毎年知り合いのお店でローストチキンを購入します。
毎年アンディと3人で仲良く頂いていました。

今年も例年通りチキンを切り分けながら
しみじみ今年はアンディがいないことを思い知らされて
夫婦二人で泣きながらチキンを食べました。

昨日たまたま本屋で立ち読みした本で
あの世の人とお話するにはお線香が電話の役目をしてくれるそうで
お線香を焚いて、声に出して話すと向こうに通じるんだそうです。
なので、お線香焚いて「アンくんも一緒に食べようね」ってチキンを祭壇にお供えしました。
アンディも一緒にクリスマスディナーを楽しめたかな~

 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください