こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒートの影響

2009-01-30 | Weblog
こゆきのヒートの影響により、ぱすたが落ち着きません。
朝から晩まで、ピーピーピー・・・
夜、人がいなくなると、ギャンギャンギャン・・・

いつもハウスは隣に置いていたのですが、
ぱすたは持ち運びのできるバリケン生活にして、少し距離を置くことにしました。
でもずーっとピーピーギャンギャン。

1階と2階に住み分けすることも考えましたが、
昼間はほとんど2階へ上がることがないので、2階の子の様子を見ることができません。
暖かければ庭生活と室内生活に分けれるけど、今は冬。
ぱすたを預けられるようなところは近くにはなく。
なので、1階でなんとか、とは思うものの、
ぱすたにとってのストレスはどれほどのものでしょう・・・。

と1日中、悩んで、悩んで、悩んでいましたが、
ピークは3日ほどで、少しずつ落ち着きを取り戻した様子。


今のところ、こゆきもぱすたも手術は考えていません。
深刻な病気を発症しない限りは手術をしようと思っていません。
男の子と女の子の多頭飼いの方、どうされていますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。


こゆきはヒート前にはイライラしてぱすたに当たっていましたが、
ヒートが始まってからは落ち着いています。
それどころか、落ち着きが増しているように見えます。
そんな様子を見てると、さらに愛おしく思う今日この頃です。
 しゃんとの仲良し度もアップ!!!
コメント (4)

がっくり・・・。

2009-01-26 | Weblog
昨日の朝、目覚めると吹雪。
しゃんを幼稚園に送り出した後、吹雪の中を雪かきしました。
午後からはポカポカと暖かいいい天気♪
こ&ぱもウッドデッキで昼寝していました。

気持ち良さそう~。

そして夜。またまた降る降る。。。
今朝。
早くに起きて、真っ暗な中、雪かきしました。
久しぶりに鼻毛が凍る寒さだ。。。

とりあえずの雪かきを済ませて、しゃんが起きるのをゆっくりと待っていました。
8時頃、除雪車が来て道路をきれいにしてくれてる音を聞きながら。

ふと思った。
かまくらは???
で、外に出てみた・・・・・・・・

うわぁ~ん(号泣)!!!!!!!!!!!!

ここは道路の隅。
でも公道ではありません。
かまくらのところでアスファルトは終わり、その向こうは空き地になっています。
普段、よその車が通る所ではありません。
除雪のおっちゃん、ちょっとくらい気ぃ使ってくれてもええやんかぁ~(泣)
もしかしたら、子供が遊ぶのを楽しみにしてるかもしれんやん!
たぶん作った私がいちばんショックなんだろうけど。
おっちゃん達が頑張ってくれてるのも分かるんだけど・・・・・・・ねー・・・・・・・・。
コメント (4)

気づけば3時間。

2009-01-25 | Weblog
昨日は今までの積雪が全部解けたのに、
今朝はまた雪が積もりました。

さぁ、雪かき、雪かきっと。
しゃんが手伝ってくれるというので、大支度をして外に出ました。
雪かきをしていると庭でこゆきがぴーぴーうるさいので、こゆきを放牧。
たまにはぱすたも放してあげたいけど、行方不明は困るので伸縮リード付きで、
一緒に雪かき。。。手伝いはしてくれないけどさ。
でもしゃんとこ&ぱがいると、雪かきも楽しくなる。
しゃんは車の雪を落としてくれます。
こゆきはよけた雪の山を崩してくれます。
ぱすたは寒くて固まってました(笑)

そのうちしゃんがよけた雪の山をパンパンとたたいて、固め始めました。
「すべりだいつくるの」
・・・がんばってねー。と思ったけど、
雪が足りないようで、結局それを手伝うママ。
もう一つできた雪山で、かまくらを作り始めてしまうし。
雪かきはそこそこに、この冬初めてのかまくら作りに夢中。

できたー♪

しゃんがギリギリ入れる大きさ。



こゆきにハウスって言ってみると、びくびくしながらも入る。
こゆきには少し小さいね。

大丈夫だよ、崩れない・・・と思う。

ぱすたは押し込む。


いつの間にやらお昼ごはんの時間もすぎて、4人でたくさん雪遊びしたのでした。
コメント (2)

2009-01-23 | ホワイトシェパード
12月にペットホテルに迎えに行ったとき、
こゆきの鼻の上が赤くなり、少しはげていました。
店員さんに聞くと、ケージの前を人が通るたびに甘えていたので、
ケージでこすったんだと思います、との事。
かすり傷になっていたのはすぐに治りましたが、
なかなかハゲが治らないなぁと思っていると、
鼻がピンク色になってきました。


これが噂のウィンターノーズ?
去年はならなかったのに。

ぱすたも時々、鼻が赤くなります。
それはこゆきのヒートのせい・・・においをかぐときに血がついちゃう。
そろそろ、ぱすたとこゆきを離しておいた方がいいかな?



こ:ママが相手をしてくれないと思っていたら、天気が荒れて外でも遊べない。
  退屈、退屈・・・・・・・・・。

と言いながら、赤い点をまきちらして、ママの仕事を増やすこゆきでした。
コメント (2)

やっと作ったけど・・・

2009-01-20 | ジャックラッセルテリア
昨日の脱走でこりました・・・ってちゃんと扉を閉めないaroが悪いんだけど。
呼び戻しを練習しようと思って、作りました。

ロングリード、20mです。
市販されているものは、なんだか長さが足りない気がして、
そしてぱすたには太いような気がして、
去年、幅1cmのテープを取り寄せていたのでした。

早速、ロングリードを持って海へ。

極寒!!!
気温は3℃くらいでしたが、風が強く、すぐに頭がキンキン!
写真もまともに撮れない。
さすがにこゆきも泳ぎませんでした。


リードを付けているととてもお利口さんなぱすた。
やっぱり20mは長すぎるようです。
半分くらいは伸ばさず、持ったままでした。
でも、持ったままでもそんなに苦にならない1cm幅は正解かも?
もうしばらく使ってみて、長さが邪魔になるなら切ってしまおう。

 こ:寒いね・・・

そうだね、帰ろう、帰ろう。

コメント (2)

脱走!

2009-01-19 | ジャックラッセルテリア
庭のこ&ぱのブツの処理をしていると、
閉めてたはずの庭の扉が少し空いてる。。。ぱすたが脱走しました。
こゆきに「ぱすたは?」と聞くと、
庭をちらっと見た後、視線は雪がまだまだ残る裏山へ。
こゆきをお供に捕獲に向かいました。
薄着に、スニーカーのまま(涙)

すぐに発見できましたが、ぜんっぜん捕まりません。
帰るフリしたら、ついてくるかな?と思って、まわれ右して庭へ向かうと、
山を登っていくぱすた(涙)
しょうがないから一緒に山登りしました。

こゆきに「ぱすたは?」と声をかけると、
ぱすたの所まで5回に1回くらいダッシュします。
それを避けるために、ぱすたは身を屈めます。
それを繰り返して手が届くところまで追い詰めると、
aroが「ぱすた、ぱすた」と声をかけるのにこゆきがやきもちを妬いて、
間に入ってきます(涙)

そんなこんなで悪戦苦闘しながら、ぱすたが雑草にからまったところで、
やっと捕獲に成功しました。
山登りしたのに、
ここ一週間ほどがんばっている『Wii Fit』では体重が増えていました。。。
コメント (2)

雪遊び大好き!

2009-01-12 | ホワイトシェパード
やっと裏山でそり遊びができるくらい積もりました。
で、喜ぶこのお二人。


しゃんが滑るとこゆきが追いかけて、追い越して、
しゃんが登ると追いかけて追い越して、ママの所へ。
 
今更ながら、このカメラ、連写ができることに気付きました。
ゆ~っくりの3連写だけですが。

 こ:楽しいね!

 

その後、こゆきがもよおしたので、
近所の子の遊び場になっているこの場所では絶対にブツを落として欲しくない!
と思って、こゆきは自宅の庭へ。
そしてしゃんと遊んでいると・・・がたっ!!!
何の音?と振りむくと、

 こ:まだまだ、まだまだ、遊びたいの!

普段役に立たないこゆき小屋に登っていました。
「落ちなやー!」と声を掛けてまたしばらくしゃんと遊びました。

ぱすたは・・・全く目が離せないので、おうちで留守番でした。
コメント (4)

いいおねーちゃん?

2009-01-07 | ホワイトシェパード
こゆき姉さん、ヒート前につき、気がたっています。

こゆきに怒られたぱすた、それでも姉さんが持っているおもちゃが欲しい!

こ:あげないから!近づかないで!

そーっと近づいて・・・

ぱ:ねーちゃんが見ていないうちにね。

何度も何度も怒られて取り返される・・・

こ:これはあたしの!


ぱ:ねーちゃん怖いなぁ・・・。

aro:あれ?こゆちゃん、ぱすた遊んでるよ?


こ:もういいの、貸してあげるの。


こ:イイお姉ちゃんでしょ?

の割に、レディーらしからぬ声で唸りながらまた取り返しに向かう姉さんでした。
コメント (2)

2歳の誕生日

2009-01-06 | ホワイトシェパード
こゆき姫、2歳になりました。

これからもよろしくね♪

でも今日はしゃんの友達が遊びに来たので、あんまり相手にしてもらえない。
しゃんはお疲れで早々に寝ちゃったし。
そしてプレゼントはちっちゃーいケーキがひとつといつものガム。

しかもぱすたと半分ずつ。。。

今日もぱすたの相手をしてあげるこゆき・・・いつもと同じじゃん!





カイカイの隙を狙うひきょう者ぱすた。


でも最後は必ずヤラれる。


いつもと同じでいいんじゃない?
それが「幸せ」ってことかもね♪(←aroの苦しい言い訳?)
コメント (6)

諭される

2009-01-05 | 育児
ぱすたはハウス内でおしっこをすると「おしっこでた!」と主張します。
結構うるさい。

パパが新年会に出かけた夜。
しゃんとお風呂に浸かっているとぱすたが吠えてる。
お風呂から上がってもまだ吠えていたのですが、
風呂上がりの第一声「こら!うっさーい!」で吠えるのを止めました。

するとしゃんが「ママ、ダメだよぉ」
ん?なにか?
しゃん「じゃっくらっせるだから、怒ったらダメなんだ」
へ???
しゃん「はじめにぃ『ぱすた、だいじょうぶ』それから『どうしたの?』
    それからぁ『吠えたらダメだよ』って優しく怒らないとぉ」
。。。。。。。。。。なるほど。

しゃんに諭されちゃった。

はじめの「じゃっくらっせるだから・・・」というのは???ですが、
たぶんまだ小さいから、と言いたかったんでしょう。
最近aroが怒ると、しゃんが諭すことがたまにあります。
しゃんを怒る時も、しゃんは泣きながら「怒ったらダメ!」って。
そうだね~なるべく怒らないでいたいよ、ママだって。
眉間のシワも気になるし。

神妙に話しはじめるからびっくりした。

でもその後、パジャマを着ずに遊び始めて怒られたしゃんでした。
コメント (4)