こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

海辺で

2007-10-30 | ホワイトシェパード
肉球も良くなったことやし、海に行きました。
ちょっと肌寒いけど。

小さな川の河口で、砂浜をはさんで川と海があり、砂浜にはカモメが休憩しています。
まずはカモメを追いかけて



とっても嬉しそう。

ママ、ボール投げて!
今日は持ってきてないです。

ひとしきり走り回ると、川のほうへ水分補給に向かいます。
のはずが、目を放した隙にドボン?!



なんで泳いでんの?
足が付かない所は初めてなのに、めちゃくちゃ上手い。
どうやら、足元の砂場が崩れて川に落ちたみたい。

寒くない?

ううん、楽しいよ♪
まぁいいや。と放っておくと勝手に飛び込んでるし。

浮かんでいたゴミ拾ってくるし。

おわっと!崩れる崩れる!

ひとしきり水遊びしてから、休憩していると、
白鳥親子がやってきました。



こゆきも気になるようでしたが、少し遠かったので諦めたそうです。

そして、カラスがちょっかい掛けてきたので、
カラスと遊ぶことにしました。



あと少しで追いつけるところでカラスは急浮上して、
こゆきをからかっていました。

ママ、あの黒いのずるい!

(走り回るのでピントが合いません)

そしてまたちょっかい掛けられて、追いかけっこをしていました。

帰宅後。こんなんでした。


ぐ~ちょこ

2007-10-27 | 育児
らんたん♪・・・NHK教育でやってるやつ。
あれの公演がうちから2時間ほどの所でやるって聞いて、
抽選に応募したら当たりました!ので行ってきました♪
しゃんと2人で。

初めて行く土地だったので、早めに・・・と思ったら、
ちょっと早すぎたみたい。
だけど、人がまだいなかったので
看板やしゃんよりでかいスプーやジャコビ(キャラクター)のぬいぐるみと一緒に
いっぱい写真撮ってきました。
お約束の帽子も人がいっぱいになる前にゆっくり買えたし♪

そして開場時間になってからホールへ。
友達と「後ろの方なんちゃう?」とか言いながら席を探すと
なんと一番前じゃん!!!
運をこんな所で使ってしまうとは・・・。
会場は何百人かでいっぱいになる程度の小さい所でしたが、
『一番前の席が当たった』ということが、とてつもなく嬉しかったのでした。
でももう少し後ろのほうが見やすかったかも・・・。

しゃんは一緒に踊ったり歌ったり・・・とまではいかなかったのでした。
でも、「はーい」と小さいながらも返事したり、
声を上げて笑ったり、とっても楽しんでくれたようで。

近頃、片道2時間の運転が億劫になってきたママは、
しゃんの楽しそうな顔が見れて満足でした。

また近くであったら、見に行こうね。

巻き巻き

2007-10-24 | ホワイトシェパード
昨日、家の裏の空き地で遊んだら、肉球負傷しました。
でも普通に過ごす分には痛くはないそうなので、
消毒して薬付けて包帯で巻いておきました。

今日はとっても気持ちのいい秋晴れでした。



ので、浮かれて、公園の駐車場で遊んでみました。
じつは隣に芝生のサッカー場があって、あわよくばそこでボール投げでも・・・
と思っていたのに、今日は芝生の整備かなにかでおじさんおばさん大集合。
なのでその隣の駐車場でいいかと。
前にワンコたちが楽しそうに遊んでたことやし。

それが間違いの元でした。でっかい石がゴロゴロ。

おじさん達に気を取られてガウガウに行かないかと心配してましたが、
全くそんなことはお構いなしで、
気分ルンルン♪でボール投げを楽しんでました。
が、車に乗せると血の跡・・・!
また肉球負傷してしまいました。
ココ。しかも昨日のと合わせて両足。


また、包帯とキズ当てパッドを買ってきて両足巻き巻きました。

・・・・・反省中です・・・・・。

たいくつ

2007-10-21 | ホワイトシェパード
しゃんが水曜日から微熱が続き、土曜に高熱になってしまいました。
微熱だけで治まるかなぁと思っていたのに・・・。
気分は元気らしく、おとなしく寝ててくれない。
でも、ママが一緒にいないとイヤらしい。
ママがこゆきの世話に庭に出ようとするとしゃんも出たがるので、
庭はこゆきの。。。でひどいことに(涙)
昼寝の最中に片付けようと思ったけど、一緒に寝てしまった・・・。

この土日、こゆきはほとんど構ってもらえてません。
ごめんなぁ。

退屈なので蹄を自分で投げて遊ぶこゆき。



退屈なので蹄を噛みながら不満を訴えるこゆき。



退屈なので外が気になるこゆき。



外に出てもやっぱり退屈なこゆき。(網戸越し)


早くしゃんが元気になりますように。

食事

2007-10-20 | ホワイトシェパード
最近のこゆきの食事について。
一日3食完食した次の日は・・・一日1食か2食になる。
(まだ3食あげてていいのかな?大きくなって欲しいし。)
そして次の日には3食完食。
そしてそして次の日は1食か2食。
なんでかなぁ。
3食はいらないってこと?

うんちはドライブさえしなければ、形は良好。
ドライブ後の1回だけちょっと緩くなる。
やっぱり苦手なのね。


そんなことより、庭に出たいんだけど。

はいはい。

病院へ

2007-10-16 | ホワイトシェパード
行ってきました、久々です。
きょうはおしっこ・うんち持参です。念のために検査してもらおうと思って。

こゆきは病院にはすんなり入るんだけど、警戒しまくってました。
先客はにゃんこ2匹。
入れ違いで帰っていったにゃんこ&飼い主に吠えて。
入り口近くで待っていた別の飼い主にビビリつつ、においを嗅ぎながら挨拶。
先生に唸るし。
毛は立ってなかったので、大丈夫かとは思いましたが、
先生には何度も唸っていました。

まずは、おしっこ・うんち検査。
おしっこには膿が混じっていました・・・。
うんちにはナントカ菌(また忘れた)がちょっと多目かなって・・・。

じつは、今までの検査で「いいうんちだね!」って
言ってもらった事がありません・・・。
虫がいたり、柔らか過ぎたり。
今回のうんちは「いいうんち」を期待していたのに。

おしっこのほうは、たまに汚れていることがあったけど、
ヒート後だからかな、と思っていたのですが。
膿・・・ですか。はあぁぁぁ。
エコー検査してもらいました。とりあえず、大丈夫みたいです。
症状というか、体調が悪いことを示す行動が見られないので、
薬はなしで様子を見ることになりました。

環境が悪いのかなぁ。・・・うーん・・・。

その後、耳掃除をしてもらって、
フィラリアの薬と試供フードをもらって帰りました。
北海道はフィラリアの薬って、7月から10月までだそうです。
なので、今年最後のフィラリア薬でした。
今回もらった試供フード、めちゃくちゃ食いつきがいいんですけど。
変えようかな。

あ、病院までのドライブ(片道30分)ですが、往復それぞれ1げーずつでした。
こゆきちゃん、がんばって車に慣れてください。

たまには。

2007-10-15 | ホワイトシェパード
お仕事に付き合ってもらおうと、しゃんとこゆきと一緒にお出かけしました。
お仕事といっても銀行とか郵便局とかお店をまわるだけ。
もちろん、こゆきは車内で留守番ですが。
いつもはこゆき一人で家で留守番なのですが、
なんとなく気が向いたので、車に乗っけてみました。
ドライブに慣れてもらうためにもいいかな、と。

お昼前に出たので、途中でオニギリを買って。
郵便局と銀行を回ってから、
公園に寄ってピクニック気分でオニギリを食べる。
そしてまた銀行2軒回った後、買い物へ。

しゃんがお店に着く前にお昼寝(いつもは昼寝しないのに)に突入してしまったので、
3軒くらいお店を回る予定だったのですが、1軒だけにしました。
眠ったしゃんを抱えての買い物は過酷です・・・。

こゆきは・・・。
一緒にお出かけと知って、テンション高く車に飛び乗り、
笑顔でこゆきシートに座り、途中まではルンルン♪気分だったのに。
車が止まるたびに置いてけぼりなので、ちょっと悲しくなってきた模様。
そして、最後のお店の駐車場に到着したとき。
げー・・・。
調子良かったけどなぁ。
こゆきのげーもあったので、残りのお店は止めたのでした。
家を出て帰宅するまで、3時間くらいでした。

車内での留守番はおりこうさんに待っていてくれて、安心しました。
一件の待ち時間は長いトコで20分くらいだったかな。
以前のように車内トイレはしなくなったし。
いたずらもなかったし。
また、時々付き合ってもらうことにします。

ところで明日はこゆきの病院に行く予定。
30分ドライブなので、大丈夫・・・かなぁ?


さむいさむい!

2007-10-13 | ホワイトシェパード
とうとう初雪が降ったそうです。


「快適だよ?」・・・あなたは、ね。

我が家は2日前から暖房をつけてしまいました。
と思ったら、昨日はそんなに寒くなかった。
と思ったら、今朝はめっちゃ寒かった。霜おりてたし。
ヒーターつけてて良かったぁ。
うちは家中循環するパネルヒーター(?)なので、一度電源を入れるとつけっぱなしです。


ところで、こゆきハウスが破壊されました。
イヤ、前からよく外れていたんです。
この面に寄りかかって寝るので、こゆきの体重に耐えれなくなってしまいました。
こゆきもガジガジするんだけど。


そんな所からは出られません。
柵が危ないし、補強せなあかんなぁ。

そういえば、先日、3時間くらいお出かけした時、
帰ってきたらハウスの扉が全開でした。
もしかして開けれるようになった?と思ったけど、
単に留め具がちゃんとはまってなかっただけでした。

全開になっていたのに、室内を徘徊した様子はなく、
「おかえり」って笑顔のこゆきなのでした。



その後も何度か(たぶん)勝手に開いていたときがあったんだけど。
勝手に開いてしまったときは、勝手に出ることはないようです。


ぴかぴか

2007-10-10 | ホワイトシェパード
ヒートがたぶん終わったようなので、シャンプーしました。
1ヶ月以上洗ってなかった・・・。
でも、臭くない。・・・麻痺しすぎ。

ぴかぴかになりました。


色っぽい?

食後。庭に出たいこゆきしゃん。
鼻が出てます。


出してくれよぅ。(あくび)

・・・顔コワイよ。

手を出して要求中。


庭に出すと、光が反射してまぶしい。
あんまり気にならんかったけど、やっぱり汚れてたんやなぁ。

犬と子供

2007-10-10 | ホワイトシェパード
公園に行きました。

こゆきはいきなり子供に囲まれましたが、子供なら全然大丈夫。
あ、走って近付かれるとびっくりしますが、
小学生だったので、こゆきの大きさにビビリつつ
ゆっくり近づいてくれました。
たっぷりナデナデしてもらって。

こゆきもしゃんと一緒に遊具で遊びました。
滑り台とかトンネルとか。
アジリティーできるんじゃない?・・・しないけど。

天気が良かったので、記念撮影でも。


子供たちが遊んでいたので、一緒に遊びたいらしく、
カメラ目線にはなりません。
でも、「ココに乗って」「座って」にはなんとか応じてくれます。



最後に姉妹で。



やっぱり、目線はくれないのね・・・。