こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬リンピック???

2008-09-29 | ホワイトシェパード
日曜日、用事で新千歳空港に行くことに。。。
その用事は午後から。
なので、ついでに空港近くのアウトレットモールreraで買い物しようと早めに出ることにしました。
ちょうどreraで犬リンピックするとか言ってたなぁ。
と思い出したので、のぞきに行ってみました。
でも用事があるので、こ&ぱは留守番。
そして写真もありません。

CMで有名な北海道犬のカイ君が来るらしいけど、
それは13時頃だそうで、それは用事のおかげで見られない。
でもワンコイベントにはワンコがたくさん集まるでしょ~。と思ったのですが。。。
そんなに大イベント!って感じではありませんでした。

会場に着いたときは競技のルール説明をしていたところで、
その後、しばらく競技が始まりそうな雰囲気もなく、
しつけ教室らしいお話はフムフムと聞いていましたが、
用事も買い物もあるからあまりゆっくりしてられないと思っていたところに
退屈してしまったaroとしゃんはアウトレットモールの方に買い物に行くことに。
しばらくしてからまた見に行こうと思っていましたが、
雨が降ってきたので、止めました。

と言うことで、犬リンピックは見ませんでした。あはは。

カイ君っぽい白い犬は見かけたけど、
あれは「お父さんでもホワシェパでもない、ただの白い犬」だったのかな?
今回の犬リンピック、実はホワシェパ来ないかな?と期待していたのですが、いませんでした。
道内のホワシェパさん、会ってみたいな~。
コメント (4)

待つ。

2008-09-26 | ホワイトシェパード
一気に寒くなりました。
朝・夜に少しだけ暖房を付けてしまいました。

最近になって、時間のある日の散歩コースにスーパーの駐車場を入れました。
こゆきのガウ対策に少しでも人慣れできればと思って。
でも、人通りはそんなに多くありません。。。

そして待つ。


ぱすたは「視界に入る人はみんな、ぼくの事が好き」と思っています(笑)
こちらに気を取られてしまった人には、もれなく視線で「遊んで」アピール♪
それにつられて半径2mに入る人は、ほぼもれなくこゆきにガウられます。

なので、近づく人にはまず「でかいほうが吠えるので気を付けてください」と言うようにしています。
でも近寄ろうかどうしようか、考えている人にはぱすたが「ワンッ(早く!)」ってせかすので、
「小さい方は大丈夫ですので」って付け加えます。
そしてお約束の「親子ですか?なんという種類ですか?」という疑問にお答えします。
これの繰り返し。。。と言っても一日に声をかけられるのは3人くらい。


こゆきはちょっとは我慢できるようになったかなぁ。
コメント (4)

頂き物で豪華です♪

2008-09-22 | Weblog
いただきました!父さん、母さんありがとうございます!

鮭、ヤナギ(でしたっけ?)2匹、ツブ貝2個♪

頂けるものは頂いてしまうあつかましいaro。
さてさて、どうしよう?
しばらくどこから手を付ければいいのか、眺めてました。
まずは手こずりそうな鮭から。
小さい頃から母が魚を捌くのを見て覚えた自己流なaro。
今まで捌いた事のある大物は50cmくらいのハマチ(ハマチって言うのかな?)が最大。
頂いた鮭は新聞紙見開き大!!!
あっちからこっちから格闘しつつも、なんとかひらいたぞ!

そして鮭完了。冷凍庫へ~♪

頂いた鮭はオスだったので、でっかい白子が入ってました♪
白子は煮付けに。。。

つぎはヤナギ。これなら大丈夫…だと思う。

ハイ、できました、お刺身です♪
(上手には捌けないけど、aro的には大成功)
しっかりした歯ごたえと甘みのある、aro好みなお魚でした!

そしてツブ貝。
…写真撮るの忘れた。
トンカチで殻を割って身を取りだして、食べやすい大きさに切って、お刺身です。

魚のアラで味噌汁も作って、鮭は簡単シンプルに塩焼き。
とってもとっても豪華な夕食となりました。
お腹一杯♪ごちそうさまでした♪

おまけに裏山の畑のおばさんからトウキビ10本。
ご近所さんから、大根1本。
いただきものばかりで豪華なaro家でした。。。
コメント (6)

掃除!と首輪

2008-09-19 | ホワイトシェパード
ほんとはダイニングスペースだったのに、
ダイニングテーブル&チェアではなく、こ&ぱハウスが陣取っている我が家。

こゆきは4か月間隔でヒートが来ます。現在ヒート真っ最中。
いつもはヒートが終わってから大掃除をしているのですが、
なんだか気になったので、気になったときがヤル時。
天気もいいことだし。
 ぱ:暑すぎるよ!

ということで大掃除しました。



先日頼んだこゆきの首輪が届きました!
 でっかい!
これで初のおそろいグッズができました。
こゆきにモデルをしてもらおうと思ったけど
 寝てませんか???
なかなかイイ写真が撮れない(カメラマンのせいか…)し、
肝心の首輪はほとんど毛に埋もれてしまいます。
今が一番毛が薄いのに。。。

ぱ:今日も疲れたなぁ…。

その姿勢は無理があるんじゃない?

また買い物しちゃった。

2008-09-17 | ホワイトシェパード
今度はこゆきのリード。

今まで使っていたリードは、
伸縮リードと一般的な長さのロープ?のリードと平革のリード。
で、最近は一番使いやすい革のリードばかりを使っていました。

ぱすたも一緒に散歩をする時は、
右手にぱすた、左手にこゆきのリードを持ちます。
長く持つと自分勝手に行動しすぎるので、当然リードは短かめに持ちます。
両手にそれぞれ一本ずつ持つので、それぞれの手にぐるぐる巻きにしていました。

こゆきの引っ張り癖は引きずられるほど酷くはないけど、
家から離れるにつれて、どんどん引っ張りは強くなります。
そして左手はどんどん締め付けられていきます。
他のワンコに出会うと一気に締まります。
折り返しからはほとんど引っ張らなくなるので、そこまでの我慢なのですが…。

ふと、なんで持っているリードは長いのばかりなのかな?と思いました。
散歩の時は飼い主の側で歩くことが理想。
もちろん、しつけや信頼関係の問題も根本にあるけど、
長いリードを着けていると、自分の気も緩んじゃうし、
長さに無駄がある分フラフラしちゃうんじゃないのかな?って。
幸い、自由に遊ばせてあげれる場所が近くにあるから、
散歩用リードは横に付いて歩くのに必要な長さだけで十分じゃないかな?
短いリードがあればいいのに。。。(フトコロが痛くない価格で)
ということで探しました!

黒はナイロン製、茶色は革製です。

どちらも30cm+ちょっとくらいの長さ。
前回紹介したチェーン&革の首輪と合わせるとちょうどいい長さになりました。
革製のほうが手に優しい感じ。でも作りはお値段相応って感じ。
革はすぐ傷んじゃうかな?と思って、ナイロン製も一緒に購入しました。
ナイロン製はaroがギュッと握るにはちょっとゴツイかも。


『こゆきVSぱすた』の隠し撮り。



ぱすたに見つかっちゃった!
コメント (4)

おにゅー♪

2008-09-14 | Weblog
先日、札幌のぱすたの店に行った時の事。
店内でネーム入りのかわいい首輪を見つけました。
作ろうかと考えていると、
9月にまた出張でうちの町に来るそうで、その業者さんも一緒らしい。
その時に作ってもらうことにしました。

そしてこの連休にやってきました。
で、作ってもらいました。

青がぱすた。
ピンクは・・・・・・・しゃんのブレスレット(名前も入ってます)
そしてこゆきのは・・・・・・・
大型犬用の首輪がなかったので、送ってもらうことになりました。
ちなみに赤です。

お値段が・・・・・・本革だそうで、3本で¥17000くらい。
(ちょっと安くしてくれたけど)
でもいいのだ!カワイイし。
3姉弟のはじめてのおそろいグッズでした♪

しゃんはとっても気に入ったみたい!
「幼稚園に付けていく」って言ってましたが、それは無理。

ついでにこゆきの首輪たちを紹介♪(見にくいですね・・・・)
 
現在、7本。
向かって左から
チェーンに革ひもを編み込んだもので、青、赤、カーキ、紫、ピンク。
お出かけ・散歩用です。出番が多いのは、ピンク、青ですね。
それから、水遊び用のチェーン2本。
あ、小さかった時の赤いハーフチョーク(っていうの?)も持ってるから
現在8本で、今回作ったのので9本目ですね♪

パパには「首輪ばっかり…アホか?」って呆れられました。。。
いぃぃんだもーーーん!
コメント (6)

ボクの日常

2008-09-11 | ジャックラッセルテリア
今日はしゃんとたくさん遊べると思ったんだ。
でもしゃんはボクが「遊ぼう!」って走り寄ると高い所に逃げるんだ。
足フェチがバレたかな?


でもボクが転がってるとしゃんは近寄って、お腹をペンペンしに来るんだよね。
ママが写真を撮る時はぎゅーーってされるし。。。苦しいいぃぃ。


こゆきねーちゃんは最近怒りっぽくなったような気がする。
でもねーちゃんのながーいしっぽとながーい舌に飛びついちゃうんだよね。
やりすぎてこの間ママにしかられた。
ねーちゃんの舌にぶらさがったから。ねーちゃんは痛くてびっくりしてた。

でもやっぱり舌が気になるんだよ。
あのピロピロがたまんない。。。
コメント (4)

そして「とびひ」

2008-09-11 | 育児
夜間救急でもらった薬でじんましんはすぐに落ち着いたしゃん。
でも翌朝に行った小児科で「なんで感冒の薬が出たんだろうね」と言われました。
…整形外科の先生は「感冒の薬にじんましんを抑える成分が入ってるから」って言ってたんだけど。

そして今朝。
太ももだけ赤みが残っているものの、じんましんは回復傾向。

ところで今週は月曜、水曜の深夜、水曜の午前中と3回も病院に行っています。
水曜日の2回はじんましんを診てもらうためですが、
月曜日は、鼻にできたじゅくじゅくを診てもらったのです。

はじめは先週末に見つけた、鼻の穴の入口にできた1mmほどの小さなキズでした。
そこから月曜日に汁が出てきたので、病院で塗り薬をもらってきました。
「それで治るでしょう」とお医者さんは軽い口調。
「じゃ、それで大丈夫なんだ」と軽く受け流したaro。
そんな簡単なことではなかったようで。

火曜、水曜の朝は「イタイ~」でしゃんは目覚めました。
水曜にじんましんのその後を診てもらった時も聞いたのですが、
「広がっているように見えますが、良くなってきてますよ」
ホントかなぁ?と思いつつも塗り薬だけを続けることに。

でも今朝、やっぱり酷くなってる!と思って、今週4回目の病院に行きました。
すると、前回までとは違うお医者さんでした。
「とびひですよね?」と聞くと「そうですね」
「飲む抗生剤もいるんじゃないかと思って」と言うと「そうですね」
そして粉薬をもらって帰ってきました。
ついでに消毒用石鹸を買って帰って、泣くしゃんを抱えて鼻周辺を洗いました。
なんとか早く治してあげたいなぁ。。。
コメント (2)

深夜の。。。

2008-09-10 | 育児
完全に寝入った夜一時。
しゃんが泣いた。
眠すぎてしばらくはトントンしてまた寝るのを待っていましたが、泣きやまない。
頭や体を掻いているようだし。
電気を付けてみると、じんましんみたいなのが体中に!
晩御飯かなぁ…。
しばらくしてもかゆみが治まる様子もないので、夜間救急に出かけました。
でも今日の夜間担当は整形外科の先生だったので、
薬だけもらって「明日も受診してください」でした。

出かける時は急いでいたので気付かなかったけど、
帰り、車の気温表示を見ると13℃!!!さぶっ!!!
うちに到着して空を見上げると、とてもとてもきれいな満天の星空でした。
こんなときだけ近所に街灯がないことに感謝。
しゃんに「空、見た?きれいやなぁ~」と言うと、
「さっき見た」と味気ない返答で家の中に逃げられてしまいました。
寒さと眠さと痒さでいっぱいいっぱいだったということにしよう。
ちょっとさみしかった。。。

ところでじんましんの原因、晩御飯の可能性が高いけど、
昨日のご飯はしゃんの大大大好きな刺身。
どうか刺身アレルギーでありませんように。

そして夜中に目が冴えてしまったaroは今朝はやっぱり寝坊してしまいました。。。
しょうがないよね?ね?
コメント (4)

しゃん画伯展

2008-09-07 | 育児
ある日幼稚園に行くと、担任の先生から
「明日、ポニョ見に行くそうですね!いいですね!」
は?行きませんけど?しかも明日は幼稚園じゃん。
しゃんが勝手に行く気になっていたみたいで。

ポニョのCDを買ったら、いつまでも歌い続けるしゃん。
しかも「あの子がいいな~、とってもいいな~♪」「ぱーくぱく、つんつん♪」と
なぜそうなったのか分からない替え歌&ダンス付き。

と言うことで、土曜日に見に行ってきました。
帰って来てから「ポニョ、お絵かきする!」

…ポニョだそうです(見にくくてスミマセン)

ついでに
しゃんとパパ

はじめは「しゃんとママ」て言ってたのに。

こゆきとママ


散歩中のぱすたとママとこゆき


敬老の日が近いからか、ジィジとバァバも。


しゃんが描く絵はすべてニコニコ顔なところがイイ!
親ばかネタでスミマセン。。。
コメント (4)