こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発表会♪

2010-09-28 | 育児
終了しました~♪
2回目になるしゃんのピアノ発表会。
朝8時半から出かけて、帰ったのは夕方5時。

しゃんの出番はピアノと歌。
リハーサルからピアノを間違えるしゃん。
こりゃだめだ!と思ったら、やっぱり本番もやってしまいました。


しかも舞台から「ありゃ?」って聞こえたし・・・。


さらにハプニングが~!
本番前に控室でしゃんが友達と遊ぶ姿をビデオに撮影。
「撮らないでよ~」って突進したしゃんはカメラをバシッ!
発表会が始まる前に、すでにセッティングしていたビデオカメラをチェックすると、
電源が最後まで落ちない?なんか怪しい・・・。
と思っていると、しゃんの出番直前に「テープを入れなおしてください」のエラー。
急いでテープを・・・って出て来んがな!!!
結局元に戻ることなく、しゃんの「ありゃ?」を聞くことになりました。


今回持っていったカメラはビデオカメラを含めて3台。
パパが仕事で来れるかどうか分からず、
ビデオをまわしっぱなしにして、写真を撮ろうと思っていたのです。
で、予備にちっちゃいカメラ(コンデジ)を持っていたので、
歌はちっちゃいカメラで画像の荒い動画をとりました(涙)



第1部でピアノ→第2部で歌→最後に全員で記念撮影だったのですが、
おそろいのスカートを着ていたしゃんと友達は「ドレスで写真撮りたい」
先生は「じゃ、2分で着替えてね~」って!!!
(友達はその場にドレスがあったから)
1階下の控室にダッシュしましたよ。
ドレスを持ってきて、舞台の裏で着替えさせて、
「靴は?」と言われてまたダッシュ!
とても天気のいい日だったので、会場内も暑く、汗だくになりました。

そんな母を横目に、しゃん「今日は楽しかったねー!」
それが聞けてよかったです~。

家に戻ってビデオカメラをたたいてやりました。
・・・・・・・・・・・直りました(涙)
コメント (2)

また久々

2010-09-25 | Weblog
一気に気温が下がりました、こゆき地方。
昨日の朝からエアコンが臨時運転(暖房)してくれています。
まだ24時間暖房は付けたくない~とは思っているのですが、
暑がりで寒がりな人がいるので、その日は近い。


なんだかすっかりブログさぼり癖がついちゃったような気が・・・。
と思っていたらいきなりPC不調。
1日中PCと格闘したのに結局初期設定に戻すことに・・・(涙)
バックアップもしてなかったもんだからいろんな設定をし直して・・・
とりあえずやっと不便なく使えるようになりました。
イヤ、おかげさまで肩こりが・・・。


明日はしゃんのピアノ発表会。

ちゃんと新しいドレスを買いました~、オークションで。
フォーマルシューズも入らなくなっちゃったから用意して、
準備万端!と思ったら、ドレスに合うタイツを買ってなかったわ。
しょうがないから裸足でいってもらうか?
ところで肝心のピアノ。
もう曲に飽きてきて、練習はぐだぐだです。
大丈夫かなぁ。


写真もしばらく撮っていないなぁ、でもちょっとくらいは写真あるかも?
と思ったけど、デジカメがない!
どこ行った?!カメラ!!
これからデジカメ捜索します!


久々のUPなのにこんな感じでスミマセン!
急いでカメラ探します!・・・でも写真はないかもなぁ。

なので、ラジコンで遊ぶこゆきでも♪
短いですが、こゆき&ぱすたの声がうるさいですよ。

 ←クリック♪
コメント (4)

週末

2010-09-13 | Weblog
土曜日。
しゃんが近所を走り回っている間、こゆきをお供に庭仕事♪
と思っていたら、友達を連れて帰ってきました。
こゆきは男の子に「がうっ!」
すぐに「こらっ!」・・・・・・・・で、子供たちに遊ばれることになりました。
しゃんが「お手」を見せると、友達も。
で、その後は仲良く遊んでもらいました♪





日曜日、隣町で動物愛護フェスティバルがあるということで、
ぱすたと一緒に行ってきました。
ほんとは人慣れ・犬慣れのためにこゆきを連れていきたかったのですが、
残念ながらヒート中なのでこゆさんは留守番。


講習会、しつけ教室があり、
しかも個別の相談を受けてくれるらしいので、少し楽しみにして行ったのですが・・・

 ぱ:よく分からん。

「飼い主が変わらないと犬は変わらない」
「たくさんの本が出ているので、しっかり読んでください。書いてあることが完璧に理解できるまで」
「吠えるなら、そういう状況を作らない。放し飼いなんてもってのほか」

フムフム、と思うこともあったのですが、納得できない言葉もあったり。
実際の生活を見てもらってのアドバイスではないので、しょうがないとは思うのですが。
真新しい情報を見つけることはできませんでした。・・・無料ですものね・・・
でも、参加してみないと分からないですから。
私にとっては犬と人が集まる場所に行くだけで楽しいし。
ぱすたにとっても、そういった場所に行くことが勉強になるだろうし。

会場で、以前(2年以上前?)こゆきと一緒に行ったドッグランのお店の方に会いました。
会ってみたいなぁと思っていた方にも。
ぱすたが我が家に来てからランには行っていないので、また行ってみようと思いました。


一緒に行ったぱすたはいつも通り。周りの子を楽しそうに誘っていました。
そして、その後はぱすたも一緒にショッピング。


ぱすた、初買い物カートにちょっと緊張。

しゃん:見て見て~、ぱすた~、お魚だよ~・・・・・・ぐきっ!


(しっこ以外は!)おりこうさんなぱすたでした。
コメント (6)

泣きそう・・・

2010-09-10 | 
仕事を一通り終わらせて、家に帰ると駐車場に鳥のフン???
裏山のトウキビ畑に最近カラスが多いからかなぁ~?とのんきに眺めていると、
フンに赤いものが・・・

あああぁぁぁぁ!!!!!!



今年唯一のスイカがぁ・・・・・・・・・
今朝もしゃんと一緒に「もう食べれるかな?」って言っていたのに。

見上げると



あいつらかぁぁぁぁぁ!!!!!

裏山の畑に来ても、お隣さんのミニトマトを取って行っても、
こゆきがいるおかげで我が家には寄りつかなかったカラス。
だからカラス避けをすることを考えもしませんでした。
でもこゆきはここ数日、ヒートのためにほとんど家の中で過ごしています。
気晴らしに1日数回、外で遊ぶ程度だったのがカラスにばれたか・・・。

唯一のスイカだったのに・・・・・・・・・・・・・・
しゃん、絶対泣くなぁ・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、キレ~に食べられたなぁ・・・・・・・・・・
おいしかったんだろうなぁ・・・・・・・・・・
コメント (6)

小心者

2010-09-09 | Weblog
昨晩は布団を何度もかけなおしたり、取り合ったり。
一気に朝晩が冷え込むようになったこゆき地方です。

久しぶりにこゆきとのちゃり散歩を再開。
いつものスケート場で遊んだ後に、川で水遊び。
川に石を投げ込んでいると、ちゃりの近くに町役場の車が停車しました。
 こ:こっちに来るのかな?

まずいっ!
ノーリードを怒られる?
ちゃりで道路を爆走してたのが悪かった?
この辺の放置うんちを注意される?
それともスケート場に犬連れはダメ?
イヤイヤ、田舎だからそんなことでは注意はされないはず・・・?
 こ:ママ、心配し過ぎ~。

いろんなことが頭をよぎり、こゆきを呼んでリードにつなぎました。
でも車が停まっているのは私のちゃりのすぐ近くで、帰るに帰れないし。
結局、川遊び続行したのですが、役場の人たちは車を置いてどこかへ消えていました。
なんだったんだろう?


夕方、庭の草取りをしていたら、役場の車が家の前に停車!
えぇ~っ!家まで?!
人が降りてくるのかと思いきや、そのまま裏山のふもとへ移動しました。
なんだかモヤモヤしているのも嫌なので、降りてきた役場の人に声をかけました。
「町の所有地なのに管理ができてないって言う声があってね」
・・・・・・・・なんだぁ。

小心者は「草刈り、ちゃんとやってくださいよ~」とも言えず、
「ご苦労様です」とだけ言って役場の人と別れました。


小心者だもんで、変にドキドキした一日でした。


そして、庭にヤツが・・・・・・・・・・・・。

桃の木にアブラムシが大量発生して、駆除しなきゃと思っていたところ、
ブーン!と飛んできたスズメバチ。
どうやら裏山から来ているようですが、1匹いなくなったと思ったら2匹、3匹と増えてきました(涙)
調べると9月ごろから攻撃性が増すとか・・・。
役場に相談しようっと。
コメント (4)