こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

風が強くて?

2008-01-30 | ホワイトシェパード
めげずに海に行きました。
風が強いです。


あ!目瞑ったらあかんやろ!


またぁ・・・。


また?

こゆきのお母さんは写真を撮ると変な顔が撮れることが多いみたいです。
そして、こゆきもです。
でも今日は特にひどい・・・。


笑顔やけど、ちょっと顔怖いよ。

じゃ、最後は可愛い笑顔でよろしく。

・・・またかよ。

こゆき、落ちる。

2008-01-29 | ホワイトシェパード
久しぶりに海へ連れていきました。
川は凍ってカチカチ。
こゆきは大好きな水場がないので、氷の上をツルツル滑りながら徘徊してました。



ばりっ!ばしゃんっ!!!!!

テレビで見る、ワンコ救出されるの図が頭をよぎりました。
上半身は氷の上だけど、上がろうともがくと、その足場が割れていく・・・。
まさにそんな状態。
どうしよう・・・。消防署に電話する?その間にこゆきの体が冷えちゃう。
必死で呼びました。
こゆきも必死でなんとか上がってきました。
落ちてから1分もかからなかったけど、長い長い時間でした。
あぁ良かった。
とホッとした私の顔を見上げるこゆきは笑顔でした。
「ちゃんと来たよ」って。

気を付けないとね。

そしてまた、笑顔ではじけまくりました。

今日も笑顔で

2008-01-25 | ホワイトシェパード
雪遊びしよっか???


びよよーーん!


って楽しく走り回りまわってました。


急にこゆきが立ち止まって匂いをかぎ始めました。
なんだろうと思って行ってみるとそこには
・・・こんもりうんこの山がありました。
トイレ砂らしきものも混ざっていたので、猫のブツでしょう。
こんな大胆な犯行は田舎ならでしょうか?

この場所、住宅地の一番奥で車が来るはずのない所なのに、
雪に何台かのタイヤの跡がちょっと前からありました。
うちは一番奥の家なので気にはしていました。
不審者やったら怖いし。
でも家の中にいるときに車が来ても分からないのです。
トラックがうちの側を通れば分かるけど、外の音はほとんど聞こえません。

その中の一つが、その場所まで伸びていました。

こんなとこに捨てんなや!!!!!!!!!!
初めて文字を大きくしてしまいました。
でも・・・
わざわざ車で来るんやったら、もっと山奥まで持ってけや!!!!!

今度来たら、とっ捕まえてやる!!!!!

新聞犬

2008-01-24 | ホワイトシェパード
朝、こゆきが新聞を取ってきてくれたらなぁ。
ということで、練習してみました。
すぐに「しんぶん」は覚えました。


コレでしょ?

さすがシェパ!
「もってきて」で持ってきてくれますが、なかなか離しません。



そしてぐちゃぐちゃ。
4,5回練習するとよだれでびちょびちょ。

少し遠くに新聞を置きました。
探しましたが見つからず、パパが渡してくれました。
そしてもう一度「しんぶんとってきて」
パパに直行「しんぶんください」って言ってました。

一度ハウスに入れて、新聞をもう少し遠くに置きました。
ハウスを開けると新聞に一直線!
・・・まだ「しんぶん」って言ってませんけど?



新聞犬にはまだなれません。

初代ワン

2008-01-21 | Weblog
aroの初代ワンコを紹介します。



ベガ・・・女の子の名前ですが♂です。
私が高校1年生のときに、我が家にやってきました。
市の広報に載っていたのを生後2ヶ月くらいでもらってきたのでした。

初めての犬でしつけの仕方なんか全くわからないのに、
オテやフセを教えていました。
そんな適当にしつけられたベガはやっぱり呼び戻しはあまり聞かず、
何度か行方不明になってあせりました。
が、次の日の朝には勝手に帰ってきていました。

大学入学で実家を離れて一人暮らしを始めたので
ベガを世話するのは父母になりました。
でも実家に帰ると真っ先に行く所は裏庭にあるベガの小屋。
そして大学を卒業してまた一緒に生活するように。
その後1年半程でまた実家を離れましたが、
実家に帰るとやっぱり一番に会いに行きました。

いつか一緒に北海道に・・・と思っていましたが、
ベガも年を取っていたこと、
父がベガをお供に畑仕事をするようになっていたことで、
ベガを北海道に連れてくることはありませんでした。

大好きな、大切な、私の相棒でした。

トリさんの所へ

2008-01-15 | ホワイトシェパード
今日は白鳥飛来地へ。
うちの近くにも白鳥は来るのですが、
用事ついでに餌付けしてある河川敷まで1時間ドライブしてきました。

こゆき号は天井がガラス張りなので天気が良いと気持ちいい♪


でも風がちょっと強め。
そして河川敷に着くと曇ってきて、雪もちらほら。

ヒート中ですが、ワンコがいなかったのでこゆきも出動。
地面が凍っていたので、こゆきに引っ張られて川に落ちないかドキドキでした。
よかった、冬用の靴買って。


思ったとおり、こゆきは鳥達に大興奮!
白鳥に加えて、カモ、カモメ、カラスがたくさん集まっていました。
カモメはこゆきにもびびることなく、
しゃんが投げるエサめがけて飛んできます。


目線は大好きなカラスへ。


あかんって!

ちゃんとしつけなあかんなぁ、と思いました。

余談ですが・・・しゃんはカラスによく話しかけます。
カラス語が分かるのか?

ぽかぽか

2008-01-14 | Weblog
全国的にとっても寒い一日だったそうですが、
我が家はとっても暖かかった。

青空を眺めながら、めずらしく午前中に買い物に行きました(いつもは夕方)
うちに帰ると、家の中はポッカポカ。
うちはとっても日当たりが良いのです♪
夏はカーテンを閉め切ってしまうほど。
留守の間、室内ハウスにいるこゆきは「はっはっは」って暑そうでした。

関東のニュースを見ながら「あらら、寒そー」って人事のように笑っていました。
気温はうちの方が低いのに。

そんな中、やっぱり今日も雪遊びだったのでした。



雪で水分補給。
ココは車は入ってこないし、近所の子が雪遊びをするだけなので
雪がキレイなまま残ります。


今日の買い物。

aroの冬靴と雪遊び用?手袋。
今まで出かけるときは夏用のスニーカーのままだったんです。
雪がついたら冷たいし、めっちゃ滑るから、冬靴必要やなと思って。
あ、雪遊びのときははさすがに長靴でした。
でも雪遊びはいつも素手だったから、ついでに手袋も買ってきました。
・・・どちらも今頃かよって。でも、安売りしてたの♪

そしてこゆきのパンツ。
レディース用のLサイズ2枚組。
ヒート中は室内ではパンツ穿いててもらおうと思って。
大型犬用の紙おむつも見たけど、めっちゃ高い!
こんなんありえへん!と思って、人間用パンツにしました。
帰って尻尾の穴を開けたらちょっと位置がまずかったみたい。
その画像はまた次回・・・?

キツネ?

2008-01-13 | ホワイトシェパード

っぽいね。

今日は強風につき雪遊びはお休み・・・というのは
こゆきにもしゃんにも通じるわけがなく、やっぱり雪遊びをしたのでした。

飛びます!


ソリ遊びをすると、こゆきも併走します。
試しにこゆきのリードを持って滑ってみました。
少しびっくりしてました。まっすぐ走ってはくれません。
でも、嫌ではなかったようで、練習すればなんちゃってソリ犬ができるかも?
ソリに乗ったままボールを投げてみました。
ばっちり!結構な速さでなかなか楽しい♪
しゃんも大喜びでした。

はしゃぎすぎて、顔に傷ができました。

・・・分かりにくいですね。目の3cm下を小枝に引っ掛けたみたい。
毛が抜けてハゲができた程度でした。

話は変わって。
一週間ほど前から、毛がすごい抜けるのが気になっていました。
そしてシャンプーしてから更に抜けて。
こんな時期に生え変わるの???と不思議に思っていましたが、
今日、2回目のヒートがきました。
毛が抜けてたのはヒートの前兆?
しかも2回目、ちょっと早くない?
どうなんでしょう?

1歳

2008-01-06 | ホワイトシェパード
今日はこゆきの誕生日。

いつも行くドッグランにわんこ誕生日ケーキを急遽お願いしました。
ということでランに行くことになったのに。
昼過ぎに家を出ようと決めたら、雪が降ってきました。
止んでくださいと思っていても、どんどん本降りになってくるし。

でも頼んでしまったので、本降りの中、出発しました。

車内のこゆき。
あいかわらず落ち着かないようですが、今日はげーなしでした。
ミラーの中でうろうろするので、運転手aroも気になります。


ランまでの一時間、降ったり止んだりを繰り返しましたが、無事到着。
貸切のランでひとっ走りして、ひと休み。



aroとしゃんはいつものカフェオレとアイスとオレンジジュース。
2時間ほどランとカフェで遊んで帰る頃には雪はちらほらする程度でした。

おうちに帰って、ケーキです。

中身はじゃがいも、りんご、ニンジンとか。

こゆきは初めてのものはおやつでもあまり口をつけないので
食べるかどうか不安でした。
でも大喜びで!とはいきませんでしたが、食べてくれました。



途中、何度も「食べて」と言われながら



しぶしぶ完食しました。

おめでとう、こゆき。
これからもよろしく。