こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎日こんな感じ。

2008-08-31 | ジャックラッセルテリア

ぱ:ねーちゃん、あーそーぼー。
こ:やだ。


ぱ:ねーちゃんちょーだーい。
こ:だめ。


こ:だーめー。


ぱ:今のうちに・・・・・


こ:ダメだって言ってんのに!


こ&ぱ:雨降ってきたよ。。。
コメント (4)

散髪の決心

2008-08-29 | 育児
しゃん様は生まれて3年10か月、まだ散髪したことがありません。
同じくらいの年の子で、しゃんほど髪の毛の薄い子は近所では見たことがない。
髪が薄い子を見ると少し嬉しくなってしまう変なママ。
前髪も相変わらず眉上数cm。
でも、耳の後ろだけひょろ~んと伸びた一束の髪が気になって気になって。。。。。

とうとう今週の土曜に散髪に行く決心をしました。
…たぶんね。
決心を固めるために、パパと友人に「散髪に行くね」と宣言したものの、
まだまだ心の中では葛藤するママ。
しゃんに「髪の毛、切に行こうか?」と言うと、
ノリノリだったのが、またさみしい気持ちにさせてくれます。

「散髪行くね」宣言した日の夜。
しゃんの散髪に行く夢まで見てしまった。。。

美容師さんの「え?切るんですか?」で落ち込むママ。
切り終わって、おかっぱに近いけど、量が少なすぎておかっぱに見えないしゃんを見てまた落ち込む。
切った髪は持ち帰ろうと思っていたのに捨てられて、また落ち込む。
なんとか探してみると、30cm位切られたことに気付いてびっくり。
切った髪で記念の筆を作ろうと思っていたのに、
量が全く足りないことが分かってまたまた落ち込む。。。

やっぱり行くのやめようかなぁ。

グリグリ♪

2008-08-27 | ホワイトシェパード
隣の家のKちゃん(たぶん2歳)はワンコが苦手です。
こゆきはKちゃんにはほぼ吠えたことがありません。
でもKちゃんはこゆきが1m以内に近づくと悲鳴をあげたり、固まったりしてしまいます。

でもぱすたが来てから、aroが抱っこしているぱすたにはすぐ触れるようになりました。
そのとき、とても素敵な笑顔を見ることができたのです。
ぜひこゆきも触ってもらいたい!

こゆきは家の周りで遊ぶ時はフリーにしています。
最近、こゆきをフリーにしているときにKちゃんが外で遊んでいることがよくありました。

Kちゃんが近くにいる時はこゆきは伏せさせています。
怖がらせないように。
それでも2、3m位までは自分で近づくことができるけど、それ以上はムリでした。

伏せたこゆきの隣にaroがしゃがんでいると、近づけそうで近づけない。
それを繰り返す日が続いたのですが、
ある日何を思ったのか、Kちゃんがトコトコと近づいて、
aroのマネをしてこゆきの近くでしゃがみました!
手を伸ばせば、届く距離。
aroが人差し指でこゆきの背中をツンツンとしても、なかなか手が出せないようで。。。

その後こゆきから離れて、Kちゃんは小さくチョコチョコ歩く遊びを始めました。
aroが真似してみるとKちゃんはとても楽しそう。
そのうちしゃんも加わって、並んでチョコチョコ3人で行進していました。
これは!と思って、伏せたこゆきの周りを3人でチョコチョコ行進♪

しばらく行進した後、こゆきの近くでしゃがんでまたツンツン。
するとKちゃんもツンツン!!!
やったぁ!できた!!!
調子に乗って人差し指でこゆきの背中をグリグリ。
Kちゃんも真似してグリグリ♪
とても幸せにしてくれる笑顔を見ることができました!

その間、こゆきはちゃんと伏せて待っていました。
Kちゃんのグリグリを気にすることなく、伏せていてくれたこゆきもエラかったね♪
コメント (2)

最初で最後の

2008-08-26 | ホワイトシェパード
プール遊び。
いつだろう?クジラプールで遊んだのは。。。
今年はしゃんと友達が一回遊んだだけ。
空気を入れるの、大変だったのに!
その後は天気が悪い日が続いて、気温が上がることなく、
風で飛ばないように少しの水を残したまま、放置されたクジラプール。

しゃんがプール遊びした時は友達が一緒だったので、
こゆきは入れませんでした。
一度、勝手に遊ぼうと思ったけど、パパに「ダメ」と言われて我慢していたプール。
そのまま片付けることに。。。

プールをきれいに洗うついでに、こゆきにプールを開放しました。



水がちょっとしかないヨ。。。

ママ:はい終わり!


うわぁ~ん!もっと遊びたい~


その後、乾かす為に放置したままですが、明日は雨だって(涙)
コメント (2)

反抗ですか?

2008-08-25 | ホワイトシェパード
今日はこゆきとぱすたを連れて病院に行ってきました。
こゆきはお尻のハゲ&しこりの診察とうんP検査。
ぱすたはうんP検査と予防接種。
2人とも大した問題はなく帰ってきました。


ここ2日ほど、こゆきに変化が。。。
aroに対する反応が鈍くなっているような。
フリーにしていても呼んでから戻るのに時間が掛かるようになりました。
「オスワリ」と言っても座るまでに時間がかかる。
ぱすたが来てからもこゆきとの時間を取るようにしています。
そして何をするにもこゆき優先。

でもぱすたはまだまだ赤ちゃんなので、どうしても手が掛かります。
それにやきもちを妬いているのでしょうか。

こゆきは毎日朝晩、お尻に軟膏を塗っています。
それがイヤなのもあるのでしょう。
最後はちゃんとやらせるのですが、それまでウロウロ。。。
呼ばれるとイヤなことをされると分かっているのでしょう。

1週間ほど前から抜け毛が激しくなりました。
たぶんヒートの前兆だと思われます。
それも原因の一つかな。

アレやコレやが重なって、反応が鈍くなっているようで。
こゆきと2人っきりの時間を増やそうと思うのでした。

でもやっぱりぱすたのことが気になる。。。

ぱすたの店へ

2008-08-24 | ジャックラッセルテリア
パパのお買い物にちょっと遠出してきました。
片道2時間半。
一通り買い物を済ませて昼食後に、
せっかくここまで来たんだから、とぱすたを買ったお店に行ってみることにしました。
早朝はブルブル震えているぱすたに服も買わなきゃと思っていたところやし。
ぱすたはこゆき姉さんと留守番中だけど。

出張ペットショップという正直何モノか分からないようなところから
ぱすたを買ってしまったママとしてはどんなお店なのかとても気になるところでした。
でもきれいな店構え。
店内もきれいに整頓されていて匂いもなく、(変だけど)安心しました。

店長さんに「こんにちは。○○町でジャックを買った…」と挨拶すると、
覚えていてくださいました!

ぐるっと店内を回って、買い物かごを手に取るパパ。
かごが必要なくらい、買い物する気???
あれやこれやポンポンとかごに入れていっていました。
おもちゃにあまり興味のないこゆきの分も。
苦笑いするしかありません。。。パパの愛情なので。。。
(ママはボール・ディスク以外のおもちゃはほとんど買わない)

そのお店はまた9月に出張で来るらしいデス。
その時にぱすたを見せに行く約束をして、店をあとにしました。

帰ってから買い物袋を開けてみると、
ぱすたの服とおもちゃたちとたくさんの試供品!(アリガトウゴザイマス)



行った甲斐があったね。。。
コメント (2)

キャイン!

2008-08-22 | ジャックラッセルテリア
こゆきとぱすたを同じハウスに入れて以来、
こゆきは怒っている気持ちをぱすたにちゃんと?アピールするようになりました。
それは(家族には)優しすぎるこゆきにとって進歩のように思えるのですが。
でも空気を読めないぱすたは理解できているのかいないのか?
これは母犬と一緒に過ごした時間の違い?
イヤ、単に気ままなジャックという犬種がなせる技?


2頭を庭に放牧中、洗濯機終了の音が聞こえたので、洗濯物を取りに室内に入ると、
庭からぱすたの「キャイン!」が聞こえました。
ぱすたが初めて悲鳴をあげたのです。

急いで戻ると、いつもはピン!と立っているぱすたの短い尻尾が下がってる。
ウッドデッキの下からこゆきがゴソゴソ出てきました。

こゆきは庭の中で3か所、休憩場所と決めているところがあります。
デッキの下はその中の一つ。
今まではそこで休憩するこゆきにぱすたがいたずらしても、
適当にあしらう程度だったのですが、今日はガツンと叱った様子。
さすがにぱすたも凹んだかな?
と思っていたのに、すぐに短い尻尾はピン!と元通りになっていました。
その気持ちの切り替え方、ママに教えてほしいよ。。。

でもその後5分ほどはこゆきが近付くと凹んだふりをしていたぱすたなのでした。。。
コメント (2)

散歩デビュー

2008-08-21 | ジャックラッセルテリア
ぱすたはまだ2回目の予防接種を済ませていません。
予防接種は来週に予定しています。
予防接種を優先するか、社会化を優先するか。
こゆきと生活してきて、社会化…と言うか経験の大切さを身に染みて感じていたので、
体調が安定したぱすたは社会化を優先することにしました。

。。。なんてこと言ってますが、たまたま時間が空いて気が向いただけ。
気が向いた時がヤル時。

しゃんが選んだ水色のハーネスとリード。


ほとんどリードを気にしない。
と言うよりも周りが気になってしょうがない感じ。
好奇心の向くままどんどん進んで、立ち止まって確認して、またどんどん進んでいきます。



数百メートルほど歩いて引き返しましたが、
近所の犬の吠える声も散歩中の犬にも全くビビらない。
溝にはめられている鉄の網も気にすることなく歩いていきます。
進む方向をリードでチョンっと合図するだけで、トコトコ付いてくるので、
こんな小さなワンコにリードは負担になるんじゃないかと心配していたのが
アホらしくなりました。
そうそう!ぱすたは拾い食い要注意でした!


ぱすたを守ろうと必死になってしまう予定(笑)のこゆきは
すれ違う犬に1ワンしただけでした(引っ張ったけど)。
こゆきを誘導犬として一緒に連れ出してみたけど、誘導犬は必要なかったみたい。

度胸の据わっている男、ぱすた。
どんな子に成長するのか楽しみです♪


ウォーキング中のオバサマに「え?!子供産んだの???」て言われました(笑)
コメント (4)

仲良しへの道

2008-08-20 | ホワイトシェパード
2頭がじゃれまくっているのを眺めること1時間。
こゆきもぱすたも、しつこくし過ぎんねん!!!
aroがとった行動は…。

同じハウスに入れちゃえ!(そんなことしていいのか???)

2頭を庭で疲れさせた後、こゆきのハウスに一緒に入れました。
こゆきはぱすたが自分のハウスに入っても怒らないのが分かっていたので。

こゆきはハウスに入ってしまえば、ちょっかいは出しません。
が!ぱすたがこゆきを咬みまくる。飛びつきまくる。
こゆきはぱすたに強く怒らないので、
aroがハウスの前に陣取って「ノー!!」を連呼していました。
(うちに来てすぐに「ノー」で今やっていることを止めることを覚えました!エライ!)

こゆきと共に、やんちゃぱすたと格闘すること1時間半。
やっと眠くなってきたみたい。(こゆきはすでに眠そうでした)
 


ぱすた:ここが気持ちいいの知ってるんだよね~

 
こゆき:あかん~ねむい~もう限界やわ~

寝始めましたが、こゆきはやっぱり寝苦しい様子。
こゆきが姿勢を変えようと動くと、やっぱりぱすたも起きましたが、
移動したこゆきにまた寄り添うように、寝入ってしまいました。。。

こゆきは迷惑そうでしたが、眠気には勝てず。。。



その後起きてすぐにちょっかいを出したぱすたはこゆきに怒られたのでした。
コメント (2)

ゆっくり散歩

2008-08-19 | ホワイトシェパード
しゃんの幼稚園が始まりました。
やっとこゆきとの時間がゆっくりと取れます。
今日は雨の予報。曇っていて気温もいい感じ♪
しゃんを送り出して、すぐに散歩に出かけることにしました。

しゃん連れでは車で行ってしまうスケート場まで歩いていくことに。
そこでゆっくりボールじゃなくて石投げ。
ボールを忘れてしまったので、間違っても飲み込まない程度の石を選んで投げると
ビューン!!!と楽しそうに走り回りました。





その後、カラスにも弄ばれてゼェゼェになったこゆきは
いつもの通り川に涼みに行きたそうでしたが、
実はお尻にハゲができて治療中なので、川遊びはしばらく禁止にしているのでした。
(ハゲはなにかにかぶれたもののようです)

休憩後、程よく疲れたようなので、スーパーまで人慣れさせようと行ってみました。
するとラブ多頭飼いの知り合いに初めて会いました。
いつものこゆきならガウるところが、
なぜか尻尾を振りながら、近寄って行きました。
「おとなしいね。噛む?」
「疲れているんで(笑)でも噛むかも知れませんよ」
で、撫でてもらうところまではいかず。。。

「うちの犬、すごいよ」を繰り返す知り合い。
「なにかしたんですか?」
「ヘビを捕まえて、ぴーっと皮はいで食べちゃった」
!!!それはすごいですね!!!
(こういうネタが好きでない方、スミマセン)

その後、近所の黒ラブビッグちゃん(♂)に挨拶しに行きました。
ビッグはまだこゆきよりも小さいですが、こゆきよりも手がでかい!!!
どんだけデカクなるつもり?ビッグちゃん?
こゆきは程よく疲れているのが良かったのか、
ビッグには1ワン(←ガウじゃない)だけでした(笑)
この作戦でガウが治るかな?
コメント (4)