こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花の季節

2011-05-24 | 
庭つながりでついでに・・・。
町の桜並木に続いて、我が家の庭でも続々と花が咲きだしました。


今年の一押しはこれ!
 桃の花。
我が家に一番にやってきた木が、今年初めて花をつけました♪
家を建てた翌春に植えたので、こゆきが来て2ヵ月後くらい。
・・・4年目か???
パピーこゆきの被害にも遭いました(笑)
こゆきにやっつけられて弱ってしまった所に冬が来て、
もうだめかと思っていたら、地面から復活した桃の木。
おかげ様でかなり傾いてはいますが、たくさんのつぼみをつけてくれました♪
ところで、桃って、桜よりも咲くのは遅かったっけ?


枝垂れ桜は今年も花の数が少ないです・・・。
たくさんの花をつけるまでにまだ年数がかかるのかなぁ。


関西の実家からやってきて2年目のユスラウメ、たくさん花が咲きました。

こちら、去年ぱすたの襲撃に遭いましたが、無事復活(笑)
ぼけーっとしてたら、すでに花は終わりかけですが。
実が付けばいいなぁ。
小さいサクランボみたいな実で、おいしいんです♪


そしてそして、バディ家から養子に来たけんたろうくん(イチゴ)!
 元気だよ♪
しっかり花が咲いてくれています。
今まで育てていたイチゴと比べると、花が立派!
失敗続きの我が家のイチゴ作りですが、今年こそあま~いイチゴが食べれるはず!!!
期待大♪♪♪
コメント (6)

今年の芝庭状況

2011-05-24 | 
我が家の大事な芝庭。
2月下旬くらいに「犬・立ち入り禁止」にしました。
(こゆきとぱすたは庭のウッドデッキとタイル部分で過ごしています)
元気なところは早くに青々としてきましたが、復活しない場所も多数。

 →  → 
4月10日 → 5月6日(初芝刈り後) → 5月21日(枯れた芝を剥ぎました)

今までは芝生の種を買ってきて、地道に直していましたが、
今年はロール芝を買ってツギハギしてみました。
とりあえず、近所のホームセンターで10ロール購入(約5000円・高っ!)。
枯れた芝生をはいで、ロール芝を切って、貼る。
これが意外に重労働。。。腰が・・・!
10ロール、買いすぎか?と思いましたが、全然足りませんでした。
残りの茶色の部分、どうしようかなぁ・・・。

 5月24日
芝貼り後。奥のほうがまだまだ茶色。

ところで芝庭を「犬・立ち入り禁止」にするときは今まで動物侵入防止ネット(そのまんまやん!)を張っていました。
でもすぐにでろーんと垂れてくるし、見た目もなんだかなぁだったのです。
この春、友人にラティスやフェンスをもらったので、それを活用することに!

 小奇麗になりました。

実はデッキの一部はフェンスがありません。
まだもらったラティスがあるので、取り付けることもできるのですが、
こゆきもぱすたも「今は立ち入り禁止!」って分かってるようなので、開けたまんま。

 2人ともエライ!

呼ばれると、飛び出ちゃいますけど。
2人がのびのび遊べるように早く芝生を直さないとね~。
コメント (2)

リベンジ

2011-05-18 | Weblog
またまた桜ネタ。

月曜日、桜の写真リベンジに行ってきました。
桜は散り始めたのかな?ってくらい。
この日は友達も誘ってみました♪

友達がくる前に、こゆきとぱすたとしゃんで撮ってしまおうと・・・





いっぱい撮った中では上出来なほう。
顔を隠しちゃってますが、しゃんは笑っていません。
ぱすたが気になっちゃって、なかなか上手くいかないらしい。
この日はなぜかリードを持つことにこだわっちゃって、さらに上手くいかないらしい。

苦戦している間に友達がやってきました。
こゆきがいると怖がるので、こゆきとぱすたは車へ。
しゃんはやっぱり友達と遊ぶことに熱中しちゃって、カメラなんて気にしてくれないし。
そのうち「ぱすた、連れてきて~」と言われて、ぱすただけ再登場。


友達の妹ちゃんにナデナデしてもらったのだ♪


子供たちに囲まれる。


そんなこんなで本日のベストショット!



ぱすただけ~。桜もないし。


・・・そんなもんです。
リベンジならず!!!
コメント (4)

桜な日曜日

2011-05-15 | Weblog
桜が咲くと見に行きたくなってしまいますね。

桜で有名な二十間道路、毎年結構渋滞しているらしく、
行きたいなぁと思っても渋滞が大嫌いな私はなかなか足が向かず。
渋滞に遭わずに行こうと思ったら、夜中か早朝。
HPを見ると、朝6時くらいにはほとんど車はなさそうなので、早起きすることにしました。

朝、5時半頃出発!
ストレスが溜まりまくってるぱすたを気分転換に車に乗せて行きました。
こゆきは留守番。
二十間道路までは1時間弱です。

到着~♪天気は曇り。


 直線約7kmだそうです。

気温が7℃でとても寒く、しゃんはめちゃくちゃご機嫌ななめ。
6時半ごろですが、すでに車が結構来ていました。


ぱすたもしゃんに抱っこしてもらってちょこっとだけ写真を撮りました。



家に帰ってきたのは8時半。

さて。
今日は町内の桜祭りもあるのです。
それまでしゃんは寝るだろうなぁと思ったけど、元気いっぱい。
結局なんだかんだと遊びつつ、祭りの時間になりました。
お祭りでは毎年無料のポニー乗馬があります。
もちろんしゃんも乗る気満々。
幼稚園でポニーたちにはお世話になったので、名前もなんとなく覚えていました。
しゃんはお気に入りの「ナミちゃん」に再会してご機嫌♪

 タンポポの髪飾りが似合うナミちゃん

ばっちりナミちゃんに乗せてもらいました。



その後、友達とくじ引きをしたり、クレープやかき氷を食べたり、
公園で同じ小学校の6年生に遊んでもらったり。



さんざん遊んだ後、
先日写真を撮りに行った桜の木を見に行きました。


天気も良くなったし、ちょうど満開!!!

見学の人も少なく、
家にこゆきとぱすたを迎えに行って、先日のリベンジをしたいなぁ・・・
とも思ったけど、今日は4時半起き。
さすがにもう無理。
ということで、しゃんの写真だけ撮っておうちに帰りました。

コメント (2)

開花!

2011-05-13 | Weblog
こゆき地方もやっと桜が咲きました!

有名な二十間道路は満開だそうです♪
見に行きたいけど、渋滞が、なぁ・・・・・・・・。

近くで用事があったので、町内の桜並木を見に行ってみました。
咲いてはいるけど、まだ半分くらいかなぁ。
でも翌日から天気が崩れると言っていたので、
こゆきとぱすたとしゃんでいつもの桜を撮りに行ってきました。

いつもの木は満開までもう一息な感じですが、
さぁ!撮るよ!


動かないで~!!!

しゃんが一番落ち着きません。

 し:ひーはー!!!ぱっかぱっか!

勘弁してください。

そうこうしていると、

 こ&ぱ:うまうま、もぐもぐ。

食べるのに夢中になっちゃうし。

で、この日のベストショットはこれ。

 しゃんがいない。

また出直します。。。

週末は桜祭り。
人が多いので、落ち着いて撮れません。
人がいなくても落ち着かない「人」がいるのに。
月曜日まで、散ってしまいませんように!
コメント (4)

恒例行事になっちゃった!

2011-05-07 | Weblog
GWと言えば、「登別マリンパークニクス」
去年「恒例になっちゃうかなぁ」とか言ってたら、
今年も5月5日、行ってしまいました。
正月も行ったので、今年2回目。
そして3年連続、GWはマリンパーク。
おまけに赤ちゃんクマと記念撮影できるとニュースでやっていたので、登別クマ牧場も。

「の・ぼ・り・べ・つ!と言えば、く・ま・ぼ・く・じょ!!!」
と昔のCMをしゃんに教えながら、まずはクマ牧場到着。
赤ちゃんクマとの記念撮影は終了してました。
でも入口すぐの展示場(?)に赤ちゃんクマがいて、見ることはできました。
その後、赤ちゃんクマが寒さに震えだしたみたいで、
もっと近くで見えるガラスの展示ケース(?)みたいなところへ入って行きました。

 し:ツメ、すごいね~!

クマの餌を4袋も買っちゃって、しゃん一人で投げる投げる。



赤ちゃんクマを見れればいいやと思ってただけなのに、

 顔がデカイ!

意外に楽しんじゃって、もうお昼の時間。
ここで食べちゃおう!と食堂に行くと、お子様ランチプレートがなんと『タダ!』

 プリンもついてるし~♪

入場料が意外に高い!と思っていたら、お昼代がちょこっと浮きました♪


その後、登別マリンパークニクスへ。
去年、一昨年の経験から、GWでもここなら混んでない!と思っていたのに。
駐車場は車がいっぱい。
遠出はやめて、プチ遠出の登別に来たのかなぁ?
館内も混んでいましたが、しゃん様、全部の水槽の写真を撮るんだって・・・。

 し:とったど~。
母の唯一の楽しみはシーラカンス展。

混んでいるせいか、
館内でケンカを始めるママを見たり、
おでこから血を流す子供を見つけてお母さんを探したり、
いつもとは違うGWのマリンパークでした。

その後、バロン母さんが駐車場まで会いにきてくれました♪
ロンロン、マリンちゃんも!(写真がありませんが)
そして父さんが釣ったカレイを頂きました。
帰って、開けてびっくり!めちゃくちゃいっぱい!
がんばって捌きましたよ~。
ありがとうございました!!!

そして、GW中のこゆきとぱすた。
こゆきがやっぱりヒートが来ちゃったので、どこにもおでかけできませ~ん!
コメント (8)

うに祭り~ドライブへ

2011-05-02 | Weblog
GW2日目。
近場でドライブです♪

一個目の目的地は・・・
 天気は曇り・・・ちょっと寒い!
えりも うに祭り!
殻付きウニが10個で800円♪

10時半前、会場に到着するといきなり長蛇の列。
「11時から販売」とのことでしたが、やっぱりその前から整理券が配布されており、
塩水ウニの整理券はすでに終了・・・。
殻付きよりも塩水のほうが欲しかったのに(捌くのが面倒だから)。

ま、しょうがないと整理券をもらって、殻付きウニをゲットすると・・・
 ひぇぇ~!!!
テレビ取材に囲まれた!!!(しゃん撮影)
放送されませんように・・・。

会場でえりも短角牛のもつ鍋を食べて、会場を後にしました。


このあと、もう一つの目的地、激安花屋さんへ♪
普段その花屋さんへは、えりもを通らず山脈を越えて1時間ちょっとで行くのですが、
この日はえりも経由でぐるーっと「黄金道路」と呼ばれる道を回って行きました。

 さすがえりも。風が強いです。
途中「アザラシ見えるかな?」と休憩してみたり(残念ながら見えず)


「フンべの滝」の写真を撮ってみたり。

のんびりドライブしていると、広尾町サンタランドの近くを通過。
広尾町はサンタクロースの町。サンタランドにはサンタさんの家があります。
前回、行けなかったつり橋を渡りに行こうと、また寄り道。

 この道を行くんですか?!

あちこちの筋肉がピクピクしながらも、しゃん様念願のつり橋を渡ってきました。

そして激安花屋さんで40株で1000円(!)のビオラをゲット♪
まだ販売されている花の種類は少なかったですが、その他にもちょこっと花を購入して、帰宅しました。

その日、パパが出張でいなかったので、ウニは翌日に。
パカッと開いてみると

たっぷり~♪

10個なんて余裕で食べちゃうでしょ!と思っていましたが、
身が大きくて、少し残しちゃいました!
コメント (4)