こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

ワンワンチワワ

2009-04-30 | ホワイトシェパード
しゃんを幼稚園に送り出してから、散歩に出ました。
というか、ご近所さん達が玄関先でお話していたので、参加しに(笑)

ご近所さんと話している間、目の届く範囲でこゆきはショートリードを付けたまま放して、
気ままに匂いチェックしたり、ご近所さんに甘えたりしていました。

話し終わり、改めて散歩に行きましょう♪とこゆきを放したまま、
すぐそこの曲がり角にさしかかった時、
「ワンワンワンワン!!!!!!」
チワワが飛び出てきました。
反撃しそうになるこゆきを呼び止めると、戻ってきた!
良かった~。
チワワは数m先でずっと「ワンワン!」
飼い主さんが出てくると、家に戻っていきました。
チワワは庭のウッドデッキで日向ぼっこをしていたみたい。

大型犬を手放しで散歩する私には人のことは言えないけど、
それでも・・・飛び出てくるようなワンコを庭先に放っとかないでほしいなぁ・・・。

子供たちと♪

2009-04-29 | ホワイトシェパード
とてもいい天気の一日でした♪

探そうと思っていた品種のミニトマトの苗を近所のホームセンターで見つけて、
早速、先日作った花壇?にしゃんと一緒に植えました。
すると、近所の男の子3人が自転車でやってきました。

いつものようにしゃんは庭から出て、鬼ごっこをしていたのですが、
前回と同様、「怖くないよ」と言い張る男の子一人と一緒にいつの間にか庭に入っていました。
他の男の子は尻込みしていました。。。
そりゃそうですよね、突進して、ガウガウいう大型犬が放れているのですから。
こゆきの行動を見つつ、ぱすた対策に花壇の周りに柵を作っていると、
子供たちが増えて・・・また新たに「怖くない」という男の子が庭にやってきました。
すると、尻込みしていた子たちも入ってきて・・・
結局、6人の子供たちが庭で遊び始めました。

こゆきの庭へ入る時の注意。
怖がらないこと。
それだけを言っておきました。

ほとんどの子供たちはすぐに慣れて、こゆきが近くに行っても気にしてもらえない。
こゆきが「あんた誰?!」って行っても、空振りばかり(笑)
でも時々、一緒に遊んでくれたりもしました。

魚釣りじゃなくて、こゆき釣り。

こゆきは走り回る子供たちに何度か突進しましたが、
「こゆき!」と呼ぶ私の声にちゃんと反応して、徐々に分かってきた様子。
でもボールを出すと「これはあたしの!とらないで!」って放しませんでしたが(笑)

こ:ボールは渡せません!

最後には逆に突進してきた子供におなかを見せていました。

こ:モモちゃん大好き♪
いい笑顔だぁ~!

こゆきのブリーダーさんは「近所の子供たちと遊ばせる」とおっしゃっていました。
うちの近所にも子供が多いので、できる!と思っていたのですが、
こゆきを怖がってしまう子がほとんどで、なかなか実現できずにいました。
何度かは遊んだことがあるのですが、リード付き。
もちろん、こゆきが悪いわけでもないのに、子供に怪我をさせてしまうことがあるかも
・・・と言う私の不安もあったのです。
それを子供たちが見事にくつがえしてくれました。

こゆきと子供たちをずっと見ていたおかげで、やろうと思っていた庭仕事ができませんでしたが、とっても満足♪
ぱすたは抱っこされまくって、追いかけられまくって、大変だったみたいだけど(笑)

今日の経験は、しゃんが勝手に!庭に友達を招き入れてくれたおかげ。
しゃん、ありがとう♪
子供って、すごいな。
コメント (2)

病院で。

2009-04-28 | ジャックラッセルテリア
27日、ぱすたの左目が涙でウルウル。
翌日にはしょぼしょぼになっていたので、病院へ連れて行きました。

診察時、先生が「触ったら怒るかな?」って言われました。
すでに触ってたけど。
こゆきを連れて行くことが多く、こゆきは先生が苦手でいつも怒るんです。
(それでも、我慢して診てもらうのですが)
「この子は全く気にしないので、大丈夫です」と答えました。

「元気ないのかなぁ?ジャックはもっと元気なイメージがあるんだけど」
と言われましたが、ぱすたは病院やペットホテルでは緊張して逆に落ち着きます。。。変な子(笑)
散歩中に人に会うと、嬉しくって飛びつきますが。

結局、ゴミが入ったか、ぶつけたかで結膜炎ということでした。
こゆきと遊んでいるときにぶつけたのかもということが濃厚。。。
「一緒に遊ばせる時は気を付けてくださいね~」と言われましたが、
少々の怪我ならしょうがないし、気を付けようがないよね。
目薬をもらって帰りました。

しょぼしょぼは夜には良くなってきました♪

春なので

2009-04-21 | 
庭仕事に励んでいます。

駐車場横には去年の秋植えた球根が次々と芽を出しています。

ひと冬越して、どこに何を植えたのかを忘れちゃった。
芽が出てこない所に、カサブランカや・・・(名前忘れた)の花やら、
またまたいっぱい植えました。
ただ、白い花ばかりを選んでしまうので花が咲くとどうなるのやら。
しかも『植えっぱなしで増えていく』という球根がほとんど。
手軽な植えっぱなし球根、大好き。

それから。
今年こそは庭の砂利部分をなんとかしようと、とうとう手を付けました。
こゆきが石で遊んでいる最中に石を飲み込んでしまうので。
去年から手軽に施工できるブロックを探していたのですが、ホームセンターで見つけました。

毎日すこーしずつやっていって・・・


こうなりました。

って手を付ける前の写真撮っとけばよかった。。。

結局水道の下は砂利が残っているんだけど。
以前は芝との段差がなかったので、砂利が芝に飛んでいたのですが、
ちゃんと囲ったことで少しは見栄えが良くなったかな?
砂利を囲ったらこゆきが石で遊ばなくなったような気もするし。
その隣に花壇?を作りました。
ここは野菜が苦手なしゃん菜園の予定。
そろそろミニトマトの苗が売り出されているので、買ってこよう!
と思っていますが、早速ぱすたに荒らされました。
囲いが必要みたいです。。。


そーれーかーらー・・・
次は芝生をなおす予定です。
今年も見事に半分枯れました。

去年は3月末からせっせと種をまいたのですが、今年はなかなか始める気になれません。
去年ぱすたが来たせいか、全体的に芝が薄い。
すでに種も目土も買ってあるんだけどねぇ。
コメント (4)

暖かくなりました

2009-04-16 | ホワイトシェパード
ここ数日とても暖かく、庭仕事をしていると暑くなって半袖作業な日も。

じゃあ、久々に。とちゃりんこを出してみました。
こゆきは走る気満々。
住宅地はなんとか我慢させて、
広い道路に出たら「ゴー!」の声で、大爆走が始まりました。

久しぶりのせいか、全力疾走なのに背中ボーボーで走ります。
でも全力疾走のおかげで、
いつもは応戦しちゃうMIXワンコ→ビーグル→チワワ大軍(何頭いるか分からない)
の危険地帯3軒もボーボー一割増だけで通過しました。

そして川でクールダウン。。。のはずが、

水中ダッシュもいっぱいしたのに「まだまだ!」とやる気満々。
あとはゆっくりトコトコ走りで帰ってきました。

久しぶりのちゃり散歩に興奮して、肉球を怪我しないように様子を見つつも大爆走。
出血はないものの、薄くなってしまいました。
帰ってすぐは何ともなかったけど、しばらくしたら歩き方が変。
やっぱりね~。
久しぶりのちゃり散歩は必ずこうなってしまうのでした。


夕方。
しゃんと庭仕事をしていると、しゃんの友達(男の子)登場。
敷地の外でかくれんぼをしているのを見つつ、掃除をしていると、
いつの間にかしゃんが庭の中に。
その後ろにはまさかのしゃんの友達。
こゆきがいるのに!
と思ったけど、もう遅い。
 こ:ちょいと失礼~。
けど、こゆきは興奮しすぎることなく、友達に接近。
友達は普通に遊んでいました。

その子は柵越しにガウガウのこゆきを見ても「全然怖くない」という強がりさん。
(びくっとはする・笑)
さすが男の子!
でもこゆきにとっては初めて近づく子。
ときどき、友達の後ろから近づいて、
服の裾や手を「ちょびっと噛んでみようかなぁ」と企むこゆきに「ダメ」と声をかけるくらいで、
子供たちは何事もなく遊んでいたのでした。

度胸の据わった男の子に感謝。

意外と一緒に遊べるもんだなぁ。
コメント (4)

しゃぼんだま♪

2009-04-10 | ホワイトシェパード
岡山でイヌ用シャボン玉というものを頂きました。
ありがとうございます!

家に帰って、早速こゆきと遊ぶしゃん。


はじめはちゃんと距離をとっていたこゆきも


近いって!


あぁ!しゃんの顔がぁ!!


こゆきの顔もおかしくなるほど楽しみました♪


それから、普段はシャボン玉で遊ばないぱすたまで
 ぱ:旨いっ!

イチゴの香りに惹かれたようです。
さすがイヌ用シャボン!!!
コメント (2)

里帰り

2009-04-08 | 育児
一年ぶりの里帰り。
しゃんもとても楽しかったみたいです。
千歳から帰る車中、急に大泣きしました。
「ばぁばのおうちがいい~!」


岡山からの帰りに、しゃんに付き合ってもらって、
前厄のaroは厄払いに行ってきました。
aroの小さなころからお世話(というのかしら?)になっている神社へ。

しゃんのお宮参りもここでした。
「小さい時来たよね~」と話すしゃんにびっくり。覚えてるのか?

その帰り、ガソリンスタンドによると「¥3333です」縁起がいい?


ばぁばとしじみ掘り!
 し:ココにあるっしょぉ!(北海道弁)


その帰りにユキヤナギ。

この花、大好き。北海道では育たないかな?

そして桜。。。

満開になっていることを期待して実家に帰りましたが、
近所ではこれが精一杯でした。
じゃ、北海道で桜前線を待つことにします。。。と北海道に帰ってきたのでした。


ばぁばたちにとって唯一の孫。しゃんは実家に帰ると姫様です。
毎日ばぁばにくっついて、つくしを山ほどとってきたり、
庭の花をむしり取ってきたり、やりたい放題。
それに毎日近所の兄ちゃん達が遊びに来てくれて、
いつもは動物園やらなんやらと出掛ける里帰りでしたが、
今回は岡山以外は家でゆっくり~でした。

岡山でのクルージング後、ずっと顔が赤かったしゃん。
日焼けするなんて全く頭になかったなぁ・・・
と反省していると顔の皮がぺろーんとむけてきました。
ま、天気に恵まれた証拠だから♪
コメント (2)

WSミーティングin岡山!

2009-04-06 | ホワイトシェパード
もう4月ですね~。
3月末から一年ぶりに里帰りしてきました。

そして実家近くで行われたWSミーティングにしゃんと一緒に参加!
とても楽しい時間だったのですが、上手くまとめれない・・・
そして、家を留守にしていた間のあれやこれやを片付けなきゃ・・・
と思っていると、
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

さて、ミーティング。
たくさんのこゆきの親戚さん達が集まったのですが、
こゆきは実家にいられる場所がなく、
それからしゃんとこゆきを一人で知らない場所を連れ歩く自信が私になく、
いつもの里帰りどおり、留守番になりました。
更に・・・はじめは2日間あるミーティングに2日とも参加の予定でしたが、
都合により2日目だけの参加に変更。。。
そんなことに気を落としてられない!
こゆきの母さんや親戚さんに会える!

当日早めに実家を出て、参加されるご家族が宿泊しているペンションを目指しました。
緊張で震える手でハンドルを握って1時間、と場所が分からず30分少々。
ここだ!と気づいたとたんに、白い巨体!
そしてドッグランには白い軍団!
興奮しすぎそうな気持ちを抑えつつ、車を停めて、ドッグランへ~。

ホワイトシェパードだらけ!

みんな、こゆきよりも一回りも二回りも大きく、迫力満点!
どの子も落ち着いていて、かっこいい。
そしてどの子がどこの子やら?????
この中にこゆきが入ったらどうだったんだろう・・・。

ドッグラン内で走って転んで、芝生だらけのしゃんを見つつ、

たくさんのWSたち、オーナー様たちの様子を観察(失礼!)。
のつもりが。。。単純にその場にいることが嬉しく、楽しんだだけだったのでした。

そしてドッグランから移動した場所はオリーブ園!
 屋上展望台にもWSわらわら。
それから瀬戸内海をWSも一緒にクルージング!
実家の近くにこんなに美しい場所があったとは。
とても濃ぉ~い、時間でした。

素敵なWSとオーナー様たちの関係。
とてもとても憧れる風景があちらにもこちらにも。。。
こゆきともそんな風にいつも一緒にいろんな体験ができるようになりたい。
いつかこゆきも一緒に参加できたらなぁ!

今回会うことができたWSは20頭くらい?ほとんどが親戚さん達。
その中でもやっぱりこゆきと一番似ていたのはお母さん。

伺っていたとおり、本当に魅力的な子。
べろんべろんに顔を舐めてもらった至福の時でした♪

本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
コメント (6)