こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

卒園式~入学準備へ

2011-03-21 | 育児

自宅前の草むらにふきのとうが顔を出しました。

先週木曜日、しゃんの卒園式に出席してきました。
卒園式用に白いブラウスを買いに行かなきゃ!と思っていたのですが、
それどころではなく。
結局、家にあったサイズの小さいブラウスを強引に着せて行きました。
大泣きする友達もいる中、しゃんはいつもと変わらず。
小学校と幼稚園が近いし、卒園児の半数くらいは同じ小学校へ行くので、
さみしさや感動はそんなになく、卒園式はいつものイベントくらいにしか思っていないのかも。


庭のユリやチューリップの芽も出始めました。

これからは小学校入学に向けての準備を始めないと、と週末にちょっとお出かけしてきました。
途中、旅客機ではなさそうな飛行機が見えました。
今朝のニュースで、北海道からも支援物資を運んだという話がありました。
その飛行機だったのかなぁ。



早く暖かくなればいいね。

地震

2011-03-12 | Weblog
ご無事でしょうか?
北海道、太平洋側のこゆき地方も揺れ、津波がありました。

当時、しゃんとママ友さんちにいたのですが、
揺れは長く大きかったですが、自宅は町内でも地盤がかたい場所なので、
友人宅がこのくらいの揺れなら大丈夫だろうと、特にこゆきたちの心配はせず。
帰宅しても、いつもと変わらないこゆきとぱすたでした。
津波もありましたが海からは少し離れた所なので、我が家には被害はありませんでした。

でも海沿いにある我が町では、避難指示の出ている場所もあり、
海沿いの道路も通行止めのところがあるようです。


ブログを始めて広がった輪。
皆様が無事であることを祈っております。

シャンプー中

2011-03-10 | Weblog
こゆさん、シャンプーを流して、ブルブルした後。


んんんっ???何かに似てる・・・。


モップ???


 こ:そんなぁ・・・・・・・・



やっとフワフワきれいになりました♪

でも、このあとドロドロの道路で寝ころんでしまいました・・・。

ちょこっと昔話

2011-03-07 | 
ちょこっと昔の話ですが。

馬にハマって北海道に移住しちゃったaro。
きっかけは大学の馬術部の体験乗馬でした。
ちょっと乗ってみたいなぁ~と向かった先でドカーンとはまって入部。
そこには白いおじさん馬がいました。
むっちりしたお尻が魅力的で、障害を跳ぶ姿は本当に美しく、
人をバカにしているかのようないつもの態度。
大好きになってしまいました。

大学を卒業して、北海道に来て1年が過ぎたころ、
後輩からその白い馬が引退することになったと連絡がきました。

引退=処分
経済動物である馬にはよくあることです。

でも私はその馬を引き取ることにしました。
一緒に引退が決まった馬も合わせて2頭。
自分で飼うことはできないので、友人にもらってくれる人を探してもらいました。
そして北海道に引き取ったのですが、
私にとって特別だった白い馬は、そんなに経たないうちに事故で亡くなってしまいました。

「ウド」と呼ばれていたもう1頭の馬は、友人が探してくれたおじさんに引き取られました。
そこは自宅から1時間半ほどの所。
おじさんは馬を飼うことについて、正直あまり詳しくはないようでした。
でも何度か様子を見に行きましたが、
ウドのことを大切に飼ってくださっていました。

その後、なかなか行くことができず、
しゃんが生まれてから数回会いに行ったきりになってしまいました。

去年、おじさんちの近くのコンビニに張り紙を見つけました。
「体験乗馬500円」
よく見ると、ウドちゃんをもらってくれたおじさんかな?
でもウドはもしかしたら・・・という思いもあって、立ち寄ることはできませんでした。

先週、そのおじさんを紹介してくれた友人から連絡がありました。
「ウドの状態があまり良くない」とおじさんが連絡をくれたとのこと。
もういないかもしれないと思っていたウドが、まだ生きていたということがとても嬉しかった!
で、土曜日に会いに行ってきました。



確かに健康体に見えるような体ではありませんでしたが、
のほほんとした表情はそのまま、ウドちゃんでした。
北海道に来て約10年、かわいがってもらえてよかったね~。
こっそりウドちゃんに「おじさんに迷惑かけない程度にがんばって」と伝えてきました。

人生初

2011-03-01 | Weblog
3月ですね~。

週末、人生初(と思われる)のインフルエンザにかかってしまいました。
しゃんが幼稚園でもらってきたっぽい。
ワクチンを打っていたしゃんは1日の発熱だけで治ったけど、
ワクチンを打っていなかった母は数日熱が下がらず、昨日病院で診てもらってきました。
普段なるべく薬を飲まない方針の母は、病院の薬ががっつり効いて、かなり楽になりました。


そんな中、母が寝込むと一番シワ寄せがくるこゆきとぱすた。



ぱすたはいつもどおりなのですが、
こゆきの様子がなんだかいつもと違うような・・・とは思うものの、体が付いていかず。
ご飯をあげて、庭に放牧に出すことしかできない日が続きました。
すると目頭が・・・・・・・・・ピンクに・・・・・・・・・・ゴメン。



そして昨晩、こゆきハウスを閉めずに寝てしまったらしく、
今朝、ゴミをあさった跡が・・・・・たぶんいくらかは食べてしまったのではないかと。
こゆきハウスを開けっぱなしでも普段はそんなことしないんですけどね。

ごめんねぇ、こゆちゃん。

あとちょっとで元気になるからね。