こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

まっしろ

2008-05-30 | ホワイトシェパード
姉妹の中からこゆきに決めたときの話。

九州のブリーダーさんの所まで見に行くことができなかったので、
どの子に決めるか、毎日パソコンで子犬の画像を眺めていました。

WSに関する知識もなく、
画像だけの雰囲気でこの子!と決めることができずにいました。
どんな子が欲しいのか条件というのを考えてもとにかく「優しい子」。
その他は?実際見に行くことができないので結局分からない。
見に行ければ、「あっ!この子!」って言うのがあるんだろうけどなぁ。
電話で話を聞いているとどの子もイイ子で、何で選べばいいんだろう???

迷った挙句、
「じゃ、一番白い子で」


前置き?が長くなりましたが、今日、シャンプーしました。
そしてまっしろ。
姉妹はクリームが入っている子が多いみたいですが、こゆきは真っ白です。
日中は屋外にいるし、最近、庭に黒土を足しているので、
こゆきを洗った水は茶色で、水で濡れた表面の毛は少し黄色っぽかったのですが、
洗い終わったこゆきはやっぱり真っ白でした。

前から思っていたのですが、
天気がいい日はこゆきは自分が眩しいみたいです(笑)


今日はシャンプーしたので更に眩しさアップ。


しょっちゅう変な顔の写真が撮れるけど、
写真だけじゃなく、行動も眩しそう。


ママも眩しいよ。

食欲旺盛!

2008-05-29 | ホワイトシェパード
少食だったこゆきは5月初めくらいから、とっても食欲旺盛。
ヒートのときはいつもよく食べていたので、今回もそうだろうと思っていたけど、
ヒートが終わってからも食欲はそのまんま。

もうすぐ1歳5ヶ月になります。
胃腸も成長とともに落ち着いたのか、常に少し軟らかかったうんpも絶好調!

今の食事はドライフードはアカナ8割にユカヌバ2割(目分量)
そして缶詰かプレーンヨーグルトかカツオブシをトッピング(目分量・・・つまりテキトウ)

アカナだけだと少しうんpが軟らかくなってしまうので、
少量のユカヌバのおかげでいいうんpになっているんだと思います。
ただドライブの後や水遊びの後はちょっと緩くなっちゃいます。

でも、ほとんど毎回完食!
それがうれしい。

と思っていたらしゃんが・・・・・。
最近幼稚園で胃腸炎がはやっているらしい。
しゃんももらってきたのかも。
昨夜、何度もトイレに行き、今朝も少ししか出なかったけど、3回トイレ。
他に症状はないものの、早めに病院へ行ってきました。
しゃん様も少食なので、医者に「食欲はどうですか?」と聞かれても、
食べムラの激しいしゃん様はよく分からない。
「おそらく胃腸炎でしょう」と整腸剤をもらってきました。

病院のあと、幼稚園に送っていこうと思ってましたが、
念のため幼稚園を休ませることに。
でも今朝のトイレを最後に、良くなったみたい。
休ませることなかったなぁ。
しゃん様、今の所皆勤賞だったのに。
しかも今は運動会の練習でとっても楽しいみたい。
家でも一生懸命、運動会の練習してました。・・・・・・ちょっとうるさいぐらい。

ま、元気が一番です。

けけけけけけむし!!!

2008-05-28 | Weblog
以前パパがビックリグミやプラムやサクランボなどの苗木を植えてくれました。
この間の大雨で土が沈んで斜めになってしまったのを直していました。
たくさん葉っぱ出てきたなぁ~と眺めていると。
ぎゃーーーーー!毛虫!!!
そのうち出るだろうなとは思っていたけど。
恐ろしくて写真も取れません。

aroは大抵の虫は大丈夫。
へびもカエルもナメクジもゴキブリも大体は冷静に処理?できます。
でも毛虫とか幼虫の類は・・・・・・。


小学生の頃、友達の家に遊びに行くと
毛虫が大量発生した木を切って燃やしていたので手伝いました。
その頃は毛虫も大丈夫だったんです。
友達と遊びながら手伝っていると、友達の靴にぽとりと毛虫。
「うわっ」と足を振る友達。
その瞬間、友達の足から飛び出す毛虫。
なんとaroの前髪に毛虫がぴとっ。
うわわわわわわわわぁぁぁぁ!!!!!

小学校の帰り道、
何気に人の家のブロック塀のくぼみを指でずーーっとなぞりながら歩いていました。
すると、むにゅっ?????
おわああああぁぁぁぁぁ!
塀のくぼみにはまった、指よりもでっかいイモムシ!


とそれらがトラウマになってしまったのでした。
また思い出しちゃった・・・・。

去年、母がなぜか送ってきたキャベツの苗を植えていました。
当然、青虫が大発生したのですが、それもどうすることもできずにいると、
近所の虫集めが好きな小学生が割り箸でキレイにお持ち帰りしてくれました。
お兄ちゃん、今年は毛虫ですが、いかがですか?
って言ってみようかなぁ。

でも。
どどどどうしよう・・・・・けけけけけむし。

忘れないうちに。

2008-05-27 | ホワイトシェパード
さっき、しゃんが帰ってくる前に病院に行ってきました。
予防接種のために。
ほんとは今月初めにと思っていたけど、
ヒートが始まったので終わるまで待っていました。
・・・そのままうっかり忘れそうでした。

体重30.5kgくらい。たぶん。
これを忘れないうちに・・・と思っていたのに、正確な体重、忘れちゃった。
最近、忘れっぽすぎます。。。

病院は以前に行ったことがある所だけど獣医さんが替わった所。
今まで車で行っていたけど、今日はしゃん様がいないので、
お散歩がてら歩いていきました。

最近の散歩は、
リードを引っ張りはしないけど、1mくらい前を歩いて、たまぁに振り返る・・・
を繰り返す感じになりました。
リードを短く持ってこゆきが真横に来るように歩くと少し引っ張ります。
そして家から離れると徐々に興奮して引っ張り始めます。
でも今日はそんなに引っ張ることなく、病院到着。

そして獣医さんに「ヴゥゥー」って唸ってました。
「大丈夫」と落ち着かせつつ、座って待っていました。
落ち着いた様子でしたが、獣医さんが近くを通るたび、警戒はしていました。

そして診察台へ。
これ位なら飛び乗れる高さでしょ!と思ったけど、
不安そうなので、久しぶりに抱っこしました。
う~ん・・・・重いけど、まだ抱っこできる!
そして(たぶん)30.5kgだったのでした。
あとはビビリつつも体温を計ってもらい、聴診器をおとなしく当ててもらい、
触診もビビリつつでしたが、注射は気が付かなかった様子。
そしていつも気になっていたうんち検査は問題なしでした。

実は病院内で興奮しすぎた時の為にと思って、口輪(?)を持参していたのでした。
口輪の出番がなくて良かった・・・と思ったけど、
持っていたことを忘れていたのでした・・・あはは。
口輪・・・いつもその存在を忘れているので、試着しかした事がありません。

久しぶりに

2008-05-26 | ホワイトシェパード
スケート場に遊びに行きました。
すると

綿ぼうしだらけ~。

タンポポ畑の時に来たかった・・・。

こゆきはこの場所ではしっかりaroの言うことを聞きます。
なんででしょう???

クールダウンにいつものように側の川に行くと
いつもとは違う方向から行ったので、ちょっと広い場所に出ました。

石投げて!!!


・・・ちょっと遠いんですけど。


この川は深い所はないのですが、やっぱり頭からビショビショ。


そして今日の晩ご飯は・・・・

じゃじゃーん!!!
aroはうに丼♪
しゃんはいくら丼♪(しゃんはいくら丼の向うで隠れているつもり)
はぁ~。。。おいしゅうございました(ウットリ~)

いくら丼は季節ハズレなので、本当はないそうです(メニューにも載ってない)
でも前にもお願いしたことがあるのをお姉さんが覚えていてくれたのか、
「お子様にですよね・・・」と出してくださいました。
しゃん様、良かったね!

芝生ちゃん

2008-05-26 | 
いろいろ調べましたが、うちの庭は雑草だらけということにしました。

ちゃんと芝(草?)刈りして、目立つ雑草だけ抜いておけば、
ご近所さんには「まぁ!きれいな芝庭ね!!!」と言ってもらえるに違いない。
こゆきのトイレ跡のハゲを直さないといけないけど。

5月9日の庭


5月26日の庭


この角度から見ると奥のほうはだいぶん生え揃ってきたように見えます。
でも相変わらずこゆきは一人で庭にいると、好きなところで用を足すので、
新しいこゆきハゲができています。

種蒔きからやると全く追いつかないから、ロール芝を買ってきましたが、
持って帰って開けてみると中のほうはまっ茶色でした(涙)
現在、裏庭に広げて復活待ちです。
復活したら、まだハゲている所にツギハギするのだ。

雑草との戦い

2008-05-21 | 
毎日毎日、しゃんを送り出すと芝生チェックします。
すでに芝生は刈らなきゃいけない長さ。
でも、種蒔きから成長してきたチビ芝生ちゃんたちの邪魔になっちゃ悪いと思って
芝刈りはしょっちゅうはしないほうがいいかな?と延び延びになっています。

するとこんな花?があちこちにたくさん出てきています。。。

これって雑草?(これは雑草でしょう)

芝生って花が咲くの???

見つけると抜いていますが、あまりに多くなってきました。

スズメノカタビラ(だったかな?)は大体分かるのですが、
ほかのイネ科の雑草と芝生の区別が付きません。

大事に育ててるつもりの芝生ちゃん。
実はほとんど雑草だったの?
毎日見てると余計に混乱します(涙)

こんな映画か漫画なかった?
普段どおりの生活してたはずなのに、
いつの間にか周りは自分の知り合いに変身したエイリアンだらけだった・・・って。
そんな気分です。。。


話は変わって。
こゆきに襲撃された庭の桃の木。
こんなんになっちゃったから

もうだめかと思って、次の木を物色している所でした。

でも地面近くと地面から・・・

おぉぉっっ!!!復活!!!

意外に強い桃の木なのでした。

ちゃりんこ

2008-05-18 | 育児
今日からしゃんがこゆきのちゃり散歩を・・・・


こゆき:まじっすか???

んな訳ないです。

しゃん様のちゃりが届いたのでした。
悩みに悩んで、悩みまくって、最終的にはしゃん様のおっしゃるとおりに。

大人のカワイイ!と、子供のカワイイ!が違うのは、当然なんだけど、
大人の事情ってモノもあるし・・・。
なるべく長く乗って欲しいし、乗りやすいかどうかとか、¥とか。
結局妥協したのは¥の部分。
ホームセンターで買うよりも倍くらい高い!と思う。

ま、とてもとっても喜んでくれたので、ヨシとしよう。。。

3人で海散歩

2008-05-18 | ホワイトシェパード
いつもはこゆきと2人の海散歩。
今日はめずらしくしゃんとこゆきの3人で海散歩に行きました。

海に着いてすぐに親子連れが来たので、こゆきはいつものようには遊べません。
しゃんは貝殻集めに夢中。。。

退屈なこゆきは小枝に八つ当たりしていました。

楽しそうにじゃれているように見せて、実はちょっとイライラしています。

せっかくしゃんも来たんだから、写真撮ろうよ~。

2人ともしょうがないなぁ・・・って感じで撮らせてくれました。
↑でも、しゃんの右足、ちゃんとこゆきのリードを押さえてくれています。
しゃんの長靴、左右逆でした。


しゃん:こゆき、こっち!

しゃんがリードを持つとこゆきはタジタジです。
aroの方へ避難したいけど、引っ張ったら怒られるし・・・
なんとかaroの横に付いたと思ったら、なかなか離れません。

最近ちょっと、こゆきの態度が変わったかも。
外に出るとaroに頼ってくるようになりました。
どうした?こゆき???

それにしても、バラバラちぐはぐな3人の海散歩でした。

Newメンバー

2008-05-16 | Weblog
我が家に新しい家族が!



グッピーちゃん(2ペア)
一匹ずつ紹介できればいいのですが上手く撮れません。

しゃんが魚が大好きなのです。
ペットショップに行くと犬猫はモチロンですが、水槽にもかぶりつきます。
新千歳空港にある大きな水槽も大好きで、
飛行機を降りて到着ロビーに出ると10分くらいは魚を見ないと帰れません。
パパが空港にいると聞くと「おさかな見てるの?」って言います。

しゃんはニモ(カクレクマノミ)がいいって言っていたのですが、
初心者がいきなり海水魚を飼うのはむつかしいんじゃない?
ってことで、初心者らしく?グッピーちゃんになりました。
ニモはしゃんが大きくなって、自分でニモの世話ができるようになってからね
って説得しました。
でも、グッピーちゃんで充分みたい。

この中のメス一匹(↑一人で一番下にいる子)はすでにお腹が大きく、出産が近いのかも?
大家族になっちゃうぞ!

初心者aroはネットでグッピーちゃんの飼い方を勉強しているのですが、
ビックリすることばかり。
グッピーって卵じゃなくて、子供を産むんですね・・・。
グッピーの寿命って短いんですね・・・。
大丈夫か?初心者!!!