こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

アルパカパカ~♪

2011-07-22 | Weblog
もう週末なのに連休の記事ですみません(笑)
3連休最終日の月曜日、急に予定がなくなったので、ちょこっとお出かけすることに。

行先は~?
 えこりん村ですよ♪

銀河庭園を見たい!という母と、
アルパカを見たい!羊毛クラフト体験をやりたい!というしゃんの意見が一致しました♪

オブジェが苦手なしゃん。
一応ポーズを取りますが、トラのオブジェにはこれ以上近寄れません。
 し:こわい~!

大好きな犬の像も大きすぎてダメみたい。


ちょうど「みどりの牧場ショー」が始まる時間だったので、まずはショーを見て。

 し:手伝うよ!

↑以前は恥ずかしがり屋でこういうのに参加できなかったのですが、今はやる気満々!
「行っておいで」と言うと、嬉しそうにダダダーッと走っていきます。


羊に餌をあげたあとはお昼ご飯。

次はママの番ね、銀河庭園に見に行きましょう♪
と受付に行くと・・・
「本日は小中学生は宝探しをしておりますので!」と。
また宝探しかい!

 し:ここに一つ目の宝があるはず!

 し:どこ~?見つからない!!!

結局しゃんの宝探しに振り回されて、庭園をゆっくり見て回ることはできませんでした。

宝探しの合間に・・・
 
とっても素敵なコーナーですが、我が家の庭には作れませんね~。


でっかい鶏の銅像もちょっとコワイ。


もわもわのスモークツリー、我が家に欲しいです。


カエルのカカシはこわくない。なぜ???

宝探しの賞品はみどりの牧場ショーや他の有料コーナーのチケットでした。
クラフト体験も時間が過ぎてしまってできなかったし、
チケットもらったし、また来ないといけないね。

その後ショップに寄って庭木や花を買いたかったのですが、
帰りの時間を考えるとゆっくり選ぶ時間はなく、ショップ内をぐるっと回っただけで、
何も買いませんでした。

今度はゆっくり行きたいなぁ、宝探しなしで。

雨の中のお楽しみ

2011-07-20 | Weblog
4年越しの和牛ステーキを買った祭りでチラシをもらいました。
「大漁まつり」
なんですと?!地曳き網?!

聞くまでもないと思うけど、しゃんに聞くともちろん「やる!」と。

イベントの内容は、地曳き網、バーベキュー、謎解き宝探しと、なかなか楽しそう♪
友達と一緒のほうが楽しいだろうなぁと、声をかけてみましたが、
その日はしゃんが通っていた幼稚園の運動会らしい。
しゃんの友達には妹や弟がいる子が多いので、みんな運動会に行くみたい。
しゃんに「運動会に行かなくていいの?」と聞くと、「ちょこっとだけ行ったあとに、じびきあみする。」と。


当日(先週土曜日)は朝から雨。
運動会は狭い会場での開催になったので、行くのをやめて。
雨は小降りになったりもしましたが、ずーっと降り続いていました。
大漁まつりは雨の場合のイベントも用意しているとのことだったので、
これじゃあ地曳き網はしないでしょう、とかるーい用意だけして出発したのですが、
受付を済ませると、
「地曳網会場はこちらになっていますので」
え???やるんですね?
ま、どうせ海に入っちゃうだろうから、濡れるのは一緒か。

会場に到着するといきなり始まりました、地曳き網。
わけも分からず、しゃんはおじさんたちが引っ張っているロープを持ってみるけど、やっぱり分からず。
でも魚が上がってくると、テンションアップ!
しゃんは走り回って、魚をとっかえひっかえして、
「すいませーん、これなんですかぁ?」とおじさんたちに聞きまくり。

 し:これはアカハラね。

チカ、カジカ、カレイ、ハモ?、ハッカク?、クラゲ、エビ・・・
いろいろ採れたみたいですが、ほとんどはアカハラというあまりおいしくない魚らしい。
いいんです、食べれるなら!とでっかいアカハラを8匹、こゆきたちへのお土産にもらいました(笑)

 し:おみやげ!

美味しい魚は早々になくなっちゃいましたよ。

その後、会場を移してバーベキュー。
なんと!祭りで買った和牛が一人1パックずつもらえました。
バーベキューの途中で、殻付きウニを配り始め、
雨のせいで参加者が少なかったからか「まだありますのでどうぞ~」と何度もウニをいただきました。
バーベキューでお腹がいっぱいになったので、ウニはお持ち帰り♪

そのあと、子供たちは宝探し。
雨が上がる気配はなく、しゃんは車に常備している毛布をマントにして、宝を探しに。
宝を探し当てた順番にくじ引きをしていくと、しゃんは1等が当たりました!

 着替えたのに、雨でまたびっしょり!

海産物セット3000円相当が自宅に送られてくるらしい♪

その後は会場すぐ横の温泉にタダで入って、
雨で冷え切った体を温めた後に、アイスクリームとかき氷を食べながら帰りました。
温泉でしっかり温まったおかげで、風邪をひきませんでしたよ!

今回、参加費はしゃんと2人で2000円。
参加商品として、昆布が4袋。
地曳き網で上がった魚は持ち帰り自由。
バーベキューは和牛2パック、野菜におにぎり4個。
殻付きウニは全部で12個(もっともらえたかも~)
そして宝探しの商品、海産物セット!
おまけに温泉もタダ♪

とってもお得なイベントでした!

翌日、札幌の友達から「新聞に載ってるよ~」とメールをもらいました。
幼稚園のころから地元の新聞にちょこちょこと登場しちゃうしゃんですが、
カメラマンの近くを徘徊する技を身につけたらしい?!(笑)

暑い日は水浴び

2011-07-08 | Weblog

翌日から天気が下り坂らしいので、昨日、こゆきとぱすたのハウス周辺を大掃除しました。
ハウスは我が家のダイニングになる予定だったスペースにどどーんとあります。



ハウスがなければ、

 こんなに広かったハズ。

ま、それはいいんですが。

ハウスを庭で洗っていると、こゆきが寄ってきました。



芝生に水やりをしていると、いつも横にくっついてくるので、それと同じかと思っていたのですが、
どうやら違うらしい。
あぁ、暑いのか、と水を体にかけてあげると、

 こ:そうそう!

体をくっつけてきました。
この日は今季最高気温!車の温度計も30℃になっていました。

 こ:きもちい~♪

いつもなら、水を避けるのにね。
はい、おわり!とまたハウスを洗い始めると、ぐるっと回って、私のすぐ後ろでぶるぶるっ!
わざわざ人の近くでぶるぶるします。
何度も水浴びのお願いにやってきて、



その後は日陰でお休みでした。



ぱすたは水がかからないところに避難していましたよ。



先日の血液検査、こゆきの総コレステロール値が引っ掛かりました。
こゆきは角膜ジストロフィーという病気があります。角膜が白濁するものなのですが、一時期、ぱっと見ただけで分かるくらいの大きさだった白濁部分は、広がったり、小さくなったりを繰り返して、現在、よく見ないと分からないくらいの1~2mm程度の点になって落ち着いています。
それには総コレステロール値が関係しているようで、病院に行くとついでに血液検査をお願いしていたのです。去年、総コレステロールが正常範囲内になり、目の症状も落ち着いたので、血液検査は年1回程度でいいかもという話をしたのでした。
そこに来て、コレステロール値が過去最高。
(今まで血液検査の時は朝ごはんを抜いていましたが、今回の検査は朝ごはんは食べていたので、
その影響も多少はあったのかもしれませんがそれでも数値は・・・)
気をつけないといけないなぁと改めて思いました。

過去のデータを一応・・・総コレステロールは100~270が正常値と言われました。
20年 7月 293(mg/dl)
20年10月 285
20年11月 345
20年12月 247
21年 3月 339
21年 7月 338
21年10月 281
22年 8月 228
23年 7月 390くらい(電話での結果報告だったので、あやふや)
総コレステロール以外の検査項目は正常範囲内です。


そしてぱすたは尿石症なので、症状にあったフードをあげています。
室内でしっこをしたら、膀胱炎のサインですが、しばらくそのサインもなく。
念のためにエコー検査もしてもらいましたが、大丈夫そうとのことでした。

いいものみっけ!

2011-07-06 | Weblog
お祭りでたくさんの花を買ったのに、
一昨日の強風のおかげで庭の花が折れてしまって(泣)
 お祝い事でもあったかのよう。。。
家の中が花で豪華なことになっているこゆき家です。


先日、コンビニでフリスビーを買いました。
いつもはネットで多めに安く買うのですが、買いだめしていたディスクは次々とこゆきに破壊され、在庫ゼロ。
買わなくちゃなぁ~と思っているところに、コンビニでフリスビーを見つけました。
ホームセンター等の犬用ディスクよりもとても安かったので、試しに購入。

 こ:ひさしぶりにディスクであそんでもらいますよ!

昨日初めて使ってみました。
形も大きさも今まで使っていたものとはちょっと違うのですが、
こゆきがキャッチしても、穴が開かない!(←これ、ポイント大!)
いつものディスクは1回で穴は開くし、うっかりすると1投だけで変形しちゃいます。
遊んだ後、よくよく見ても穴は開いておらず、ディスクの端っこに歯の跡が数か所分かるだけ。
ぱきっと割れることもなさそうなので、いいかも♪

 こ:たいじにします!

まだ残ってるかな?残り数枚、全部買ってきます!


話は変わって、昨日の午後、久々に病院に行ってきました。
ワクチン接種とフィラリアの薬をもらいに。
ここ最近、ほとんど病気の気配がないこゆきとぱすたなので、病院はいつ以来でしょう???
ぱすたから順番に診てもらい、こゆきがツメ切りを嫌がって先生に怒った以外は特になにもありませんでした。
と思いたかったのですが。

ぱすた 6.65kg 最高体重
こゆき 32.15kg 最高体重

デブ姉弟。


こゆきは見た感じも触った感じも、許容範囲かなぁと思うんです。
 こ:大人の女には寝ぐせと貫禄があります。
あぁ、この写真見たらギリギリっぽいですね。

ぱすたは、確かに最近太ったなぁと思ってました。
 ぱ:のびて、ごまかせば、いけるんじゃ・・・
ぱすた、ちょびっとのご飯の量で体重が変わるので、しょっちゅうデブるのですが。
6kg台後半はいただけません!

念のため、2人とも血液検査をお願いしてきました。
お財布からっぽになりました・・・(涙)

なんだかんだと

2011-07-04 | Weblog
6月19日に運動会が終わり、
 しゃん、ノリノリ♪
(↑運動会の総練習の写真でした~)
一息つけるのかと思いきや、そんなわけもなく、何かと忙しい。

ママ友さんに「近いうちにランチ行きたいね♪」って言った私が、
仕事のおかげでランチに行きそびれた・・・。
むむむむむぅ。

忙しいと思うけど、振り返ると何やってたっけ?みたいな。
なんでしょうねぇ?

千歳で逆バンジー楽しんだ日もあったなぁ。


ということで、ごく最近の我が家。

一昨日、教育委員会のイベントにしゃんと参加してきました。
ダム周辺で遊んでバーベキューしましょう♪というもの。
表札作りをして、
 しゃんの本名出ちゃうので隠しちゃいました、すみません。
釣り大会をして、ヤマベの稚魚の放流後、バーベキュー♪
  
魚は1匹も釣れなかったけど、楽しかったです。
とてもいい場所だったので、他の友達誘ってまた来たいね~、と話していましたが、
やっぱい怖いのはクマ。
遊びに来る時は、こゆきにでっかい鈴をつけて同伴してもらいましょう♪
頼りになるかどうかは分かりませんが。

そして、昨日。
隣町のお祭りに行ってきました。
目的は牛ステーキ!
4年前のこのお祭りで、美味しそうな牛肉を見ましたが、
そのお値段にびっくり!で迷っているうちに売り切れ~。
3年前は祭りに行かず。
2年前の祭りでは、到着したときにはすでにステーキ肉は売り切れ~。
去年は口蹄疫でお祭りが中止に。
そして今年は気合が入りまくり!買ってしまいました~。
だって、お店より3割くらい安いよ、って言ってたもん。

お肉を無事にゲットした後は、しゃんは恒例の乗馬へ。
順番が来たら、小さなポニーに自らまたがる。

「幼稚園児、只者ではないな」
と言われるしゃん。幼稚園児ではないんですけどね(笑)


ミニチュアホースの赤ちゃんがいました。
体高はこゆきと同じくらい???

他にも、家の花瓶が足りないくらいの大量の花、1束100円のアスパラを買って、大満足で帰りました。
ステーキ、さすがに美味しゅうございましたよ♪
写真はないですけどね~。

少しずつ暑くなってきたこゆき地方、
こゆきとぱすたは、

サンシェードを買ってあげたので、快適みたいです♪

そうそう!バディくんパパさん、ママさんへ。
おかげ様で立派であま~いイチゴがほぼ毎日2,3個ずつ採れてます♪

しゃん、大喜び!
ありがとうございます。