こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふやける

2009-11-28 | 育児
しゃんとお風呂に入ると、時々遊びすぎます。
遊びすぎて、しゃんの手を見ると見事にシワシワになっていました。
ママ「あら~、ばあちゃんの手になっちゃったね」

またまたいっぱい遊んだ風呂あがり、
しゃん「また、ばあちゃんの手になっちゃった!」
ママ「水に浸かって、シワシワになるのを『ふやける』って言うんやで~」
(・・・って言いますよね?)
しゃん「あぁ!(すごく納得したように)ママも怒ったとき、ふやけてるよね!」
と眉間にシワを寄せて、うんうんと自分でうなずいていました・・・。

違うんだけど、なんだか訂正する気が。。。


牧場の仲間は、気ままだよ♪という歌があります。
しゃんにかかれば、「ぼくじょうのなかまは♪ひままだよ♪」
『ひまま』ってなんじゃい!


しゃんがなかなかご飯を食べない時。
ママ「はよ、食べや~!」
しゃん「だって、もうおなかがぺっこぺこなんだもん」
真逆です(笑)
これは訂正したのですが、なかなか直りません。


そんなしゃん様、友達関係で最近悩みがあるみたい。
そんなお年頃になったんだなぁ。
女の子はその辺、難しいからね~。
コメント (4)

今年初の雪遊び

2009-11-23 | ホワイトシェパード
土曜日、雪がうっすら積もりました。

トイレに・・・と庭に出したこゆきは全然帰ってこない。
名前を呼ぶと、ルンルン笑顔のこゆきとプルプル震えるぱすたが帰ってきました。
しゃんは「雪だるま~♪」とワクワク。

雪は降り続けていたけど、少しずつ気温が上がって、
積もった雪が解けてきました。
それを見たしゃんが「いつになったら雪遊びしていいのぉ(怒)!」・・・と。

じゃあ、外に出ますか。



車に残った少しの雪をしゃんが集めてニギニギ。


それを真剣に見つめるこゆき。

こ:まだかなぁ?


しゃん:とぉっ!!!



何度も少ない雪を集めて遊んでいました。
が、ちゃんと雪遊びの準備をしていなかったので、体が冷えて30分ほどで撤収。

午後には雪はすっかりなくなってしまいました。
この冬もたくさん雪遊びできればいいね~♪
コメント (8)

びっくりしたものは?

2009-11-21 | ホワイトシェパード
雨が降りそうな微妙な天気の中、こゆきを連れて自転車で出かけました。

数軒お店を回って、あとは家の近所の電気屋さんで終わり~と
のんびり自転車をこいでいると、
こゆきがいきなり飛び上がるようにダッシュしました。
声をかけても、グイグイ!
何かが後ろから迫ってきてる?
周りを見ても人も犬もカラスも猫もいないし、不審な物も何もない。
なんだ???と思いつつ、こゆきを抑えながら、自転車を停めようとすると、

ぷぷっ!ぷ!

オナラじゃーん(笑)
ぱすたが自分のオナラの音に驚くのは見たことがあるけど、
こゆきは初めてかな?
こゆきのオナラは、寝ている最中に「ぷっすー」と聞こえることが多いです。
背中の毛をボーボーにして、なんだか焦っているみたいでした。

程よく疲れたところで、気が緩んだのかなぁ(笑)

一度停まると落ち着いたみたいで、その後は何もなかったようにまた走りだしました。


こ:ママがバカ笑いしてたの。


こんな記事でゴメンナサイ(笑)!


今朝、この冬初めて雪が積もりました。

ちゃり散歩の季節が終わったなぁ・・・。
コメント (2)

耳が痛い

2009-11-17 | Weblog
散歩に行きましょうか?

めっきり気温が低くなって、外に出たくなーい!
という気持ちをふっ飛ばしてくれるのは、やっぱりこの顔!


寒さに負けないように、毎年新たな防寒グッズを探します。
やっぱり実用性重視。

何年も前に買って、数回しか使っていないスキーウェアが出てきました。
これで上下はばっちり♪
まだ今は普通の上着と寒い日は中綿ズボンを履くくらいで大丈夫なので、
スキーウェアの出番はまだ先ですね。

ホームセンターの手袋とピンクのマフラー。

手袋は霜やけになりやすいので、ちゃんとしっかり保温できるもの!
滑らないし、水も通さないので今くらいの気温ならばっちり。
納得のお買いものです。
マフラーはショッピングモールの抽選会で当たったもの。
しゃんにあげようと思っていましたが、
すっかりママの散歩用になってしまいました。

それから。
冬の散歩で一番ツライのが、耳から頭がキンキンガンガンになること。


耳にかぽっと被せるものです。
耳当てだとずれるし、帽子は頭がぐちゃぐちゃになるし(←一応気にはなる)
で、見つけました。

早速かぽっと被せてお散歩へ~♪
付けている感覚もあまりないし、いいかも♪と一瞬は思いましたが、
すぐに向かい風でぴゅ~っと飛んでしまいました・・・・・・・・・。
あ!と思ってもこゆき連れのちゃりはすぐには止まれない。
落とした付近まで引き返すと「ママ、これでしょ」とこゆきが鼻水をつけてくれました。
その後も飛んで行ったイヤーラックス君、役立たず。。。

これから風がもっと強くなるだろうから、あんまり使えないなぁ(涙)
やっぱり帽子が一番か。
コメント (6)

助手席にぱすた

2009-11-14 | ジャックラッセルテリア
ぱすたと2人でお出かけと言えば!
病院くらい・・・。

なんででしょうね~。
こゆきとはちょこちょこと出かけるのですが、
ぱすたとはなかなか2人っきりということがない。

ということで、こゆきに留守番してもらって、病院までデートしてきました。
こゆきは、当然、文句を言っていましたが(笑)

おりこうさんぱすた♪

ぱ:ママとデート!!!

そしてまたまた尿検査です。
前回、処方食から普通のフードに戻したら、また結晶ができて、
ph8まで上がってしまったぱすたのおしっこ。
また処方食に戻して、その結果に期待したい今日の結果は・・・
結晶は前回に比べてとても少なくなってはいるけど、まだ少し出ていました。
phは6♪

処方食の効果が見られるので、今回は良しとしましょう・・・って感じでした。


さて車内。
いつもは車の後部座席にこゆきシートを敷いて車に乗せているのですが、
ぱすただけなので、初めて助手席に毛布を敷いて乗せてみました。
まったく困ることなく、おりこうさんに座っていられました♪

以前、町内で助手席にゴールデンレトリバーを乗せて走っている車を見かけて、
真似をしてみたくて、こゆきを助手席に乗せてみたことがあるのです。
こゆき自身ははしゃぐでもなく、邪魔するでもなく、座っていたのですが、
でもミラーが見えづらいし、こゆきが一人分の座席には収まりきらなかったので、
すぐに却下となりました。
・・・・・・・・当然か(笑)
コメント (2)

またまた子育て中

2009-11-03 | ホワイトシェパード
寒いです。ちらっと雪も降ったそうです(見逃したケド)
ちゃり散歩から帰ってくると、ハンドルを握った形のまま手が固まっていました。
早速ホームセンターで滑り止め付きの防寒手袋を買ってきました。


さて。
最近、ぱすたによく怒るなぁと思っていたこゆき、
どうやらまた子育てが始まったようで。
どうしようか迷いましたが、(偽)赤ちゃんを買ってあげました。
前回の赤ちゃん役のピヨコはいまいち気に入らなかったようなので、
以前に気に入っていたシリーズの青い恐竜にしました。
しゃん命名「ぱっくん」です(笑)

早速子育てにいそしんでいます。


今朝、恐竜赤ちゃんをこのソファーに残して、
クークー言いながら何かを探して部屋中の匂いを嗅いでいました。
「赤ちゃんが足りないわ!」とても言っているように。
もう1匹、産んだんですか?!

ということで、ピヨコも参加することになりました。

子育てがんばってください。
コメント (10)

なくしたぁ!

2009-11-01 | ホワイトシェパード
先日のこと。
いつも通りディスクで遊んでいると・・・一投目で久々に舌から流血しました。

休憩すると、すぐに血が止まったので、今日はディスクなしでボールのみ。
で、あっちに投げると見せて、こっちに投げる!
とひろーいスケート場横で遊んでいると、いきなり雨が降り出しました。
家に着くころにはびしょびしょやわ~と思いながら、
こゆきを呼び寄せると・・・・・・・・首輪がない!!!

しかも!
今日の首輪はこゆきの母さんバージョンのピンクの皮ひもの編んであるチェーン。
一番のお気に入りなのに。
こゆきにも一番似合うなぁと思っていたのに。
良く使うからピンクはすすけてきていたけど。

雨はすぐに上がり、そんなに濡れてもいなかったので、そのまま探すことに。
スケート場横は草が刈ってあるけど、靴が埋もれてしまうくらいの長さのところも。
何度も何度も往復したけど、見つからない(涙)
何度もこゆきの首に埋もれてないか見たけど、やっぱりない。

うつむいてうろうろする私にこゆきは「どうしたの?」って顔でついてくるから、
「探して」と言ってみたけど、首輪を探すのかをどう伝えたらいいのか。。。
結局見つからず、
こゆきの首にはリードをくるっとまわして帰りました。
ショック大。。。。。これから首輪探しが日課になりました。


今日も探すよ~!



こ:りょうかーい!


とぼとぼと足取り重く帰る途中、
車道の向こう側にニコニコ顔で立っているおばあさんがいました。
「・・・小さいのが、ここまで大きくなるの?ヤギみたいに大きいねぇ」
初めの言葉が聞き取れず、
「・・・小さいの」とは、
こゆきの小さいころを覚えているのか、それともぱすたを指しているのかが分からない。
聞き返しても向こうも聞き取れないみたいで、結局あやふや。
ぱすたがこゆきサイズになると思っていたら申し訳ないなぁ。
コメント (6)