こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

5歳の誕生日♪

2009-12-19 | 育児
しゃん様、5歳になられました。

「変身よ♪」



こゆきとぱすたにも、お誕生日会気分を♪と、
カップケーキを買ってあげました。

記念撮影ですよ!

またこゆちゃんは前のめりですね~。

↑この小さなケーキをこゆきとぱすたに1個ずつ。
ぱすたは丁寧にクリームをなめた後、ゆっくり味わってくれましたが、
こゆきは匂いを確認したと思ったら、一瞬で消えた。やっぱりね~(笑)


一枚目写真の衣装はパパからのプレゼント。
ママからは子供用包丁をプレゼントしました。
現在手伝い魔のしゃんが、大きくなってもたくさん手伝いしてくれますように。
料理がへたっぴなママにおいしい料理を作ってくれますように。
・・・ということは。
子供用包丁のプレゼントはママのためか(笑)


またすぐにクリスマス=プレゼント。
12月は大変です。

つもりました!

2009-12-16 | ホワイトシェパード
朝起きたら、真っ白!
たっぷりではないけど、こゆきの雪遊びには十分なほど積もりました。
でも今日は大事な用事が・・・と思いつつ、雪かきついでに少しだけ雪遊びしました。

保護色?



こ:だぁっ!

雪まみれ。



「おいで~」と言うと、口をあけて下顎で雪をすくいながらやってきます。
お腹壊さないでね~。



こ:まだまだ遊ぶ?

いくらでも遊ばせてあげたいところですが、
今日は勘弁してください。

で、この後出かけると、10m先が見えないほどの吹雪になりました。
そして前を走っていた車が対向車線まで滑っていくのを見ました。
幸い、対向車はおらず、どこにもぶつからずに停まりました。
冬の車の運転、要注意ですね。。。コワイコワイ。。。

冬の花火

2009-12-08 | Weblog
ちょっくら飛行機と新幹線に乗って静岡まで行ってきました。
こゆきとぱすたはお留守番。


とてもいい天気で、時々暑いくらい。


この時期、北海道では16時ごろにはもう暗くなるのに、
まだまだ明るかったですね~。(↑写真は15時くらい)
広いな!日本!!!


どど~ん!!!
 

見るのは3回目になる、12月の花火大会。
満喫してきました。



北海道に帰ってくると、雪がちらほら。
こゆき地方もうっすらと雪が積もって、道路はツルツル。
今朝は天気はいいのですが、気温が低い~。
でもこゆきはウッドデッキでうとうと気持ちよさそうでした。


こゆきにはちょうどいいね。
ぱすたはこゆきにくっついて寒さに耐えているみたいだけど(笑)

忘れてた

2009-12-04 | ホワイトシェパード
先日、シャンプーした時のこと。
こゆきの肩先(胸前?)に1cmくらいの長さの棒?があるのが分かりました。
今までその場所を怪我したことはないと思っていたけど、
山で遊んだときにでも木の枝が刺さったのかなぁ。


いつもこんな場所で遊ぶからさ。

痛みはないみたいだしどうしようかと、
仕事が忙しかったこともあり、病院へ行けず、しばらく悩んでいました。
ナデナデしてると、どんどん気になってくる。

そして数日後。
その日、病院へ行かなければ、しばらく行ける日がないかもと思い立ち、
病院へ行ってきました。
獣医さんはその異物を確認後、取り除いてくれることになりました。
で、すぐにその正体がわかりました。


マイクロチップ。

あぁぁぁぁぁぁ!入ってるの忘れてた!!!
取り除いたらあかんやろ!


背中にあるものと思っていましたが、成長とともに落ちてきたみたい。
そこにあっても問題はない、と獣医さんに聞いたので、
出てきた穴に戻してもらいました。




ごめんねぇ、こゆちゃん。
こゆきの肩先に2cmのハゲ・・・忘れんぼな私の証明。
こゆきの毛よ、早く伸びろー!

12月になりました

2009-12-01 | Weblog
今年はハロウィンの飾り付けをさぼったためか、
早速しゃんにクリスマスツリーを出すように言われました。。。
母は途中で面倒になって、しゃんに任せました。

我が家のツリーは120cm、しゃんは105cm。
まだしばらくは追いつけないですね~。


なんだか今日は甘えたい気分な、こゆき登場。

こ:これはなに???

興味津々なこゆきは、しゃん様にじゃま者扱いされてしまい、
ママのところに逃げてくる。

こ:ママ、遊ぶ?
(でも片耳はツリーが気になる)


こ:赤ちゃん見せてあげるね~♪

今回の子育てはいつになく長い。
イライラ期は終わったみたいで、変にぱすたにやつあたりすることはなくなり、
日中はぱすたと転げまわって遊んでいますが、
夜になるとまた子育てをしています。



でもやっぱりツリーが気になるらしい。
(で、片耳はママ・笑)