こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

悩み事

2008-03-13 | Weblog
最近ずーっと考えていることが2つあります。

ガムがもうないの・・・。

そうじゃなくて、でもたいしたことでもないのですが。

その①階段下の収納。
広さがあるので、便利に活用できそうなのですが、
現在、目障りなものを投げ入れ状態。
お客さんが!というときにぽいぽいぽいっぽい!とモノを投げ入れて、緊急お掃除完了。
今でも便利に活用しているのですが・・・。
でも欲しいものを探すときにやっぱり困るんですよね。
特にうちはコミック本が多いので、
「あぁぁぁ~、○○の6巻がないぃ~」
ってことがしょっちゅう。
なので、押入れの中に本棚が欲しいのですが、どうせならぴったりなものがいい。
ということは・・・作ってもらう?
イヤ、自分で作るか!
と思いつつ、なかなか手を出せずにすでに数ヶ月・・・。


その②芝生
うちの芝生はたぶん『ケンタッキー』とかいう種類。
年中緑が楽しめる・・・・らしい。

去年5月


現在


この冬は2ヶ月ほど雪に埋もれていたので
全体が茶色いのはそのせいかとも思うのですが、
端っこの真っ茶色はこゆきのおしっこのせい・・・。
いや、トイレを教えていない私のせい。
膀胱炎になったことがあったので、
ちゃんとトイレのしつけができないままに、ここまできてしまいました。
トイレスペースも作ってあるので、今さらながらトイレのしつけをしようか・・・と。
だいぶ前に、おしっこを分解?するという液体を買ったのですが、
効果は?????でした。
ま、適当な私のやることだから、ちゃんと効果が出なかっただけかも。

そこで、トイレ場所となってしまった芝生を復活させたいのですが、
そのためには何をすればいいの??????
枯れてしまった芝は剥がすしかないのでしょうか?

いろいろ調べていると『芝焼き』を思い出しました。
バーナーであぶれば、枯れてしまった芝の処理も出来るし、ついでにトイレの殺菌も出来る。
でも・・・・どこを調べても「日本芝の芝焼き」となっているんですよね。
てことは西洋芝「ケンタッキー」は焼いちゃダメなのかな?

そしておしっこで汚染された土は入れ替えないとダメかな?

もしかして、大規模な庭工事が必要になるのかな????


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね! (キングパパ)
2008-03-14 21:00:31
ワンコの事は多少分かりますが、芝生の事は分かりませんね。
植えてもらって業者さんに聞けばよいのでは???
我が家が毎日行っている、ドッグランも出来た当初は緑がとっても綺麗でしたが、ワンコのオシッコで全滅状態。今はブログでもお馴染みの様に、全面土です。
こんな事言ったら、こゆきママさん、ショックで寝込むかも(爆)
返信する
Unknown (aro)
2008-03-15 07:47:40
キングパパさん
あのドッグラン、芝生だったんですか?????
・・・・・(沈)
いろいろ調べていると、やっぱり犬を飼っていると芝生の管理はムツカシイ・・・・・って。

でもがんばるんだもん!

業者さんは芝生はたぶん本業ではないので、詳しくないと思われます。
その業者さんには本業でないことばかりで良くしていただいているので、¥にならない相談をするのはちょっと気が引けるんですよね。
芝生専用の掲示板に質問してみたので、その回答を待とうと思います。
返信する
叔母さん? (キングパパ)
2008-03-15 20:32:00
そうかもしれませんね。
マックス君も九州のブリーダーさんから来たと聞きましたから。
後で、キングの血統書良く見てみます。
明日、大会なので今日は早めに休みます。
応援していてくださいね!!!
返信する
Unknown (aro)
2008-03-15 22:17:03
キングパパさん
大会・・・そうでしたね!
がんばってくださいね、期待して結果を待ってまーす。
練習の成果が出ますように!
返信する